プロフィール

アラ~キ

Author:アラ~キ
 アラ~キと申します。
 ぐうたらですいません。
 主婦ですいません。
 子供3人いる母です。

 夢の30代突入!

 賢く生きるために必死です。
 子供達の為にもガンバリマス。




*借金残高*
5月現在― 計: 183,759円
(2009年ピーク時:2,700,000円)


2014年5月16日完済!!!!


     
 *プール金*
 5月現在― 残:10,000円
  

 

おススメ☆
登録も契約も無料なのでおススメ!
アフィリエイト・SEO対策
こちらも!
私は細々とですが、地道に確実に☆
マクロミルへ登録 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
カワイイも賢く☆
掘り出し物が確実にある☆
ベルメゾンネット レディースオークション用バナー earth music & ecology net shop
月別アーカイブ
こんなわたくしですが。
戒めの意味も込めて参加しております。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

ブログ村*
たくさんの同志がいて心強い☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



270万円完済です!!!!!!!!!!!!!





 先ほど書類が届きました!

 
 画像がちょっと見にくいかもですが残高 \0!!!


 完済です!!!!!!!!



 長い。
 
 長かったこの5年弱の日々…。

 
 クレジットカードのリボ・キャッシングでの借金が膨れに膨れ、自転車操業すら
できなくなってすがる思いでまとめたローンでした。

 返済中も借金は減るどころか増え、更に借りまとめした期間もありました

 そんな中でなぜ借金せねばならなかったのか、自分のどこがいけなかったのか、
どうすれば貯金できる体質になれるのかたくさん悩み、学びました。

 今回は一応完済ですが、この先も続く人生で、二度と借金はしない様にするには
相当な覚悟と自覚が必要だと思います。

 完済はしましたが、スッキリ晴れ晴れした気持ちになるかと思いきや、やはり心の
片隅で恐怖が残っています。
 でも、これでいいんだと思います。
 こんなバカな事を二度と繰り返さない為の戒めですよね


 この5年弱、ブログを通してたくさんの方に訪問して頂き、拍手やコメントでも叱咤
激励していただきました。
 皆様の応援がなければ、途中で心が折れていたかも知れません。
 感謝してもしきれぬほど感謝の思いでいっぱいです。


 借金が完済した今、このブログをどうするか悩んでいて、いまだ答えが出せて
いないので、一先ずはこれで更新は終了とさせて頂きます。
 頂いたコメント等へはお返事させてもらいますので、もし何か気になる事など
ありましたらいつでもお待ちしています

 今後は二度と無知な借金を作る事のないように努力していきます





 皆さま、こんな拙いブログにお付き合い下さり、
本当に本当にありがとうございました

 
 

4月借金返済明細

*4月の返済*


①労 金(先)  30,000円(残:183,759円)
労 金(後)        円60万円完済!
奨学金           円51万円完済!
J  P         0円(労金(後)へ借換え)
VISA         0円(労金(後)へ借換え)
UFJ           円30万円完済!
ソニー           円70万円完済!


 返済額:30,000円






 借金20万切った~~~!!!!!


 もう本当に嬉しい!!!!!この日が来るまでどれほど時間が…

 それもこれも自分が蒔いた種なんで、原因結果なんですけどね


 4月も滞りなく返済完了です☆
 あ~!嬉しいなぁ

3月借金返済明細

*3月の返済*


①労 金(先)  30,000円(残:213,226円)
労 金(後)        円60万円完済!
奨学金           円51万円完済!
J  P         0円(労金(後)へ借換え)
VISA         0円(労金(後)へ借換え)
UFJ           円30万円完済!
ソニー           円70万円完済!


 返済額:30,000円






 更新が2か月も飛んでしまいました こんな事はブログ始めて4年半で
初めてです

 その間ものぞいて下さった方がいらしたようで、本当に有難い事です

 3月も滞りなく返済できました☆

2月の借金返済明細。

*2月の返済*


①労 金(先)  30,000円(残:242,620円)
労 金(後)        円60万円完済!
奨学金           円51万円完済!
J  P         0円(労金(後)へ借換え)
VISA         0円(労金(後)へ借換え)
UFJ           円30万円完済!
ソニー           円70万円完済!


 返済額:30,000円






 今月も滞りなく返済しております☆


 借金を意識してから数年。

 借りては返し、返しては借り…を繰り返しながらも、ちょっとずつ借金の
総額は何とか減って、今ようやくここまできました

 去年辺りからやっとこさ本当の家計管理というモノがわかってきだして、
現金内でやり繰りできるように。

 ここ数年分のクレジットカードの請求内訳を月ごとに比較したり、無駄
だったもの、必要だったものをもう一度振り返ったりしました。

 自分の愚かしい過去を振り返る作業は心身ともに痛い
 でも、ここを冷静に分析できなければ私に明日はない

 血反吐を吐くような思いで一心不乱に挑みましたが、結果、振り返って
よかったです

 私の傾向は、2~6月に借金が嵩むようです

 理由:年末年始の出費の予想が毎年甘く、結果現金が足りずカード払い
が嵩み、2月は返済で現金が足りずカード払い現金足りないのループ。
 返済額が多く結果現金足りず生活費をカード払い、支払いに追われリボに。
 カード払いだと感覚が麻痺してけっこう考えなきゃいけないものまで気軽に
買ってしまったり…。
 それを7月のボーナスまで繰り返し、ボーナスで帳消しを試みるも、あえなく
失敗し年末まで引きずり、年末にまた苦しい思いをし年が明けてまた…


 この現金足りないカード払いこそ全ての元凶。

 なぜ足りないのか。

 ①いざ何か緊急事態になった時の現金がないから。

 プール金という心の支えにもなる現金を、常にきちんといつでも出せる
状態でキープしていなければ、けっこう頻繁に起こる“緊急事態”に対処
できず、結果現金足りず…のループに引きずり込まれる事に…。

 ②それは予算編成の際の読みが甘いから。

 希望の額ではなく、実際にかかる費用という現実に向かい合っていない
事実が浮き彫りに…。

 なぜ向かい合わないのか。
 
 それは現実を知ると、欲しい物が買えなかったりと自分にとってとても
不都合な事が生じるから。

 自分の欲を優先してきた結果が借金地獄の自転車操業。

 
 今ならわかる。
 現金で買えないものは、買っちゃいけないものだって。
 現金が足りてないなら、生活費の予算を削らなきゃいけないって。
 でも生活費の予算は、理想や予想ではなくきちんと現実に沿った額で
なくてはならいって。

 限られた収入。その中でやり繰りする。

 簡単な様で難しい。。。

 でも頑張らなくちゃ。

 これ以上借金で苦しまないために。

 
 

テーマ: 借金返済日記
ジャンル: ファイナンス

1月の借金返済明細。

*1月の返済*


①労 金(先)  30,000円(残:271,941円)
労 金(後)        円60万円完済!
奨学金           円51万円完済!
J  P         0円(労金(後)へ借換え)
VISA         0円(労金(後)へ借換え)
UFJ           円30万円完済!
ソニー           円70万円完済!


 返済額:30,000円







 きたー!!!!

 残高30万円切った~!!!!!

 長い。長かった


 ここ7年ほど借金は増える事はあってもここまで減らす事すらできずに
いました。。。

 20万円を切るのは3か月後。

 自分の中の欲望や逃げの心と闘って5年弱。

 たくさん自分に負けてきたけれど、ようやく折り合いをつけられる様には
なってきた気がします

 自分に弱い私は、生涯自分と闘わねばなりません。
 
 だから、自分に勝ったのでは続かなくて、自分の性質を良くも悪くも把握
してよくよく理解した上で折り合いをつけつつ自制する。。。


 …む、難しい


 この借金を完済できたとしても、私が私である限り、いつまた同じ状況に
陥るとも限らないのが怖い

 どうすればもう二度と借金をせずに済むのか。

 一生懸命考えながら返済ガンバリマス

テーマ: 借金返済日記
ジャンル: ファイナンス

12月の借金返済明細。

*12月の返済*


①労 金(先)  30,000円(残:301,181円)
労 金(後)        円60万円完済!
奨学金           円51万円完済!
J  P         0円(労金(後)へ借換え)
VISA         0円(労金(後)へ借換え)
UFJ           円30万円完済!
ソニー           円70万円完済!


 返済額:30,000円






 今月もしっかり返済です


 『このお金をこっちにまわして…』

 『これは督促が来ているから先に支払って…』

 『水道代なら来月まで大丈夫だから後にして…』


 この時期は2年前まで毎年こんな感じでいっぱいいっぱいでした。
 しかもこの状態が6月の児童手当、7月のボーナスまで続き、支払いに
追われ、その結果カード払いが嵩み、また追われの悪循環

 辛かったなぁ。

 2011年10月に再び借換えをし、そこからはグッと楽になりました。
 2012年11月に上記借金を完済し、更に支払いは楽になりました。
 
 たっくさん勉強して、その倍くらい失敗して自分の性格でも何とか
やっていける方法を見つけました。

 専門家のお世話になっていればもっと早く解決していたのは明白ですが
あの時の私なら、またリボにしてしまっていただろう…と思うと、私にはこの
道で良かったのかなとも。

 きっとそれぞれで借金解決の方法はあるんでしょうね。

 私の場合はおまとめ&家計簿&袋分け(全部千円札で管理)でした。

 カード払いの習慣が身に染みてしまってたので、現金でのみ買う感覚を
取り戻すのには、私にとってとてもいい方法でした。


 来月には残高も30万円を切ります

 やっとここまできた。
 地道に踏ん張ってきて良かった。

 でもここからが更に踏ん張り所です。

 来年こそは完済!!!

 目標に向かって来年も更に踏ん張ります
 
 

 

テーマ: 借金返済日記
ジャンル: ファイナンス

11月の借金返済明細。

*11月の返済*


①労 金(先)  30,000円(残:330,364円)
労 金(後)        円60万円完済!
奨学金           円51万円完済!
J  P         0円(労金(後)へ借換え)
VISA         0円(労金(後)へ借換え)
UFJ           円30万円完済!
ソニー           円70万円完済!


 返済額:30,000円






 今月もしっかり返済です!

 返済生活が長すぎて、債務のない状態が想像できません
 この労金①が終わったとしても車のローンがあるので当たり前
なのですが

 それでも、返済計画に忠実に進めるように焦らず調子に乗らず
一歩一歩着実に前を向いて頑張りたいです

 今までは、どうやって着実に借金を無駄なく返済できるかばかり
考えて調べてきましたが、最近はどうやったら貯金ができる自分に
なれるかを調べています。
 
 ちょっとだけ進歩できたような、そんな気持ちになれる事自体が
嬉しいです

 返済頑張りマス☆

テーマ: 借金返済日記
ジャンル: ファイナンス

10月の借金返済明細。

*10月の返済*


①労 金(先)  30,000円(残:359,466円)
労 金(後)        円60万円完済!
奨学金           円51万円完済!
J  P         0円(労金(後)へ借換え)
VISA         0円(労金(後)へ借換え)
UFJ           円30万円完済!
ソニー           円70万円完済!


 返済額:30,000円






 10月も滞りなく☆
 何だか日々バタバタで 気付けば10月も3分の2を迎えておりました。

 出費は色々あるけれど、何とか現金でやり繰りできる範囲で治まってる事に
ホッとしております。。。

 あと36万円。
 
 でもこれが長い。

 借金、完済、借金。何度繰り返しただろう。
 

 今度こそはもう二度と借金する事がないように、しっかりしないと。

 今年も残る所あと2か月ちょいになってしまいましたね

 来年こそは完済の年!!!!
 
 そのためには今を大事に積み重ねたいと思いマス☆



 コメント下さっていた皆様。
 本当にありがとうございます!!!!!
 遅くなってしまいましたが、順番にお返事させてもらいます。
 今後とも宜しくお願い致します

テーマ: 借金返済日記
ジャンル: ファイナンス

9月の借金返済明細。

*9月の返済*


①労 金(先)  30,000円(残:388,495円)
労 金(後)        円60万円完済!
奨学金           円51万円完済!
J  P         0円(労金(後)へ借換え)
VISA         0円(労金(後)へ借換え)
UFJ           円30万円完済!
ソニー           円70万円完済!


 返済額:30,000円





  

 残高40万円切りました~!!!!!!


 230万円270万円から、ようやくここまで来ることができました

 9月25日で一本化してから丸4年。

 ちょっとは成長できたかな。


 まだまだ先は長いですが、地道こそ一番の近道。
 精一杯後悔を噛みしめながら返済していきます。

 頑張るぞ☆

テーマ: 借金返済日記
ジャンル: ファイナンス

8月借金返済明細

*8月の返済*


①労 金(先)  30,000円(残:417,452円)
労 金(後)        円60万円完済!
奨学金           円51万円完済!
J  P         0円(労金(後)へ借換え)
VISA         0円(労金(後)へ借換え)
UFJ           円30万円完済!
ソニー           円70万円完済!


 返済額:30,000円



 今月も滞りなく返済できそうで一安心

 返済するために、『あのお金をあっちにやって』『こっちをまずは支払って』
『これは来月2回分引き落としてもらおう』の作業をしないで良くなってから
1年近く。

 本当はこの生活がふつうなのでしょうけど

 今の状態がどれだけ楽かが身に染みてわかります。
 精神的にお金でしんどくないって有難い

 ここまで来るのに長い!長かった!!!!

 まだリバウンドしないとは言い切れないのが怖いですけど

 その恐怖は一生抱えるんでしょうけど。
 でも一生忘れてはいけない恐怖ですよね


 
 家計が正常化されつつある今改めて思います。

 返すために借りる状況は異常です。
 
 返済後現金がなくなってカードでしか生活できない状況も。

 カードは一気に天井まできてしまいます。
 次のカードにいけば、支払う先が増えてもっとしんどいです。
 キャッシングを使えば、ショッピングリボとは別の返済額が増えて
いくだけです。
 
 借りまとめ。
 法テラス。
 司法書士。
 信頼できる人。

 色んな所に相談する術があります。
 一人で抱えるのは本当に本当に辛いです。

 数年前の私の様に破産に怯え、資金繰りのために自転車操業して
返済で苦しい思いをされてる方が、どうか一番良い方法で返済して
いけますように。

テーマ: 借金返済日記
ジャンル: ファイナンス

めざせ☆借金完済
*借金完済までカウント*
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
*楽天*
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
おじゃましております☆
いつも参考にさせて頂いております。
