プロフィール

アラ~キ

Author:アラ~キ
 アラ~キと申します。
 ぐうたらですいません。
 主婦ですいません。
 子供3人いる母です。

 夢の30代突入!

 賢く生きるために必死です。
 子供達の為にもガンバリマス。




*借金残高*
5月現在― 計: 183,759円
(2009年ピーク時:2,700,000円)


2014年5月16日完済!!!!


     
 *プール金*
 5月現在― 残:10,000円
  

 

おススメ☆
登録も契約も無料なのでおススメ!
アフィリエイト・SEO対策
こちらも!
私は細々とですが、地道に確実に☆
マクロミルへ登録 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
カワイイも賢く☆
掘り出し物が確実にある☆
ベルメゾンネット レディースオークション用バナー earth music & ecology net shop
月別アーカイブ
こんなわたくしですが。
戒めの意味も込めて参加しております。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

ブログ村*
たくさんの同志がいて心強い☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



審査通過~~~!!!!!!!!

 おまとめローン、審査オッケーでました!!!!!



 やったよううぅぅぅぅぅぅぅぅ


 
 もうホント、首の皮一枚つながったこの感じ。。。

 何度目だよ(笑)


 
 先月は支払いで首が回らなくなってて、保険とか諸々諸々
支払えてないから、お手紙が届いてたところなんです(汗



 来週末には口座のカードが届くんだって。

 
 で、10月頭には口座に振り込まれるんだって。



 そこまで何とか食いつないで来月からはまともに生活して
いけそうです。


 来月からは、カードを使わずに、現金で生活できる


 
 カード持ってたら、また甘えて使いそうだから、ローンを
完済したら、速攻で解約します。

 してやりますとも!

テーマ: まとめローン
ジャンル: ファイナンス

奇跡ですな!

 今月の外食、なんと2回だけ!!!!



 我が家は外食のせいで貧乏…と言っていいほど外食が多い。


 つきの合計でいくと、大体5~10回 ほど。



 それがたったの2回!


 これは本当に素晴らしい☆



 ダンナ様が家計簿管理に参戦してから、本人も家計の状況を
把握したので、

 『ラーメン食べたい』とか、

 『寿司食いたい』とか、

 『大将行きたい』とか、


 ま~~~~~ったく言わなくなりました。



 その分家で食べる事が必然と増えて、出費も必然と減ったよぅ



 この調子で、家計がきっちり管理できていけばいいなぁ。



 ダンナ様が恐い(正確には、ダンナ様に嫌われるのが恐い)私には
何よりの荒治療です。

テーマ: 生活向上のために
ジャンル: ライフ

お菓子がやめられない。。。

 もう三十路まであと4年切ったのに。


 お菓子が大好きすぎて、子供達と一緒にせっせと食べて
しまうあたし。


 コレがやめれたら、節約&ダイエットの一石二鳥なのに。

 
 この季節は秋・冬限定の『おさつスナック』が出て、もう
ホクホクになってしまっている


 3人目にとりかかるまえに、お金のこともそうだけど、この
ずんげぇお腹何とかしないけんなぁ。。。

テーマ: 生活向上のために
ジャンル: ライフ

プライド

 家を買うのにも、一切親からの援助なし!

 全て自分達だけで築いてきた。


 これは、私のプライド。


 20代で家を買うと、大抵言われる。

 『親の援助があったんでしょ』


 
 ねーよ!そんなもん!!!

 ローンまみれだっつうの!


 

 ダンナ様の年収は申し分ないのに、私が無知だった
ばっかりに、お金に関しては今はたいへんだけれど。

 
 ローンまとめて、しっかり払っていくからね。


 
 最後まで、自分達の力で生きていきたいから。

テーマ: 生活向上のために
ジャンル: ライフ

羨ましいよ。

 うちは新規分譲の、100区画くらいあるうちの1区画
買って家を建てたのだけど。


 近所の知り合いが、もうローンを返し終わったらしい。


 3000万円近くも一気に返すなんて!!!!


 って思ってたら、奥さんの親が出してくれたんだって。


 ちょっとづつ返してくれればいいよ~~~☆って。



 羨ましいような、妬ましいような。。。



 うちはダンナ様側は、姉が子持ちで離婚して、実家に
帰ったから、養うためにお金ないし。
 うちは前にも書いたように、ド貧民で、なんならうちが
貸さないといけないくらい(笑)



 そうやって、軽く貸してもらえる所があるのなら、きっと
こんなローンを抱える事にはなってなかっただろうけど。


 でもそれじゃあ、何の解決にもならない訳で。


 
 だから結局、私達はこれで良かったんだと思った。


 ちょっとづつ賢くなって。

 ちょっとづつ絆も信頼も深めていって。

 私達夫婦は、こうやって本当の夫婦になっていくんだね。



 頑張って、自力で返していくぞ☆

テーマ: 生きることは学ぶこと
ジャンル: ライフ

いつなんだよ。

 今日で、ローン申し込んでちょうど一週間。



 ろうきんの方が会社の労組に来るのが週3日ほどらしく、
今日はまさにその日。



 しかもちょうど一週間だし、今日返事もらえるの期待して
たのだけど、まだでした。。。(涙


 
 いつになったら審査結果でるんだろうね。


 どっちでもいいから早くお返事欲しいっス。



 でないと次にいけないもんねぇ。

テーマ: まとめローン
ジャンル: ファイナンス

賢い人は。

 現金主義です。 だいたい。


 そりゃ~、お金が余るほどある人は、カードでも全く
問題ないんでしょうが。


 私の義兄は税理士ですが、いついかなる時であっても
現金主義。

 車を買うのも、ローンではなく、現金。

 そのためには、少々ボロい車に乗る年数が延びようとも
必ず現金。

 そして、持ち得る現金の中で買える車を買う。


 本当に素敵な習慣だと思う。



 我慢する事が大事。

 大切にする事が大事。

 欲を制する理性が大事。

 計画する力が大事。

 身の丈を知る事が大事。



 ローンを抱えて胃を痛めている私は、切実にそう思う。

テーマ: 生活向上のために
ジャンル: ライフ

便利を求めると。。。

 クレジットカードというものは、ま~~~~、便利ですねぇ。

 “今”現金を持っていなくても、買い物ができる。

 これを考えた人はホントすごいと思う。


 
 その一方で。

 こんなに恐ろしいものも、ないと思う。

 手元の現金を動かさずに好きなものがいつだって買えて
しまうのだから。

 しかも、こまめに使っては返すを繰り返したら、頼んでも
ないのにカード会社が上限額をあげてくれる。

 そう、勝手に。

 
 自己管理がきちんとできる人ならいい。

 買い物した分、きちんと口座のお金を確認し、次の月に
いくら引き落とされるか把握できる人なら。


 でも、そんな人は、そんなに大多数ではない。


 自分で、自己管理が甘いと思う人は、持つべきじゃない。

 
 カードを使わないと生活できないようなら、カードを使う前に
見直すべき点が必ずある。
 生活できない『何か』から、目を背けてはいけない。



 でないと、私のようになるから。


 私のようになった後に気づいても、その時にはもうすでに、
たくさん支払った利息と、これから払い続けなきゃならない
お金が未来を暗くしてるだけ。

 
 そして気づいても、借り入れ額と利息を何年もかけて支払い
していく未来がまってるだけ。

テーマ: 生活向上のために
ジャンル: ライフ

節約に励むのだ。

 おまとめすべく、ろうきんの超破格低金利ローンに申し込んで、現在結果待ちです。


 その間にも、できる事はあんだろう??

 って事で、ネットサーフィンしながら、簡単に節約できる技を模索しまくって、
まずは冷蔵庫の整理をば。


 そしたら出てくるわ、出てくるわ、未開封&期限切れの子達…。


 わたし背が低いので、冷蔵庫の上のほうに入れちゃうと、あら不思議!
全く見えないんだよねぇ…(言い訳)


 こういうのを普段から減らすだけで、年間トータルするとけっこうな節約になるんだと、
改めて思いました。。。


 部屋や身の回りがキレイと、色んな事にヤル気が出ますね


 
 頑張りすぎると、あっさり電池切れするので、そこはマイペースでちょいちょい
頑張っていこうと決意しました。



 おまとめして、毎月の出費を見直すことも大事だけれど、もっともっと大事なのは
繰り返さないこと。

テーマ: 完済人になろう!!
ジャンル: ファイナンス

管理すること。

 根っからのぐうたらで、楽観主義のわたし。


 そのせいで、

『まあ、何とかなるわ』とか、

『来月支払えばいいや』とか、

『ボーナスで一括返済すれば済むし』なんて


 そんな事を繰り返して5年。



 何ともならない事態になってしまいました。


 返済で生活費が一銭もない。

 

 今は、ダンナ様がエクセルで家計簿を作ってくれて、
定期的にチェックしてくれるので、気が引き締まって、
と言うか恐くて無駄ゼロ(笑)

 外食大好きだったダンナ様自身も、家計簿を見ながら
今の状況が分かっているので、外食しようとは言わなく
なりました☆


 恐いけれど、自分以外でしっかりきっちりしていて、ダメ
なら叱ってくれる、そんな相談できる“誰か”に一緒に管理
してもらうのが、今後同じ事を繰り返さない為のコツの様に
私は思う。

テーマ: 生活向上のために
ジャンル: ライフ

めざせ☆借金完済
*借金完済までカウント*
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
*楽天*
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
おじゃましております☆
いつも参考にさせて頂いております。
