プロフィール

アラ~キ

Author:アラ~キ
 アラ~キと申します。
 ぐうたらですいません。
 主婦ですいません。
 子供3人いる母です。

 夢の30代突入!

 賢く生きるために必死です。
 子供達の為にもガンバリマス。




*借金残高*
5月現在― 計: 183,759円
(2009年ピーク時:2,700,000円)


2014年5月16日完済!!!!


     
 *プール金*
 5月現在― 残:10,000円
  

 

おススメ☆
登録も契約も無料なのでおススメ!
アフィリエイト・SEO対策
こちらも!
私は細々とですが、地道に確実に☆
マクロミルへ登録 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
カワイイも賢く☆
掘り出し物が確実にある☆
ベルメゾンネット レディースオークション用バナー earth music & ecology net shop
月別アーカイブ
こんなわたくしですが。
戒めの意味も込めて参加しております。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

ブログ村*
たくさんの同志がいて心強い☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



お金の使いどころ。

 お金は使わないに限るけれど、ストレス溜めない程度に
使う事も必要だと思います。


 って事で、今週末は結婚記念日なので子供達を実家に
預けて、ダンナ様とホテルとってディナー&お泊り



 年に一度の贅沢&自分の好きな時間ま寝れる☆


 あ~、早く土曜日になればいいのになぁ

テーマ: 生活向上のために
ジャンル: ライフ

節約と心労は痩せれる。。。

 ローン審査通過で、大きなストレスからは解放されたものの、
胃炎はすぐには治らず。。。

 腹7分を超えると胃がキリキリ

 食べ過ぎると動悸、息切れが



 買い物に行く時、もうそんな季節なんですね~。

 チョコがいっぱい


 でも、お金ないのは痛いほどわかってるから買わず、ちゃんと
思い留まってます


 
 そしたらね、この一ヶ月弱で2kg減!!!!


 どんなに頑張っても続かなかったダイエットが…。



 目標体重まであと2㎏減らすぞ~



 節約はいい事ばっかりですね☆

テーマ: 生活向上のために
ジャンル: ライフ

いよいよですな。

 明日か明後日には届きます、ろうきん口座のカード☆


 それが届いて、来週には振り込みがあって




 ローンの手数料込みの残高調べて全額振り込んだら
一先ずの多重ローンからは解放される~~~



 …一本化しても、ろうきんローンに多目的ローン(あと1年半)、
そして住宅ローンと、ローンまみれなんだけど


 でもまだどれも低金利だから、まだいいよ。

 ちゃんと目的が定まったローンだから。



 さあ、いい加減ちゃんとしよう。

テーマ: まとめローン
ジャンル: ファイナンス

意識改革。

 ローンがかさんで、家計を計算すると、どうせ赤字なのはもう
分かってるから計算すら嫌で。

 
 見たくないものにフタをすると、見なくて済むから痛くも痒くも
なくて、どんどん感覚が鈍っていくから、節約する事すらしなく
なってた。


 現実と痛いほど向き合って、現状を再確認。

 ア~~~~ンド、これからかかってくる多額の必要経費。


 これを見直し、自分の中に叩き込む。


 そうすると、“今”何をすべきか嫌ってほど見えてくる。

 それと同時に、どれほど危ない橋を渡ろうとしてたのかも。



 現実と、そして自堕落で自己管理すらできない自分自身を
真正面から見れたなら、もう、大丈夫。


 あとは、進むだけ。

 現実がみえたら、自然と買い物一つとっても意識が変わってる。



 うちの場合は、子供のオムツ代ひとつとってもそう。


 根っからの面倒くさがりのわたしですが、オムツ代をちょっとでも
浮かせるために、トイレトレーニングしようと思えた。



 それでやっと分かった。


 世間のお母さんが、『オムツ代もバカにならない』と良く口にする
気持ちが。


 みんなきちんと現実と向き合いながら生活してたんだね。

テーマ: 生活向上のために
ジャンル: ライフ

一度はあったて!ろうきんさん。

 色んなブログやHPがあって、いろんなおまとめローン先を紹介して
くれてますが。


 でも、どこもろうきんの事はほとんど書いてない。

 なぜかしらないけど。


  
 もちろん、ろうきん自体、『おまとめローンと大きく謳った

商品はないですが。

 目的別でも、“目的先詳細までは聞かない”というものもあります。

 それと、うちが申し込んだ様なローン以外にも、カードローンもあって。


 それの説明を聞きたくてろうきんに電話した時に、


 『カードは金利高いですよ。。。どれも8%台ですから…』


 って言われたんですけど、それ、10%切ってるから!!!

 
 そんな感じのトコです。



 
 勤め先に労働組合がなくっても、ろうきんで口座は作れます。
(詳しくは、直接ろうきんHPもしくは電話などで聞いてください)

 自分がどこのろうきんのエリアなのか、一度調べてみてから、
商品の内容など色々見てみる価値は十分にあります!



 消費者金融や、結局は高い金利のおまとめローンに引っかかる
前に、どうか一度あたってみて。


 それから他のローンの商品を見ても遅くないと思うから。

テーマ: まとめローン
ジャンル: ファイナンス

まとめローン、どこにする??

 夜な夜な調べているうちに、分かった事がひとつ。

 『銀行系』『金融系』の二種類に大きく分派できる事。


 
 色んなHPやブログでも、銀行系の方が、金利も低くって、
お得だと書いていた。

 その中でも、よく名前のあがるところのHPをくまなく見て
調べた。


 うちが借りたいのは200万未満。


 すると、どこも金利10%オーバー。。。


 一番低そうだったのが、以前のブログにも書いたセ○ン。
 そかもHPにも、こう謳ってた。


 本気で返したい人専用!追加融資なし!

 家族など、支援してくれる人が必要!


 
   “もうココしかない!”


 と思って、ダンナ様に説明。
 だってダンナ様の名義でローン組むからね。


 そして夫婦して意気込んで申し込み!



 でも、そこからが予想と全く違ってた。。。


 家族などの協力者が必要とか書いてたのに、どんな
質問も、細かい事も、本人でないと話しができない。

 金利も、最初はうちの今のローンの最低金利ギリギリの
14%の提示。。。

 
 14%ならたいして変わらないからもういいです。


 と言ったら、

 『何%ならいいの?

    13%切るのは難しいと思うけど…』



 ってな内容で言ってきたので、12%切らないならキャンセル
させて欲しいと伝えると、

 結局11.8%でいけた。。。


 何なんだ…。 なんか足元見られてる気がして気分悪い。
 多重債務者の見方のふりして、結局消費者金融かよ。。。


 と、意気込んだ分、なんだかガッカリしたけど、金利も低く
なったしな。

 
 それでも、11.8%…。

 
 ダンナ様も、『本当にここでいいの?』って聞くし、もう一度
色々調べてみよう。。。と思って出会ったのが、


   ろうきん


 の存在でした


 

テーマ: まとめローン
ジャンル: ファイナンス

おまとめローンってすごいね!

 金融の法改正が11月にあるそうで、11月以降は、年収の3分の1が
上限になるそうな。
 そして、全ての金融機関で情報を提供しあうそうな。


 
 我が家はダンナ様のバイクのローンがある。(250万円ほど)


 加えて、あたしが抱えてしまった、多額のカードリボ&キャッシング


 
 月々9万円近くカード会社の支払いで飛んでいくから、生活費の
現金はない。 

 生活全般はクレジットに120%頼ってるのに。



 これができなくなったら、我が家は破産するしかない。

 破産ともなれば、家を手放さなければいけない訳で。

 そうすると、もちろんダンナ様にも知られる訳で。

 知られたら、恐らく離婚されてしまうだろう。。。



 それがほんっとうに恐かった。

 そんな時、『まとめローンという言葉を知った。


 金利が低くなる上に、月々の支払いが1回になる!

 
 し・か・も、月々の支払いがグンっと安くなる!!!


 生活が立て直せる!!!




 まさに救世主。

 
 支払いで自転車屋、そしてすぐに首がまわらなくなっていた
私には、神が降臨じゃ!というくらいの衝撃。



 それからどんどん調べつくした。

 おまとめしてくれるところをね。

 夜な夜な調べてはシュミレーション。

 翌朝電話。


 結局、主婦の私では、借りれて上限50万円。


 ダンナ様名義で借りなきゃいけなくなったので、言い訳
沢山考えて、ダンナ様にやんわりカミングアウト。


 『まとめたら、貯金できるし、金利安くなるし、お得なの!』


 これだけを強調して。


 
 あと問題は、どこに借りるかだね。。。

テーマ: まとめローン
ジャンル: ファイナンス

お金の悩みは人をダメにする。②

 ポジティブだけが、私の唯一の取柄なのに、それすらできず。

 どんどん荒んでいく。

 
 切羽詰ってるから、勝手に視野もどんどん狭くなって、もう何でも
いいからすがりたい思いに駆られる。


 現在の金利が15~18%のものばかり。

 
 明細が届くたびに、利息を見てはアホらしくなる。


 
 笑う事もできず、胃は痛くなる一方で、睡眠不足にもなる。

 睡眠不足で回らない頭で、またずっと資金繰りの事を考えて。

 どんどん卑屈になって、焦りと恐怖が心を支配してく。


 
 お金の悩みは本当に辛い。
 
 誰かに話せる話しじゃないから。

 
 
 心が荒んで、病になってしまう前に。

 今辛い人は、今一度、深呼吸をして欲しい。


 返すために借りる


 この時点で異常だと。



 返済の方法は、他にもあるかもしれないよ?



 金利の低い所に借り替える。 ローンをまとめる。
 頼れる親御さんがいるなら、相談してみる。



 自分で解決しようとして、焦る前に、今一度深呼吸を。


 

テーマ: 借金返済日記
ジャンル: ファイナンス

お金の悩みは人をダメにする。①

 おまとめローン(ろうきんではそのようには謳っていませんが)の
審査通過を聞いて、胃の痛みが治ってきたあたしです。





 支払いができずに、違うカードからキャッシング。

 そしたら支払い先が2件、3件と増えていって。

 3件以上支払いが重なるときついから、あとからリボに
してしまって、全く返済が進まない。

 今度は支払いで現金が動かせないから、現金で生活が
できなくなって。
 

 でも生活しないといけないから、カードで支払って。。。




 恐ろしいほどの負のループ




 気づけばカードの支払いだけで月9万円近く支払わないと
いけなくなって、いよいよ本当に身動きがとれなくなって。


 そこでやっと気付いた。


 “あたし、なにやってんだろう”


 でも、もう遅かった。



 月9万円が2ヶ月続いて、今後も続けなきゃいけなくて。

 児童手当や、ボーナスで補填したけどもうダメ。

 追いつきやしない。

 固定資産税や、幼稚園の月謝さえ、引き落とせないほどに
切羽詰ってた。


 
 でも、まだダンナ様に相談する勇気がもてないでいた私は、
毎日毎日皆が寝静まってから、夜中の3時くらいまでずっっと
お金のけいさんばかりしてた。


 “あっちから借りて、一先ずこれを支払って、そしたらここのを
        支払って、こっちのは督促がきてから支払おうか…”



 毎日毎日お金の事ばっかり考えて、子供達の話を聞く余裕すら
なくて、ダンナ様が帰ってきても、ゆっくり話を聞いてもあげれず、
上手に笑う事もできない。

 だって、それどころではないから。



 『早く寝てくれないかな。。。お金の計算したいのに』


 とすら思ってた。



 
 長くなりましたので、後半は後ほど書かせて頂きます。

 

テーマ: 借金返済日記
ジャンル: ファイナンス

借り換え??(夢のろうきん番外編)

 おまとめローンの申請をする時に、他のローンを記入するので、
そこにもちろん住宅ローンと額を書いていたんだけど。


 おまとめオッケーの連絡をもらった時に、

 『良ければ住宅ローンも借り換えしませんか??』


 って言われたらしい。




 確かに今金利低いんだけど、10年後はどういう変動になって
いるのかわからない。



 今組んでる住宅ローンは、ローンを払い終わるまで、ずっっっと
店頭金利から-1.4%優遇なのです。

 
 店頭金利から1%優遇はよく聞くけれど、住宅ローンにおいて、
残りの0.4%の違いは大きい。


 そこまでやってくれるんなら考えようと思います。



 難しい選択が、人生にはいくつもいくつも出てくるね。



 成人したら、自分の人生は自分持ち。


 賢く選択できる知恵が欲しいっス。


テーマ: 住宅ローン
ジャンル: ファイナンス

めざせ☆借金完済
*借金完済までカウント*
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
*楽天*
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
おじゃましております☆
いつも参考にさせて頂いております。
