プロフィール

アラ~キ

Author:アラ~キ
 アラ~キと申します。
 ぐうたらですいません。
 主婦ですいません。
 子供3人いる母です。

 夢の30代突入!

 賢く生きるために必死です。
 子供達の為にもガンバリマス。




*借金残高*
5月現在― 計: 183,759円
(2009年ピーク時:2,700,000円)


2014年5月16日完済!!!!


     
 *プール金*
 5月現在― 残:10,000円
  

 

おススメ☆
登録も契約も無料なのでおススメ!
アフィリエイト・SEO対策
こちらも!
私は細々とですが、地道に確実に☆
マクロミルへ登録 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
カワイイも賢く☆
掘り出し物が確実にある☆
ベルメゾンネット レディースオークション用バナー earth music & ecology net shop
月別アーカイブ
こんなわたくしですが。
戒めの意味も込めて参加しております。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

ブログ村*
たくさんの同志がいて心強い☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



恥ずかしながら人生初…

 500円玉貯金、貯金箱開けずに半年続いてます
 


 意志の弱い私は今まで何度となくトライしては、生活費が枯渇するため
すぐに生活費へと化けては失敗
 
 
 

 最後まで貯金できたためしがありませんでした(涙)

 そんな私が、30歳の誕生日を目前に初めて達成できそうなのです



    

 我が家の貯金箱デス
 


 果物の缶詰め3つセットだと思って買ったら、真ん中貯金箱だった…っていう、
ガッカリ予期せぬ出会いでした(笑)
 
 でも何だかもったいないので何となく始めた500円玉貯金。
 
 気付いたら楽しくなってきて、そこそこ重くなってきたので、最終目的を作ろう
という事になりまして。
 

 家族会議の結果、ゴールデンウイークの旅行貯金にしようで決まりました
 


 今までは行きたい所を決めてから、必要そうな予算?金額算出して、足りない分
(ほとんど足りてなかったんですが)はカード払いで後回しにしてました
 


 …そりゃ借金減らんわ
 


 でも今回は違います
 これまでに貯まった額で全てを賄える所へ!
 
 カード使ってないから後から支払いを気にする必要ないし、最初から予算を提示してる
おかげでダンナ様も子供達も贅沢言いません!(←重要)

 何より予定組むのが楽しい
 


 予算内で、でも出来るだけ道中も楽しくご飯も美味しく、子供達も楽しめる場所…。



 ん~…。
 


 か、考えてるだけで楽しい
 
 やだ!こんな楽しく旅行に取り組むの初めて
 
 
 予算がそんなになくても、カード払いでいいや…って時よりも、皆であーだこーだ
言いながら決めるのは楽しいですね
 
 今回の事で、目的のある貯金の楽しさが分かった気がします 
 


 次はどこに行く為の貯金をしようかな☆
 



テーマ: 日記
ジャンル: 日記

私の性格は借金向き…。

 超見栄っ張りです…

 どんなことにおいても適当です。

 自分にも他人にも甘いです。

 変なとこ前向きなので、『何とかなる』と常に思ってます。

 炊事が苦手…というより面倒くさがりなので、外食好きです。


 更に服とか靴とか大好きです。

 子供たちの服も、お下がりは苦手で、ついついカードを使っては
買ってしまってました。


 こんなんでも、贅沢してるつもりはなかったんですよ。当時。

 
 ただ、今振り返れば身の丈を考えてなかった。


①給料の割に高い車買ったり。
 (子供生まれるから☆ってランクルプラド新車で)

 今思えばコレだって、軽自動車や小さいので十分だったのに。


②子供服もセラフやブリーズでむやみやたらに買ってたし。
 (今でも買ってますが、バーゲン時に来年分を買ってます。)


③毎週末の外食。
 とにかく目的もないのに外出→帰り遅くなる→食べて帰る…が
恒例化してたのが最大の悪因。
 (今は意味なく出かけません!)


④貯金が無だったので、いざという時に出せるお金がなくてクレカ
キャッシングに手を染めた。
 (プール金と貯蓄の区別すら分からなかった)



 大きい買い物をしたわけでもない。
 たっかいブランド物を買い漁った訳でもない。
 名目としては生活費。
 
 みんなも買ってるなら、うちだって買ってもやってけるよ。


 本気でそう思ってました。
 
 でも、うちは若くで結婚したから貯金なんてない上にすぐに長男
授かったから、『みんな』とは違い過ぎるのにね。

 


 ホント身の丈にあっていない生活を何年もし続けた私。




 あかん、自分で書いてて泣けてきた


 こんな私がカードなんて持ったら、そらこうなるわな。。。って、自分
でも心底思います。

 自分の性格を客観的に見れなかった20代前半。


 リボ払いは借金だと分かって、借り換えをしてから早3年弱。

 ようやく『身の丈』の意味も『プール金』の意味も分かるようになって
きました。


 性格の基本はそうそう簡単には変われない。。。

 だからこそ、その性格との付き合い方が大事なんだと思うんです。


 私のこのどうしようもない性格でも、生涯付き合っていかなきゃならん
ので、せめてコントロールできるようになりたい。


 来年の4月でいよいよ30代突入!

 何だか目標が明確に見えてきました

 

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

人生設計を表にしたもの。 

 前回だったかな?の日記やコメントお返事の中で年表等々のお話をさせて
頂いたのですが、それについていくつかご質問頂いたので、こちらでお答え
したいと思いマス
 
 

 あたし、どうにもアナログ人間でして
 
 エクセル使って表にしてみてもいまいちピンとこないので、結局手書きで
落ち着いてます
 
 


 毎年一冊のノートをお金の管理用として用意します。
 
 …って言ってもただの大学ノートですが
 
 

  年間の大まかな収支を書いた年表です
 きったない字で申し訳ありません
 この年表はノートの最後のページに書いてます。
 
 
 

 こちらは毎月の支出計算したりしてます。
 こちらもきったない字で非常に申し訳ないデス
 大きな支払いや決まった出費も、支払い月に書いていれば忘れないで済む
ので便利☆
 
 支出や生活費を書き出して、収入に比べていくら足りていないのか、どこを
削れば足りるのか、プール金から補填するのか、来月はどうだろうか…。
 
 あーでもないこーでもないと色々書き込みながら、毎月やりくりしてます 
 


 
 こちらは引っ越してきてからの電気代&ガス代の早見表(?)の様なものです。
 4年間の統計をもとに、その月の平均金額を出して試算の目安にしています☆




 借金ときちんと向き合いだしたここ5年くらいずっと同じスタイルで続いてるから、
これが私にはあってるのかな
 
 
 



 こんな感じでつけております


 …思い通りにいった例はないですが(笑)

 年間のお金の流れがざっくりでも掴めるだけで、やりくりもずいぶんしやすく
なりますヨ 
 

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

7万円、金利15%、計算してみた

 前回の日記で、リボをすすめるダイレクトメール的なのが
きたと書いたのですが。

 私の今回の支払い7万円。

 もちろんちゃんと支払い分のお金はおいてありますが。


 
 これをリボ払い(月々5千円、金利15%)で計算すると…。


 返済期間:1年2か月!

 金利合計:6,466円!



 月々の返済額は一番高くて5,863円とかだから、そんなに
たくさん支払ってる気はしないけれど。
 これが1年以上続くとこんなにも支払ってることになる。

 私が今までの借金生活7年で支払ってきた金利って、いったい
いくらなんだろう…。

 そこまでして必要なものは、本当はいくつあったんだろう。



 7万円で、これなのだから、10万、20万…となると、そら
そうなるわ!!!って事ですよね。
 月々の返済が1万や2万だったとしても、金利はかかっている
訳で。

 それを気軽に勧めてくるカード会社の思惑が怖いわ


 さあ!今月も返済ガンバリマス☆

恐ろしい手紙…。


 さっきポスト見たら届いてました

 今月のカード請求は、家族全員の冬服や、敬老の日(両家)のプレゼント、
ネットで買ったカレンダーや誕生日プレゼントなどなど、けっこうな買い物
だったので、請求額は7万円!


 でもちゃんと予算割り当ててあったから、お金はあるんです


 こんなダイレクトメール的気軽さでリボすすめてくるなんて…。

 これは悪魔の手下だわ
 なんて恐ろしい…。

 昔の私は、これを差し伸べた手だと思ってたんだなぁ。

 途中からキャッシングなんて、自分の預金感覚でおろしてたし…。


 で、この結果

 私、バカだなぁ(泣)


 今返済できないものは、将来も難しいんです。。。
 
 欲望に任せた買い物は自身を滅ぼすって事なんでしょうね。



 日々反省です

 

借金女の勘。

 自分が借金してみて、借金する人の買い物傾向や、依存傾向など、
なんとなく他の人でもわかるようになってきました。
 …みんなわかるのかも知れませんが(笑)


 収入や、年齢など、甘めに考慮しても、その使い方はカードよね~。
リボしちゃってるよね~。と思うのです。

 話の流れで聞いてみると、やはりリボ派閥多し!です。

 しかもみんな、リボは便利だと思ってるようでした。
 金利って何?みたいな…。

 …お、恐ろしい。。。金利10%以上もかかってるのに


 借金に対して向き合ってなかった頃は、

 『やりくり上手な人なんだろうな☆』

 くらいにしか考えていませんでしたが。
 自分が多重債務に陥って、頭の中は一変。

 “リボ=借金…、リボ=借金…”

 戒めの意味も込めて、繰り返してます
 
  そう見えてくると、以前は羨ましかったブランド物や贅沢話が、悲しく
聞こえてくるのです。
 そして、祈らずにはおれません。
 多重債務になる前に返済し終えて。。。

 リボや、キャッシングは、決して味方なんかじゃありません。
 高い金利は、未来の財産を食いつぶしているんです。

テーマ: 日記
ジャンル: ライフ

借金と認めたがらない女。

 リボ払いや金利のかかる分割払いは借金です。

 私の友人は、ローンと言い張りますが、ローンは借金です

 …そんな人多いんだろうなぁ




 自分はプチセレブと言い張る彼女。

 そりゃ確かに旦那さんの稼ぎは年齢にしてはいいと思うけど、
生活水準がちとおかしい。
 被服費も、趣味とはいえおかしい。

 そんな彼女はカード払いで、いつもリボ。


 現金で買えてない時点でおかしいんだよ? 
 

 リボでないと払えない買い物の仕方は異常だよ??


 でも彼女は認めない。


 『もうすぐ返し終わるから大丈夫


 返し終わるって!
 それ借金の時に使う言葉ですよ!!!


 それでも彼女は認めない。

 
 気持ちは解ります。
 認めてしまったら、自分の今おかれている状況や、浪費癖、
全てと向き合わなくちゃいけなくなるから。

 
 でも、それで逃げ続けて痛い目をみた私は、できるならば
そんな痛い思いは自分だけで十分と思うのです。


 額が少額のうちに、一人でも多くの人に気付いてほしい。


 リボ払いでないと返済できない家計は破綻してます。


 見直すですよ!!!

 

テーマ: 借金
ジャンル: ファイナンス

奥さん、借金ですよ?それ

 クレジット(特にリボ払い)借金


 
 完済してない時点で、買った商品はまだ自分のものじゃないんです
よね。

 ましてや、リボ払いなんて利息もついて、借金とイコールです。
 (私も気付くまでに6年以上かかりましたが…)

 
 私の友人で、えらくはぶりの良いひとがいまして。
 でも本人と話をしていると、とても節約していそう。
 
 旦那さんはうちのダンナ様の後輩で2つ下。

 お給料もさほど変わらないはずなのに、けっこう高額な買い物も
しょっちゅう。

 相当やりくり上手なんだな~。偉いな~。

 なんて思ってて。

 
 先日、私の今の状況や、リボ払いはアホらしいと気付いたという
話をしていると、どうやら様子がおかしい…。

 私の友人。

 リボ払い=借金だという概念がなかった様で、ビックリ
してました

 少し前の私を見てるよう。。。
 (私ほどの額はないですが)

 結局色々話してみると、彼女もプチ多重債務になってマシタ
 まだ取り返しのつく時点で本当に良かった…

 お給料内でやりくりできなくて、月締めになったらカード決済…は
小さなサインです。。。

 要注意

 ポイントが貯まってお得だとか、支払いが定額になって計算し易い
だとか、自分がカードを使ってる気分ですが、完全にカード会社の
思うツボ
 使ってるようで使われてる人は意外と多いんですね。

 借金と聞くと、どうしてもサラ金やら無人くんやらから借りたお金
と想像しがちですが。

 クレジットで買ったものも、支払いが終わるまでは借金と相違ない。

 自分は関係ない。
 自分は違う。
 自分はそんなバカな事はしない。

 この過信も恐いです。

 この事を、もっと意識しないと恐いことになります。

 もちろん使いこなせてる方はたくさんいらっしゃいますが。

 カードは使っても、絶対にリボ・分割にはしないのが得策ですね…。




 利息をきちんと計算してから購入はきめましょう 
      にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

テーマ: 完済人になろう!!
ジャンル: ファイナンス

借金脳。

 多重債務者の行動パターンは、大きく分けて5パターンに分類
できるそうな。

 A・欲望固執型
  自分に消費癖がある事を十分に認識しており、消費行動に対し後悔
 するのですが、どうしても消費欲求に対する心のコントロールが
 できないタイプ。


 B・現実認識希薄型
  契約書・領収書などを保管する習慣がなく、返済日や毎月の返済額、
 借入残高や利率を把握していないタイプ。
  自分の収入見込み額について認識が甘く、支払い計画が現実不可能
 でも、その矛盾に気付かない。そのため返済する意思は漠然とした
 もので、確実な返済行動には至らないタイプ。


 C・無責任型
  名義貸しやクレジットカードの貸し借りも何の抵抗も感じずに行う
 タイプ。
  保証人の責務についての認識も甘く、払う意思がほとんどないままに
 引き受けるタイプ。


 D・依存型
  債務の支払いに対する責任感が希薄なだけでなく、親や親族など他の
 者が債務者に代わって弁済しているケース。
  そのため借金の痛みを知らず、多重債務を繰り返すタイプ。


 E・インスタント思考型
  借金するという認識がなく、欲望を満たすための手っ取り早い手段と
 してクレジットカードを使うなど、借金を繰り返すタイプ。





 ドキッとするタイプはありましたか??

 私は思いっっっきりB・Eのタイプでした。。。
 
 EでありBであるから多重債務になったワケですね

 “クレジット払い=借金”とは気付かずに便利なものだと安易に

考えてしまってました

 
 著者は、

 “生来の性格を変える事は困難でも、行動を変える事は可能です。
 そして行動を変えることで、多重債務生活から脱出できると考えられる”

 と言っています。


 …確かに

 自分自身の行動を見直してみる事は本当に大事ですよね~。
 私も今までの行動を反省して、完済目指して頑張ります。
 

 子供達にはクレジットの恐さや、計画してお金を使う事などもちゃ~んと
話してあげたいなと思います。。。



 
 10年後の自分と家族のためにも今が大事ですね。。。 
     にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

テーマ: 完済人になろう!!
ジャンル: ファイナンス

浪費(カード)癖。。。

 今日は実家に子供達を預けて、旦那様とデートに行く予定☆

 で、滅多にない2人でお出かけだから、ご飯とかちょっと贅沢を
しょう!と旦那様。。。

 したいのは山々だし、おいしい鰻とか、オっシャレ~なカフェで
お茶とか、そりゃあしたいけど、心のどこかで引っかかってる。

 せっかく節約モード手に入れたのに、

       前の自分に戻りそうで恐い…



 今までもそうだった。。。

 節約モードになっては何かが欲しくなって、でも現金が足りなくて
結局カード払い。
 
 一度カードを許してしまうと、

 一度使ったし、まぁいっか~

 って。
 でも本当はこの感覚が一番恐い事で。
 こうなってしまうのが恐い…。

 今までも、コレで結局現実を直視せずに、払えなければリボに
して、ローンかさんできたから。

 こうならないために、予算の現金だけ入れていこう。
 カードは財布にもカバンにも絶対に入れない!

 旦那様の『欲しい』っていう言葉に負けないように。
 ダメと言える強い自分にならなくちゃ。

 

 
 気を引き締めながら楽しんできマス。  
     にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

テーマ: 買物依存症
ジャンル: ファイナンス

めざせ☆借金完済
*借金完済までカウント*
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
*楽天*
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
おじゃましております☆
いつも参考にさせて頂いております。
