プロフィール

アラ~キ

Author:アラ~キ
 アラ~キと申します。
 ぐうたらですいません。
 主婦ですいません。
 子供3人いる母です。

 夢の30代突入!

 賢く生きるために必死です。
 子供達の為にもガンバリマス。




*借金残高*
5月現在― 計: 183,759円
(2009年ピーク時:2,700,000円)


2014年5月16日完済!!!!


     
 *プール金*
 5月現在― 残:10,000円
  

 

おススメ☆
登録も契約も無料なのでおススメ!
アフィリエイト・SEO対策
こちらも!
私は細々とですが、地道に確実に☆
マクロミルへ登録 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
カワイイも賢く☆
掘り出し物が確実にある☆
ベルメゾンネット レディースオークション用バナー earth music & ecology net shop
月別アーカイブ
こんなわたくしですが。
戒めの意味も込めて参加しております。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

ブログ村*
たくさんの同志がいて心強い☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



自分と向き合うこと。

 自分のマイナスな部分と向き合う事は、ホントにしんどい作業。

 なぜなら、ずっと蓋をして、見て見ぬふりをしてきたから。

 しかもそれを、知られたくない好きな人にさらけださなくちゃ
ならん。。。


 でも、これからは、そうならないためには、避けては通れぬ道。


 うちの場合は。

・ダンナ様名義 2社
 Aクレジット(ショッピングリボ:75万円)
 Bクレジット(カードローンリボ:30万円)

・わたし名義 2社
 Cクレジット(ショッピングリボ:38万円)
         (カードローンリボ:16万円)
 銀行系ローン(リボ:11万円)


 合計170万円


 月々の返済9万円。


 もう二度と、こうならないために。

 変わらなきゃ。

テーマ: 資金繰りで悩まない
ジャンル: ファイナンス

進展したよぅぅぅぅ。

 昨日連絡なかったのよ~。。。って今朝ダンナ様に
話したら、


 『こっちから連絡すればいいのでは??』



 って言われて、確かに!と思いすぐにTEL☆


 電話した時はちょうど担当者さんが不在だったので、
1時間後に折り返しあって。



 そこで、現在の借入先名と、借入額。

 借り入れの金利の確認。

 そして月々の返済額。

 なぜ借り入れる事になったのか。

 もし審査が通ったら、カードは解約できるかどうか。


 などなど、そんな事を聞かれて終わりました。



 とても丁寧に聞いてくださって、何だか安心して
しまいましたが、安心するのはまだ早いのよね


 

 いよいよ。
 これから審査開始だそうです。

 金利や、月々の返済額が大きいので、こちらに関しては
問題ないそうですが。。。


 どうか審査とおりますように

テーマ: まとめローン
ジャンル: ファイナンス

連絡がぁぁぁぁぁぁぁぁあ~~。

 ありませんでした


 今日は一日中家を空けずに待っていたのに。。。



 ホンっっっト間が悪いなぁ


 ちゃんと契約できるのかちら。

 早く片付けてスッキリしたいのになぁ。

 めっちゃ不安です。。。

テーマ: まとめローン
ジャンル: ファイナンス

なぜだろう。

 いつのまにこんな事になってたんだろう。。。

 
 何度も思った。


 いつのまに。。。




 
 わたしにもっと知識があったら。

 金利15%や18%が、いったいいくらぐらいになってるのか
もっと深く考えていれたら。


 ダンナ様に嫌われたくない気持ちよりも、ダンナ様とじっくり
話し合う勇気がもっと早くに持てたなら。

 事態は変わっていたかもしれない。



 でも、今気づけたから。

 変わりたいと本気で思えたから。

 
 結婚して6年目。



 お金の話や、とにかく『負』の話をするのが嫌いな人だった。


 少しでも前のダンナ様なら、怒ってたんだろうな。きっと。

 ダンナ様の機嫌を損ねる事が、本当に恐かった。

 殴られたりした訳じゃないのにね。




 今やっと、心底ダンナ様を信頼できるようになった気がする。


 今のこの人なら、怒らずに向きあってくれると確信できるから。




 これからは、もっとちゃんと、お金の勉強をしていきたい。


 一生懸命働いてくれるダンナ様のために。

 1円でもムダにはしたくないから。


 
 今まで本当にごめんね。。。


 

テーマ: 生きることは学ぶこと
ジャンル: ライフ

電話があったのだけど。。。

 セ○ンさんからダンナ様に電話がありました☆

 
 そこでどうやらダンナ様が、詳細は妻が把握してるので…と
話してくれたようで、お昼に自宅に電話が。


 しか~~~し。


 今日はこどもの幼稚園のママ&お友達が遊びにきてくれて
たので、話せず。。。

 
 セ○ンさんの営業時間は5時半までだそうで、また日を改めて
かけなおしてくれるそう。


 なんだか間がわるいなぁ


 次はいつが都合がいいかなんて聞かれなかったし。


 明日こどもを歯医者に連れて行ってるときにかかってこなけりゃ
いいのだけど

テーマ: まとめローン
ジャンル: ファイナンス

手違えた。。。

 この間の申し込みの時。


 ダンナ様のケータイでなく、あたしの番号を入力してしまい…。

 翌日かかってきました。


 『○○と申しますが…』と、個人名を名乗られました。


 私はセ○ンだとすぐに分かりましたが、ダンナ様宛でかけて
こられてるので、最後までセ○ンだとはおっしゃらず、


 『詳しく御説明することはできないのですが、ダンナ様の
ご自宅または会社に電話する事を許可していただけますか??』


 と聞かれたので、ダンナ様の番号を教えて切りました。


 お金はデリケートなはなしなので、さすがだな~。。。


 と思う反面。


 セ○ンの計画完済コースには、家族の同意や協力を得ながら
完済を目指す。。。といった内容の事がかいてあったので、もっと
ざっくばらんに話すんだと思っていました。


 家族に話さないのかな??


 と、ちょっと疑問に思う出来事でした。


 家族に知られずに返していけるなら、それに越した事はないんです
けどね

テーマ: まとめローン
ジャンル: ファイナンス

申し込んでみたのだけど。。。

 さきほどダンナ様名義にて、インターネットから
計画完済コースに申し込んでみました。

 結果はメールでくるみたい。


 審査、通ったらいいんだけどなぁ。

テーマ: まとめローン
ジャンル: ファイナンス

一本化したい!!!!

 リボ払いやら、キャッシングやら、夫婦個々の名義のものが、
計4社。

 毎月何度もくる支払い日。

 毎月カリカリヒヤヒヤしながらなんとかやってきたけれど。


 どうやらこういったローンを借り替えして一本化できるらしい。


 リボ払いだと、金利はだいたいどこも15%
 キャッシングだと、だいたい18%


 それが、一本化して借り替えると11%くらいでできるらしい。


 そしたら、今だと月々返済だけで8万円近くいってたのが、
な、なんと!

 月々3万円で返していけるのよ
 (92回払いだけれど)


 そうなったら、貯蓄しながら返済してゆける。

 貯蓄できたなら、繰上げ返済だってしてゆける。


 ネットで色々調べたけれど、うちの場合はダンナ様名義だけ
でなく、私の名義の借り入れもあるから、

 そうなると、相談に乗ってもらえそうなのは


 セ○ンのローン百選
『計画完済コース』っての。


 これは、キャシングとは違って、
 借り入れは一度っきり。

 家族の支援が必ず必要なんですって。

 その後も定期的に借り入れのチェックしてくれたり、相談に
乗ってもらえるのだそうな。

 
 ホント返したいあたしにとっては、神様からのお導きの
ような気分でいてます。

 ダンナ様にも相談したら、それで月一で焼肉が食べに行ける
ならいいよ

 だって。


 明日さっそく電話してみようと思います。


 審査通ったらいいのになぁ。。。

テーマ: まとめローン
ジャンル: ファイナンス

家計簿

 家計の透明化を!


 といきなりダンナ様が言い出しまして。

 元をたどれば、なぜうちには貯金がないのか??という
話し合いが発端なのですが。

 
 そこで、エクセル使いの達人と豪語するダンナ様が、
30分くらいかけて家計簿を作ってくれました。


 見てみてビックリ

 買い物や、交際費など、使ったお金を入力していくと、
上のほうに家計費残金に対しての、1日に使えるお金の
平均額が出るのです!

 
 そして、赤字になってしまった時には…


 今月は赤字です

 とでっかく表示されるシステムに(笑)



 ありがとう。ダンナ様。
 心底愛してる。

 
 あたい、頑張るからね。

 
 

テーマ: 生活向上のために
ジャンル: ライフ

はじめまして。

 はじめまして。

 アラ~キと申します。

 結婚して5年。

 今まで何とか取り繕ってきた家計。
 
 無知過ぎて、膨らんでしまったリボ払いにキャッシングローン。


 本当にバカだった。
 自分でも重々承知です。

 ブランド物を買いあさったわけでもない。
 贅沢しまくった訳でもない。

 出費がかさんだ時に、ダンナ様に相談せずに自分で何とか
しようと、キャッシングに手を出してしまった。
 
 また出費があった。
 
 そしたら返済で月が苦しくなって、カード払いで日用品を買った。
 リボ払いだとポイントが倍だと聞いた。
 全てをリボ払いに変更した。

 ボーナスで一括返済をした。
 そしたら貯金は0に近くなった。

 また大きな出費(具体的にはダンナ様のスピード違反罰金など)が
あった。
 キャッシングせねばならんくなった。。。

 またカード払いで買い物しなきゃ、生活が苦しい。

 今度はその支払いで生活がきつくなってきた。


 せっかくダンナ様が一生懸命働いてくれているのに。
 私が無知だったばっかりに。

 ダンナ様に嫌われたくない。

 そんなしょうもない自尊心が働いた。


 “自分でなんとかしなきゃ”

 
 呪文のように唱えながら、ドツボにはまっていった。


 もっと早い段階でダンナ様に相談してれば事は変わっていた
かも。

 

 だって、今、そんなローンたちのために月々8万円近く支払って
いるんだもの。

 総額200万円近く残ってるんだもの。

 
 だから今、立ち上がりたい。
 
 バカだと気づけたから。


 できるなら、ローンを一本化して、月々の返済を抑えて、貯金
しながら返済してゆきたい。


 これから家計正常化にむけて、精一杯頑張っていきます。

 そのガンバリを綴っていきたいと思います。




 少なからずいる、私のような無知だったばっかりに今大変な思いを
している誰かの、少しでも助けになれたなら。

  

テーマ: 完済人になろう!!
ジャンル: ファイナンス

めざせ☆借金完済
*借金完済までカウント*
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
*楽天*
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
おじゃましております☆
いつも参考にさせて頂いております。
