プロフィール

アラ~キ

Author:アラ~キ
 アラ~キと申します。
 ぐうたらですいません。
 主婦ですいません。
 子供3人いる母です。

 夢の30代突入!

 賢く生きるために必死です。
 子供達の為にもガンバリマス。




*借金残高*
5月現在― 計: 183,759円
(2009年ピーク時:2,700,000円)


2014年5月16日完済!!!!


     
 *プール金*
 5月現在― 残:10,000円
  

 

おススメ☆
登録も契約も無料なのでおススメ!
アフィリエイト・SEO対策
こちらも!
私は細々とですが、地道に確実に☆
マクロミルへ登録 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
カワイイも賢く☆
掘り出し物が確実にある☆
ベルメゾンネット レディースオークション用バナー earth music & ecology net shop
月別アーカイブ
こんなわたくしですが。
戒めの意味も込めて参加しております。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

ブログ村*
たくさんの同志がいて心強い☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ローンがかさんだワケ。

 買いたいものが我慢できなかった。
 
 現金が足りなければ『カードで買えばいいや』って。


 旦那様に、やりくりの上手い嫁だと思われたくて、
欲しい物は何でもOKを出してしまった。

 お金の相談をすると、怒られそうで、失望されるのが
恐くって、自分だけで何とかしようとした。

 結果、旦那様は、私が何も言わないって事は、お金が
まだあると思って贅沢したがった。


 カード払いが日常化し過ぎて、現金で支払う感覚が
分からなくなっていた。

 足りなければ、キャッシング。
 手元には現金がある訳だから、また使ってしまう。

 罪悪感すらなくなっていた。

 
 そんな中なのに、家を買ってしまった。

 家具・家電もローン、カードリボで買ってしまった。


 そして気付けばカード4社に+目的別ローン。
 奨学金の返還もある。

 総額:230万円

 毎月の返済合計が9万円になっていた。

 返済すると、生活費がなくなる。
 でも、カードはどれも限界いっぱいいっぱい。

 自転車操業も限界がきて生活できない状態になっていた。


 そこに総量規制。

 苦しいけれど、これはチャンスだと思った。
 今の状態はおかしい。
 お金で精神的に追い詰められて、気が狂いそうだった。

 何とか借金をまとめて、月々のやりくりを正常化しないと。

 旦那様とも向き合ういいチャンスだとも思った。

 旦那様を上手い事説得して、セ○ンのローンを検討。

 しかし、金利がアホほど高かった。


 『まだ他にも低金利な所があるはず。。。』

 
 子供達も旦那様も寝静まってから、幾晩もネットで検索。

 ろうきんの存在を知った。
 金利の低さにビックリした。

 そしてろうきんにすがる思いで230万円のうち、170万円を
申し込んだ。
 
 審査が何とか通った。
 やっと生きた心地がした。


 170万円を62回払い。

 金利:3.7%

 毎月の支払いが、9万円から4万円になった。


 何とか現金で生活していける。。。
 お金の問題に少し光が差して、精神的に余裕ができた。
 毎日爆弾を抱えているような気分だったから。


 必ず借金は返済する手立てがあるはず。

 これからは、自分と闘いながら、二度と同じ過ちを
おかさないために、頑張りたい。



 痛いわたくしですが、ガンバリマス。
   にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

テーマ: 借金
ジャンル: ファイナンス

ダメな時はダメ。

 返済のために、またどこかから借りなくちゃいけない時点で、

もうダメだんだよ。


 返済できないという事は、その時点で破産してるのと一緒。


 だから、またどこかから借りてしのぐんじゃなくって、弁護士
なり、行政書士なりにすぐに相談にいくべき。


 私の実家がそうだった。

 借金はふくれにふくれて1千万になっていた。。。
 見栄や外聞を気にする父は、会社に借りてくれと頼んでもダメ。
 破産宣告しようと訴える母も無視して、借金の事になると口を
聞かなくなった。

 そのせいで20年以上借りては返す、また借りるの繰り返し。


 そんな生活が20年以上経ったある日、見栄っ張りの父が保証人
になっていた後輩が飛んだ。

 父ははじめて、自分が取り立てられて、その苦悩を知った。

 20年以上経って、やっと破産宣告した。



 もっと早くにできていたら、生活も今とは違っただろう。

 20年以上払い続けた利息を思ったら、バカバカしい。




 返済するためにまた借りてちゃ、本末転倒もいいところ。

 私も同じ道を行くところだった。
 
 まだまとめれば、返済可能な額で気付けたから良かった。
 
 支払った利息考えただけでバカらしくなる。



 人生を大切に生きていくために。

 どうかもう一度、振り返って。

テーマ: 借金返済日記
ジャンル: ファイナンス

お金の悩みは人をダメにする。②

 ポジティブだけが、私の唯一の取柄なのに、それすらできず。

 どんどん荒んでいく。

 
 切羽詰ってるから、勝手に視野もどんどん狭くなって、もう何でも
いいからすがりたい思いに駆られる。


 現在の金利が15~18%のものばかり。

 
 明細が届くたびに、利息を見てはアホらしくなる。


 
 笑う事もできず、胃は痛くなる一方で、睡眠不足にもなる。

 睡眠不足で回らない頭で、またずっと資金繰りの事を考えて。

 どんどん卑屈になって、焦りと恐怖が心を支配してく。


 
 お金の悩みは本当に辛い。
 
 誰かに話せる話しじゃないから。

 
 
 心が荒んで、病になってしまう前に。

 今辛い人は、今一度、深呼吸をして欲しい。


 返すために借りる


 この時点で異常だと。



 返済の方法は、他にもあるかもしれないよ?



 金利の低い所に借り替える。 ローンをまとめる。
 頼れる親御さんがいるなら、相談してみる。



 自分で解決しようとして、焦る前に、今一度深呼吸を。


 

テーマ: 借金返済日記
ジャンル: ファイナンス

お金の悩みは人をダメにする。①

 おまとめローン(ろうきんではそのようには謳っていませんが)の
審査通過を聞いて、胃の痛みが治ってきたあたしです。





 支払いができずに、違うカードからキャッシング。

 そしたら支払い先が2件、3件と増えていって。

 3件以上支払いが重なるときついから、あとからリボに
してしまって、全く返済が進まない。

 今度は支払いで現金が動かせないから、現金で生活が
できなくなって。
 

 でも生活しないといけないから、カードで支払って。。。




 恐ろしいほどの負のループ




 気づけばカードの支払いだけで月9万円近く支払わないと
いけなくなって、いよいよ本当に身動きがとれなくなって。


 そこでやっと気付いた。


 “あたし、なにやってんだろう”


 でも、もう遅かった。



 月9万円が2ヶ月続いて、今後も続けなきゃいけなくて。

 児童手当や、ボーナスで補填したけどもうダメ。

 追いつきやしない。

 固定資産税や、幼稚園の月謝さえ、引き落とせないほどに
切羽詰ってた。


 
 でも、まだダンナ様に相談する勇気がもてないでいた私は、
毎日毎日皆が寝静まってから、夜中の3時くらいまでずっっと
お金のけいさんばかりしてた。


 “あっちから借りて、一先ずこれを支払って、そしたらここのを
        支払って、こっちのは督促がきてから支払おうか…”



 毎日毎日お金の事ばっかり考えて、子供達の話を聞く余裕すら
なくて、ダンナ様が帰ってきても、ゆっくり話を聞いてもあげれず、
上手に笑う事もできない。

 だって、それどころではないから。



 『早く寝てくれないかな。。。お金の計算したいのに』


 とすら思ってた。



 
 長くなりましたので、後半は後ほど書かせて頂きます。

 

テーマ: 借金返済日記
ジャンル: ファイナンス

自分と向き合うこと。

 自分のマイナスな部分と向き合う事は、ホントにしんどい作業。

 なぜなら、ずっと蓋をして、見て見ぬふりをしてきたから。

 しかもそれを、知られたくない好きな人にさらけださなくちゃ
ならん。。。


 でも、これからは、そうならないためには、避けては通れぬ道。


 うちの場合は。

・ダンナ様名義 2社
 Aクレジット(ショッピングリボ:75万円)
 Bクレジット(カードローンリボ:30万円)

・わたし名義 2社
 Cクレジット(ショッピングリボ:38万円)
         (カードローンリボ:16万円)
 銀行系ローン(リボ:11万円)


 合計170万円


 月々の返済9万円。


 もう二度と、こうならないために。

 変わらなきゃ。

テーマ: 資金繰りで悩まない
ジャンル: ファイナンス

めざせ☆借金完済
*借金完済までカウント*
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
*楽天*
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
おじゃましております☆
いつも参考にさせて頂いております。
