プロフィール

アラ~キ

Author:アラ~キ
 アラ~キと申します。
 ぐうたらですいません。
 主婦ですいません。
 子供3人いる母です。

 夢の30代突入!

 賢く生きるために必死です。
 子供達の為にもガンバリマス。




*借金残高*
5月現在― 計: 183,759円
(2009年ピーク時:2,700,000円)


2014年5月16日完済!!!!


     
 *プール金*
 5月現在― 残:10,000円
  

 

おススメ☆
登録も契約も無料なのでおススメ!
アフィリエイト・SEO対策
こちらも!
私は細々とですが、地道に確実に☆
マクロミルへ登録 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
カワイイも賢く☆
掘り出し物が確実にある☆
ベルメゾンネット レディースオークション用バナー earth music & ecology net shop
月別アーカイブ
こんなわたくしですが。
戒めの意味も込めて参加しております。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

ブログ村*
たくさんの同志がいて心強い☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



借金を完済したい!

 2月から3か月間ブログを更新できないあいだに色々ありました


 まずは末っ子の入園!
 3年保育の園に年少さんとして
 3人目にして初めての3年保育なので色々どきどきでしたが、今は
楽しそうに通ってくれているのでホッとしてます

 そしてその園で役員にあたりました
 人生初の役員…。緊張しっぱなしですが、皆いい人ばかりでホント
良かった!1年間園に御奉仕ガンバリマス


 さあ!本題!!!

 以前住宅ローンもろうきんに借り換えた事をブログで綴ったのですが、
借り換えの際に『ゆうゆう年金』という積み立てに入る事が条件だったの
です。

 月々・1万円/ボーナス・3万円で契約。

 その積み立てが先月時点で19万円超。

 今現在の謝金残高183,759円。


 か、完済できる!!!

 
 この事実に気づいて早速担当さんに連絡!
 ゆうゆう年金は満期になるまでお金を一部引き出す事はできないので、
一旦解約と言う形をとって、再契約になるそうな。
 その手続きも円滑に進み、現在担当さんの連絡待ち☆

 これで手続き完了となれば、いよいよ夢にまで見た完済です

 完済できれば月々支払ってきた3万円が自由になる!
 これで子供達に習い事もさせてあげれる!!!

 あともう少し!
 ガンバリマス!!!!!

住宅ローン借り換えたんです。

 住宅ローンを三井〇友からろうきんへ借り換えました。

 その仮審査やら書類作成やらで3月4月は忙しくて更新ができなかったのです



 今までは変動金利1.075%固定金利(35年)2.99%で組んでいたのですが、

 現在は変動金利0.725%固定金利(10年)1.35%になりました☆


 35年ローンで組んでいて5年返済は済んでいたのですが、我が家の状況、

 5年後長男中学入学、長女林間学校、次女小学校入学。
 10年後長男大学受験、、次女中学入学。
 その後も大学入学、受験、入学、受験、入学、学費が延々と続きます。
 

 この5年10年、15年とただただ出費は膨らむばかり…

 20年経って末っ子が大学卒業。
 ようやく落ち着く我が家…。


 住宅ローンは子供達が巣立った後ガシガシ返していこう!
 今はできるだけ支払いをおさえて行こう!

 と旦那サマともろうきん担当さんとも何度も話し合って返済期間34年に
延ばしてもらいました。

 金利が低くなったのと期間を延ばしたのもあって、返済額が


 以前 月々:74,400円/ボーナス:170.000円

 今回 月々:65,000円/ボーナス:145,000円


 になりました


 しかも、先日保証料が返ってきたのですが、その額、な、なんと!

 40万円

 5万円位返ってくればいいかナ☆くらいに考えていたのでビックリ


 思わぬ臨時収入…。

 
 昔の私なら、我慢してた服や財布買っちゃう!?それか家族で焼き肉!?
いいや旅行行っちゃえ!!!ってな感じでいつの間にかなくなってる…。

 ってなってたのでしょうが、もう大丈夫!(笑)

 1月の急な出費が響いてずっとプール金が底をついていたので、このお金は
プール金と、姪っ子の塾夏期講習代立替え(8万円)に充てます



 ちょっとずつ支払いが楽になってきて、カードさえ使わなければ現金で生活が
できるようになり、ようやく子供達にも習い事などさせてあげれそうです


 普通の生活ができる様になるまでに5年!?9年!??近くかかったなんて、
なんて長すぎる

 まだ完済できていないので、気を抜かず頑張りマス!!!

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

本契約。

 昨日銀行にて本契約してまいりました



 現金を見る事もなく、頭の上を幻の現金がかすめていった
そんな気分です


 160万円/金利3.8% 4年6か月
 (月々:2万円、ボーナス:7万円)



 頑張って返済だ!

 これは浪費によるリボ払いの返済とは訳が違って家族のため
なので、返済にも意欲が
 


 
 今月末から早速返済が始まるので、早く現車を売りに行って
ろうきん(後)を完済せねば

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

審査通った~!!!!!…追記

 昨日日記に書いていた、マイカーローン。



 先ほど旦那様から電話があって


 審査通ったけどどうする?


 って



 ってゆうか『どうする?』って何!?決定権あたし?
 


 …。



 …あたしか(笑)



 やった~!通ったよ!!!!!


 今旦那様にディーラーに連絡とってもらってます☆


 肝心の車が売り切れてたら意味ないし(笑)



 
 車があれば、今週末にでも成約してきます


 車あればいいな~。

 子供達ゆったり座れるようになるのにな~。

 ろうきん(後)完済できるな~。

 今の車手放す時泣いちゃいそうだな~。




 ま、縁があったら買えるでしょう☆







 
 …うちほどローン抱えてても更にローン組めるなんて、この銀行
大丈夫なのかしら

 ちょっと心配(笑)


 
 また成約できたり動きがあったらご報告いたします





 追記

 車あったので、電話にて確保してもらいました

 今週末にでもディーラーにて契約して、その足で銀行へ行って
契約してまいります☆

 納車は10日~2週間ほどらしいので、納車後今の車を売りに
いって、労金(後)完済します 

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

借りたいのに借りられない。

 今回は車買い替えのお話を。。。


 家族5人でマーチにギュウギュウに乗っている我が家…



 後部座席の真ん中に座ってる長男がホント窮屈そうで、不憫な状況に加え
来月車検が控えてるけど、年末には乗り換え予定だったからもういっその事
買い換えちゃうって事で、動いてみました。


 ろうきんのマイカーローンの仮審査をネットからして。

 目星をつけていた中古車を見に行って。


 試乗したら旦那様、もうすっかり買いたいモード炸裂

 
 『オレもう買いたい物ガマンできるも~ん』って言ってたの誰よ



 マーチが30万円くらいで売れそうなので、車検用にとっておいた13万円と
合わせれば労金(後)が完済できるので、月々の支払い2万円をそのまま車に
シフトしたら支払いはだし。


 そんなこんなですっかり買い替えムードが漂っていた我が家。



 が。



 




 …仮審査通らず 



 ろうきんローンだけなら通ったと思うのですが、我が家、なんと旦那様の
バイクローンが別で180万円あるのです。。。

 こちらは旦那様が自分のお小遣いで10年ローン組んで返してるので、
家計とは関係ないのですが、名義は旦那様なので、結果がコレ。


 買いたい車すら買えないなんて、情けない。。。



 でもこれも全ては自分で蒔いた種


 
 その後、楽天のスーパーローンなら仮審査通ったけど、金利9%なんて
アホらしいし、そこまでしてどうしても買い換えないといけないのって
自問自答して、結局キャンセルしました。



 3.5%の金利の労金を完済して、9%のローン組むってないわぁ





 で、今ダメ元で関西アーバン銀行マイカーローンに仮審査依頼してマス。


 コレでダメならキッパリ諦めて、来月の車検通そうと思います



 借金するって、ホント辛い。

 でも、学ぶことも多い。


 
 今回の事も、とても勉強になりました



 返済あるのみ!
 
 ギュウギュウで乗ってる子供たちの為にもがんばらばきゃ


 

 

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

一先ずろうきん②を完済の方向で。

 現在の借入先は最初にカードローンをまとめたろうきん①と、その後
再びカードローンをまとめたろうきん②と奨学金です。


 前回の日記で、財形貯蓄が32万円貯まったと書いたのですが、その
財形、6月でろうきん②の残額と同じくらいになります。
 
 なので、6月にろうきん②を完済してしまおうと思います。

 
 ろうきん②、月々2万円、ボーナス3万円払ってます。


 完済後は返済にまわっていたお金をまんま財形にまわします。


 
 6月からは、財形3万円、ボーナス13万円できます



 借金生活長い私ですが、ようやく貯蓄ができる身になってきました。

 本当に嬉しい。

 借金と自分のいい加減な性格に本格的に向き合いだして3年近く…。


 真剣に向き合うと、少しずつでも変わっていくものなんですね。

 借金と向き合う事を選択して本当に良かった。


 今年中に完済!
 
 何度も言ってますが

 真剣に頑張りたい。

 本気で変わりたい。

テーマ: 借金返済日記
ジャンル: ファイナンス

家のローン借り換えでお得?

 借金完済に向けて日々物欲と戦っている私ですが。


 4年前に家を買い、現在住宅ローンをせっせと支払っております。

 内訳はといいますと、3300万円ほど借りて、2800万円を変動(金利1.075%)で残り
500万円を固定金利(金利2.99%)で組みました。


 しかし、


 今4年前に組んだ時よりさらに金利低くなってます!!!! 


 なので借換えを急遽検討することにしました☆




 絶対に外せないのは保証料団体信用保険繰り上げ返済
タダだという事!!!!!!


 さっそくネットで色々調べたら、出てきたのはソニー銀行と新生銀行。


 そこに私の大好きろうきんも足して、比べてみました。
 ↓アナログ人間なので手書きで…



 調べていくと、ソニーは保証料はいらないけれど、保証料と同額ほどの手数料が
60万円ほどいる…。
 ろうきんは保証料として60万円ほどいる…。(両方ともローンに組み込めます)

 こりゃ保証料0円の新生にするかなぁ。。。なんて調べてみると、契約段階のページ
見てビックリ 保証人がいると書いてある!!!!

 保証人はないわ~

 誰かに迷惑かけるなら60万円払うよ~!って事で新生銀行は消えた。


 ソニーはオール変動で、ろうきんは生活バックアップローン(変動70%固定30%の商品)
で金利や返済額を計算。


 そしたら、30%を固定にしたとしてもろうきんが一番安かった!

 金利が上がったバージョンもやったけど、金利が上がれば上がるほど、ろうきんが
有利になっていく…。


 もう私ろうきんの回し者みたい(笑)


 でも事実なんだから仕方ない。


 月々の支払で言うと、今より13,000円安くなる!
 ボーナス払いも安くなるから、年間で言うと

 17万円も安くなる!!!!!!!!!

 これは借り換えないと損だわって事で、さっそく旦那様に明日にでも会社に
きているろうきんに相談に行ってもらいます☆


 借り換えれたらいいのになぁ。

 

テーマ: 借金返済日記
ジャンル: ファイナンス

過去の借金の事を恐ろしく思う。

 おまとめ直前、ピーク時の私の


   借入先         総額  / 月々   総利息  一括返済時の利息
イオン(ショッピング)  381,066円/30,000円 62,206円  4,698
イオン(キャッシング)  169,000円/15,000円 22,341円  2,500
VISA(ショッピング) 768,000円/15,000438,758円  9,468
J P(キャッシング)  297,000円/30,000円  27,383円  4,393
UFJ          97,000円/10,000円  4,315円    613円 
ソニー(目的別)      350,000円/7,300
奨学金返還        250,000円/5,312




 借入総額:2,308,344 →現在1,609,1358円

 利   息:  555,003 →現在 163,229円(39万円も違う!) (まとめず、そのまま支払っていれば…の利息)

 月々支払:  112,612 →現在50,000円(半分以下!)

 返済年数: (最長)7年 →5年



 こうやって見てみると、まとめる前と後とでは全然違いますね

 そら返済できんわ!
 っていうかどんな感覚だったんだ!わたし…

 自転車操業のなれの果て…って感じ。


 金利の違いはホント恐ろしい。
 ショッピング15%、キャッシング18%だったのが、ろうきんになってからは
3%と3.9%。

 金額で言うと、55万円と、16万円


 返済年数、VISAはな、なんと7年!!!

 お、恐ろしい…。

 
 あの時、おまとめの決断を下してて本当に良かった!
 人生の中で、旦那様を結婚相手に選んだのと同じくらい超いい選択だわ。

 2年の月日と、39万円もの大金を無駄にするところでした。。。


 借金で悩んでいる方々もおられると思います。
 私もまだまだ返済中の身です。

 高い金利で借り続けることは大変な事です。
 法テラス等、専門家にそうだんするのも大変有効だと思います。
 金額がまだ小さいなら、借り換えもいいと思います。
 これ以上金額が大きくならないよう、今現実と向き合うことを勧めます。

 本当に返済できる額は、月々いくらですか?


 何度もこのブログで言ってまいりましたが、

リボ払いキャッシングは、立派な借金です!

テーマ: 完済人になろう!!
ジャンル: ファイナンス

60万円振り込まれました!!!

 借り入れ金60万円、本日振り込まれてました!!!


 金   利:3.9%
 返済期間:2年2か月
 月   々:2万円/ボーナス3万円

 
 *内訳*
 カード①ショッピングリボ293,282円(うち金利4,608円)

 カード②ショッピングリボ331,578円(うち金利5,000円)


 合計:629,860円



 あれ!?

 あれれ!??


 …そうなんです。3万円ほど足りなかったんです

 計算しなおして、一瞬70万円借りればよかった…。なんて
思ってしまったのですが
 3万円はプール金から何とかなりそうですし、やっぱり借り入れは
少なければ少ない方がいいですよね

 ってな訳で、横の総額やらも少し変化がありました。
 8月からは、5万円ほど減りましたね。

 

 これで借入先はろうきんオンリー!!!

 金利も低くなって、返済計画が立てやすくなりました☆
 返済生活まっしぐら!になれるように努力します

テーマ: 借金返済日記
ジャンル: ファイナンス

融資決定!!!しましたが…、が!

 先ほど電話があって、融資決定したそうです!!!


 これで金利低くなって返済期間も半分になったよ~



 …。


 が。



 が!



 商品や、金利の説明をダンナ様にしたいので、電話してもいいかと
聞かれました

 咄嗟に今日から海外出張にいってしまったと言ってしまいました

 いつ帰れるかわからないので、融資は一度キャンセルして、また
ダンナ様戻り次第、再度申し込みましょうかと聞いたのですが、

 『その必要はないので、また帰国次第連絡が欲しい』

 との事。。。


 そりゃそうだよね。
 個人情報が厳守の今、ダンナ様名義のローンだから、ダンナ様に
説明せねばならんよね

 この尋常じゃない罪悪感と、後ろめたさ、そして『どうしよう』の
気持ち。

 
 やっぱり隠れてローン組むのはダメですね。。。

 いつかちゃんと話さないとな


 一先ずローン組んだからには、1日も早い完済目指して頑張りマス!
 

テーマ: 借金返済日記
ジャンル: ファイナンス

めざせ☆借金完済
*借金完済までカウント*
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
*楽天*
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
おじゃましております☆
いつも参考にさせて頂いております。
