プロフィール

アラ~キ

Author:アラ~キ
 アラ~キと申します。
 ぐうたらですいません。
 主婦ですいません。
 子供3人いる母です。

 夢の30代突入!

 賢く生きるために必死です。
 子供達の為にもガンバリマス。




*借金残高*
5月現在― 計: 183,759円
(2009年ピーク時:2,700,000円)


2014年5月16日完済!!!!


     
 *プール金*
 5月現在― 残:10,000円
  

 

おススメ☆
登録も契約も無料なのでおススメ!
アフィリエイト・SEO対策
こちらも!
私は細々とですが、地道に確実に☆
マクロミルへ登録 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
カワイイも賢く☆
掘り出し物が確実にある☆
ベルメゾンネット レディースオークション用バナー earth music & ecology net shop
月別アーカイブ
こんなわたくしですが。
戒めの意味も込めて参加しております。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

ブログ村*
たくさんの同志がいて心強い☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



4000万円の連帯保証人になりました…。

 正式に言うと、夫が連帯保証人になりました…

 義父が余った土地を利用して、企業用の太陽光発電を設置するそうで
そのメガソーラーの額がなんと4000万円

 国が推奨しているそうで、ぼろ儲けにはならないけれど赤字にもならず
プラスにはなると言っていて。。。
 義父は自分亡き後の義母や娘&孫の生計の心配をしての事だと思うの
です。

 しかし義父は定年していて無職。

 なので連帯保証人が必要になったという訳で、うちの旦那様に連絡が
きた次第なのです。
 義父が亡くなったらローンは支払わなくていいみたい

 この件に関しては判子を押すか否かは旦那様にお任せしまいた。

 そして契約となりました(笑)


 大丈夫か!?うち!!?って感じですが

 もしもこの4000万円が覆いかぶさってきた時は、プロの手をお借りして
破産するなり任意整理するなりすればいい。
 家だって車だってバイクだって手放せばいいだけだし。
 家族が元気でいてくれさえすれば、お金なんて働けばどうとでもなるの
だもん☆と私は考えています。
 貧乏な家で生まれ育ったので、極貧平気!こういう時助かる

 この太陽光発電が生きがいだ!と義父は言ってるのだから、これもまた
親孝行なのかなと思っています。

 
 どうしようもなくなった時は私達も頑張るけれど、基本的には4000万円を
支払うのは嫌なので、お義父さん頑張ってね!!!って事で(笑)

 しかし義父は色んな事してくれるなぁ

 

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

年が明けまして。

 喪中でしたので、新年お喜びのご挨拶はできませんが


 本年もどうぞよろしくお願いいたします




 旦那様実家、行ってきましたよ☆ 4泊5日で(笑)

 結果としては、1回忌法要に出ていて良かったな!が夫婦の意見でした。
 帰省を1日早めて良かったです。

 お義父さんが喪主なのですが、旦那さん3兄弟いて兄も妹も仕事で出れ
ないとの事だったので、危うく内孫全員不参加になる所でした

  こういう機会でなければ会えない親族がいるので、色んな話しが聞けて
旦那様も嬉しそうでしたし、私もお会いできて嬉しかった☆

 2泊目がこの法要で、夕方は旦那様と友人を飲み屋まで送迎


 3泊目はお義父さんの快気祝いで近所の親族呼んでお昼ご飯会!
 大人9人分、子供7人分のご飯をお義母さんと二人で作らないかんかった
ので買い出しから片づけまで大変でした(笑)
 この日の夕方は旦那様幼馴染家族とたのしく居酒屋でわいわい


 4泊目は大晦日。旦那様の兄家族も来てみんなで楽しく夕飯を囲んでの
和やかな忘年会&お義父さんから生きてるうちに…と遺言書発表

 お義父さんが残す3人の子供達のために一生懸命考えてくれたのだと良く
わかる文面でした(涙)
 お義父さんお義母さんの想いに添えるよう、兄弟仲良く助け合えるように
努力していきます!

 年越しはお義母さんとお義姉さんと。ゆく年くる年を見ながらひっそりと
年が明けてて爆笑しながらでした(笑) 


 5日目はみんなでお昼ご飯を食べてから出発☆
 夜の9時に家に到着!


 我が家ってなんでこんなにいいのかしら

 久々の我が家に感動しながら、お疲れ私って事で12時間くらい寝ました


 怒涛の4泊5日でしたが、今回は事前に旦那様には布団の上げ下ろしも
お願いしてたし、かなり頑張ったけど胃が痛くなる事もなく!今に至るので
私も強くなったのかな☆と実感しました


 次はお盆だ!
 次は3泊4日で何とかならないかなぁ(笑)

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

今回の帰省も4泊5日ですよ!?

 関西在住の私。

 旦那様実家は九州。

 帰省は夏・冬の年2回で、一度の帰省では3泊4日。

 高速代+ガソリン代で3万円。(高速料金は休日割で半額計算)
 親族や友人用のお土産代(計七個)に7千円。
 道中の食費(往復)&レジャーで1万円。
 両親に宿泊中の食費として1万円。
 一度の帰省での予算は6万円。

 毎回車で6~8時間かけて帰るので、到着して1泊。
 旦那様の地元の友人家族会いに行ったりして2泊目。
 更に別の友人家族に会いに行ったり、家族でご飯して3泊目。
 そして午後には自宅に帰るべく出発する。


 これが通常です。



 今年は1月に旦那様の祖父が他界しました。
 前回の帰省(お盆)はおじいちゃんの初盆もあって4泊5日でした。
 (その時の様子はこちら初盆で胃に激痛。。。)


 そして今回。
 3泊4日で29日から帰って1日に出よう☆と予定していたのですが、
おじいちゃんの1回忌の法要が29日11時~に決まったと連絡があり、

28日出発の4泊5日に決定いたしました!!!


 実は今月の頭にお義父さんが心筋梗塞で倒れ、一時期は命も危ぶま
れる緊急事態だったのですが、二度に渡る手術が無事成功し先日退院
する事ができました

 なので嫁としてお手伝いに行きたい!行かねばならぬ状況なのですが、
手伝いたい思いと、これは帰ったら四日間昼寝もできず大変だな…という
思いが葛藤して辛いッス

 嫁として情けない…

 旦那様の家族は大好きなのに

 普段がぐうたら過ぎて、気を使い動きまくる四日間に心と体がなかなか
ついてこれていないというダメっぷり

 ほとほと自分が嫌になりますが、行くからにはお義母さんのお手伝いが
少しでもできるように頑張ってきます!!!

 自宅に帰ってきてから廃人になってもいい!!!(笑)

 親孝行は親が生きてくれている間でないとできませんもんね☆


 
 という訳で、28日から帰省しますのでブログの年内更新はこれが最後
です(こんなんで大丈夫か?私…)

 
 本年もとてもお世話になりました!
 こんな拙いブログに目を通して下さった方、拍手下さった方、コメントを
下さった方、本当に本当にありがとうございました!!!!
 どれほど励みになったかわかりません。
 来年もどうぞよろしくお願い致します

 皆様にとって、どうかくる年も実りある充実した年でありますように。


 

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

ご近所さんからの厭味!?

 今日ご近所さんとお会いしたのでちょっと立ち話。

 その時にこう言われました。


 『旦那さんの会社けっこう儲かってるから給料いいんでしょ?』

 『良い旦那ひっかけたよね~』

 『私もそこの会社の人と結婚したら良かった~(笑)』

 『うちなんて給料安いし、何にも手伝わないんだから』

 『もう男として魅力ないからダメなのよね~』

 『どうやって旦那さんひっかけたの??』

 『仲良さげだけど実際どうなの!?』


 これをマシンガンのごとく。

 もともとモラルの低い方だと思ってはいたけれど。


 ここからは私の単なる愚痴になりますので、たたみます
そういうのがお嫌いな方はご遠慮下さい

続きを読む

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

クリスマスへの違和感。

 小さいころからクリスマス(最近はハロウィンも)への違和感に悩んで
います

 
 あれ、イエスキリストの誕生を祝う催しですよね??

 日本でも生粋のキリスト教徒なら大事な日だと思うんです。
 


 でも、そうじゃない人がわんさか騒いでますよね??
 25日が一番大事な日なのに、24日のイブの方が騒がれますよね?
 何に対してケーキ買って祝ってんの??


 我が家も、子供達がやりたがるのでツリーのみ12月から出すのですが、
(これも去年私が折れてようやく買いました)

私キリスト教徒じゃないんだけど…

の思いがあってう~ん、なんともしっくりこない


 製菓業界やおもちゃ業界の思惑通りな様な気がして。。。

 『良い子にしてないとサンタさんからプレゼントもらえないぞ☆』

 とかこの時期子供に言いますが。

 そもそも宗教上のお祝いの日だから、各家庭で違うだろうに、みんなが
もらっていると、もらえなかった子が悪い子みたいで納得がいかない


 なので結婚式の時だけ神父の前で誓っちゃう人にも違和感があります。

 お正月は初詣するんでしょ!?死んだら坊さんに読経して貰うんでしょ?

 そんな簡単に改宗しちゃうの?って。

 
 …。


 私が神経質なのかな

 確かにこれで経済も少しはまわるんでしょうけど

 子供達にとっては残念な母なんだろうな

 でも気になるんだも~ん

 これはもう日本独自のお祭り騒ぎと思って受け入れた方が楽なのかな。

 

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

物欲の塊の女。

 …私の事です



 今使ってるお財布がボロボロになってきて、何の気なしにのぞいた
HPにクロエのかっこいいお財布が

 もうホント一目ぼれで、しかも数量限定で半額になってるし!?

 あぁ、欲しい

 どうせならキーケースも一緒に欲しい!

 でも両方買うと5万円近くなっちゃいますよ??

 …ローンの完済遅らせればいいだけなんじゃない?

 いやいや、それはまずいなぁ。。。でもなぁ。。。

 
 あ~欲しい!!!!!


 何とかなるだろう!ポチッと押してしまおうか…


 私の中で今まで蓋をしてきた物欲のドロドロが溢れ出し、もう自分
でもおさえられなくなってきていたので、HPをお気に入りに登録
してPCをいったん閉じました

 恐ろしい。
 まだこいつ私の中にそのままの姿でいたんだ。。。


 このままだと物欲を抑えられそうもないので、家計簿つけました

 家計簿の後は来月の予算編成をして、その後は来年度の予算編成
までやりました(2日がかりで)

 そしたらね、もうね、千円も無駄にできないほど我が家が切迫してる
現実がむき出しになりまして、あの時ポチってなくて本当に良かったと
心からそう思いました

お財布と相談無い袖は振れない
 
 素晴らしい言葉ですね

 今現在あるものでやり繰りする。肝に命じたはずだったのに。。。


 その後、お気に入りに登録したHP見たら、完売になってました

 『完売になるほど安かったんだろうな…』なんて、買わなかった後悔は
ほんのちょび~~~~っとありますが、買ったらもっと後悔してました。

 お金をかけるべき所、かけるべき時期。

 今はまだその時に来てないようです。


 物欲がふつふつしだしたら、家計簿&予算編成おススメです(笑)

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

リンクさせて頂いていた方々。。。

 カードリボにキャッシンングが何社もかさみ、これは借金だという
現実と向かい合い、自分への戒めと自分の愚かさの記録簿としてこの
ブログを始めて4年が過ぎました。

 その間に同じような悩みを持つブロガーさんと出会い、たくさんの
励ましや慰め、勇気をもらえるコメントをいただきまいた。

 交流のあったブロガーさんのブログは、私自身のブログ右下にある

『おじゃましております☆』

にリンクさせてもらい折に触れてお邪魔していたのですが、この4年
の間にほとんどの方が更新をされておりません。。。

 お元気でいてくれればいいなぁと想う日々です。


 ブログ自体を削除されている方もおられました。

 そのブログに関しては、今回リンク先から削除させて頂きました

 
 袖触れ合うも多生の縁と言います。

 その時きっと必要で出会ったご縁。

 でもきっと、互いに今は必要のなくなったご縁。

 思う事は同じです。どうか、皆様お元気でいてくれればいいな。借金が
良い方向に向かっていればいいな。


 私もなかなか更新できていませんが
 完済のご報告ができるその時までがんばります!!!

 …それがいつになるかは分かりませんがその時までどうぞこれからも
宜しくお願い致します

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

親のためにできること。

 最近よく考えていて、夫婦でも時折話し合うテーマです☆

 
 私の母がC型肝炎治療のためにインターフェロン投薬治療を半年間
受けていたのですが、それもようやく終わりました!
 今の所ウィルス検出0の様でほっとしています

 ただ、薬の副作用で鬱の症状が強く出てて、今は抗鬱剤(軽め)を処方
されているのでずいぶん落ち着いてきましたが、ゆっくり回復に向けて
頑張っている所です。

 母の場合は、私の姉二人が母の近所に住んでくれているので、有難く
姉に頼っています。
 私の役目は母所望の本を送ったり、ツタヤディスカスで母希望のDVD
を送ったり。
 高速使えば車で1時間半ほどの距離なので、たまに顔出したりもして
ますが、やはり姉妹がいてくれるのはホント助かります。
 (弟もおりますが、戦力外なのもので)

 
 でも、ダンナ様の実家はちょっと事情が違って。。。

 ダンナ様の兄夫婦は実家に帰るのは少し嫌そうなのです。
 妹もいて、妹はバツイチ子持ちで現在実家住みなのですがゆくゆくは
必ず嫁いで出ていくと宣言しているし。。。

 状況的に、うちがダンナ様両親をみる流れは密かに感じています。

 みる事は何の問題もないんです。
 私はダンナ様の両親は好きだし、私の様なガサツな嫁でも暖かく迎えて
くれる希少な親族なので(笑)

 でもうち関西。ダンナ様実家九州。
 
 引っ越し大変。
 仕事は?子供達は??

 いつもそこで話し合いが難航…

 
 みたい気持ちはある、でも現実的に難しい。

 私たちが引っ越すにしても、施設のお世話になるにしても、どのみち
結局『お金がいる』しかも大金がいるのです。


 親が生きてるうちしか親孝行はできない。

 でも、我が家の現状は孝行したくてもできない。


 なんて不甲斐ない息子夫婦なのだろう 

 
 なので、しっかり借金を返して、繰り返さず、何かあっても狼狽えずに
すむ蓄えを貯める事が明確な目標として出てきました。

 
 60歳を過ぎたばかりのダンナ様両親。
 60歳目前の私の両親。

 病を抱えてたりはするけれど、一病息災で済んでいる今。

 介護の問題は本当に難しくて、でもいつかはくる現実で、そして深刻。

 元気でいてくれている今の間にしっかりバックアップ体制がとれる様に
頑張らなくちゃ

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

嫁なので。

 お盆はダンナ様の実家に帰省してました。

 3泊4日予定4泊5日


 ダンナ様母が目の手術をしたらしく(帰省前日に聞かされた)、私達が
帰った時はまだ術後3週間経ったばかりで、ようやく家事を再開したところ
だったので、ご飯の味付け以外はできるだけお手伝いしてきました☆

 私たちが居てはお母さんも気を遣うだろうと、中日には温泉地へ1泊☆
 ここでやっと爆睡できた&パワー補充。
 
 だって、ダンナ様妹の子が一緒に寝るって聞かないから、4畳半に5人で
寝て、熟睡できなかったんですもの。。。
 (ダンナ様だけ一人別室で熟睡この役立たずめ!!!)



 結婚して9年。

 最初は何をどこまでどう手伝っていいやら全く分からずにただただ気を
使い、疲れ果て、早く帰りたかったわたし…

 でももう大丈夫!!!
 ある程度勝手もわかって、ようやくお義母さんとも気軽に世間話ができる
ようになったので、サクサク勝手にやってました。迷惑顧みず(笑)

 今回はおじいちゃんの初盆でもあったので、ご近所の方や親族一同が
お参りに来て下さってたので、私嫁。 ひたすら裏方&接待に励む。

 ダンナ様はずっとお酒を飲み飲まされで戦力外だったので、子供達の
相手をしながらひたすらに働きました。普段ぐうたらなのに(笑)


 その甲斐あってかお義父さんやお義母さん、親族の皆様に

 『良い嫁じゃ~』

 と初めて褒めてもらい、もう感激

 ありがとう!みなさん!!!このおうちに嫁げてわたし幸せ!!!!


 
 結婚して初めて心の底から楽しかった~!と言える帰省でした。


 

 が!!!



 普段ぐうたらしてるのに急に動いたり知らぬ間に気を使いまくったせいで
胃潰瘍かと疑うくらいの胃に激痛!&口内炎

 胃痛はずいぶんましになりましたが、いまだに痛い…。
 口内炎も巨大化していまだに治らない…。

 私の軟弱化が止まらない



 長々と書きましたが、今回の帰省3泊4日予定で帰ったのに、なぜか
実家ついて4泊する事が決定。
 そんで急遽温泉1泊になった挙句妹の子も連れてドライブ行ったら
動物園いくはめになって散財。。。

 予定外の出費4万5千円


 楽しかったけど、その分の反動も大きかった(泣)


 当分は節約生活に励みます。

 が、がんばるぞ~ぅ

 
 


 

テーマ: 借金返済日記
ジャンル: ファイナンス

私の夢は…。

 次に車の買い替え時が来た時に、現金で車を買う事。
         ||         
 現金で買える範囲の車を買う事。
 (すなわち車好きのダンナ様との熾烈な争いに勝利する事!)


 年収の半分までの額を3年で貯金する事。
 なにかあった時に狼狽えないくらいの預貯金が欲しい。


 子供達に好きな習い事をさせてあげる事。
 今は出せるお金がないのでガマンしてもらってます…
 これはろうきんのローンを完済できたら叶えられそう!


 3年後息子小学校卒業までにディズニー貯金する事。
 2泊3日して遊び倒すには20~30万円必要なので、ちょっとずつ
積み立て始めてます


 4年後私が仕事復帰する事。
 末っ子が小学校にあがるので、それと同じタイミングで働きたい。
 そのために3年後から資格取得に向けて動きたい。


 5年後車のローン繰り上げ完済する事。
 今はまだ270万円ほど残高があるこのローンを1年繰り上げて完済
したい!


 姿勢を正しくする事。
 …お恥ずかしい夢ですが かんなり猫背なので、しゃんとしたい。


 毎日キレイで清潔な家で暮らす事。
 …これもお恥ずかしい夢ですが 今はまだましですが、家が散らかった
ままの事も多い我が家。 お金も家も整理して暮らしたい。
 これは今この瞬間からでもできるので、日々頑張りマス!






 こうして具体的にしたい事やしなくちゃいけない事を書き出していくと、
そのためには今何をすべきか、今どうしたら夢に近付けるのかが明確に
なってきますね

 できるだけ叶えられるように、今はただただカードは使わず、現金で
できる範囲で生活する!毎日掃除!を徹底しなくては…



 みなさんの夢はなんですか?

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

めざせ☆借金完済
*借金完済までカウント*
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
*楽天*
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
おじゃましております☆
いつも参考にさせて頂いております。
