プロフィール

アラ~キ

Author:アラ~キ
 アラ~キと申します。
 ぐうたらですいません。
 主婦ですいません。
 子供3人いる母です。

 夢の30代突入!

 賢く生きるために必死です。
 子供達の為にもガンバリマス。




*借金残高*
5月現在― 計: 183,759円
(2009年ピーク時:2,700,000円)


2014年5月16日完済!!!!


     
 *プール金*
 5月現在― 残:10,000円
  

 

おススメ☆
登録も契約も無料なのでおススメ!
アフィリエイト・SEO対策
こちらも!
私は細々とですが、地道に確実に☆
マクロミルへ登録 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
カワイイも賢く☆
掘り出し物が確実にある☆
ベルメゾンネット レディースオークション用バナー earth music & ecology net shop
月別アーカイブ
こんなわたくしですが。
戒めの意味も込めて参加しております。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

ブログ村*
たくさんの同志がいて心強い☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



J○Fって必要?

 固定出費を見直す事が大事!


 先日読んだ本にこう書いてあった。

 その矢先、ロードサービスのJ○Fから年会費支払いの
案内が…。

 これが年会費4,000円…と、地味~に痛い


 で、ネットで色々検索していると、興味深い内容発見

 『ETCや自動車保険でロードサービスがあるものもある』

 マジで??

 J○Fを退会することなんて考えてもみなかったから、もう
目からうろこだよ!こりゃ。

 で、さっそくETCやら自動車保険の契約書を見直すと。。。


 はっ

 自動車保険にロードサービスつけてある!
 しかも、ちゃんと契約してつけてるし!!!
 ほんで、いざと言う時保険会社経由でJ○F呼ぶんじゃん

 契約書はよく読まなくちゃですね…。

 こんな事、結婚してから6年間全く知らずに過ごしてたよ!
 
 24,000円(6年×4,000円)無駄にした


 さっそく今日は旦那様に相談して退会してもらおう。


 皆様も、ぜひ身近な固定出費の見直しを☆

 

 もしよろしければ情けない私に御慈悲を。
      にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

テーマ: 完済人になろう!!
ジャンル: ファイナンス

今月の返済状況。

*7月の支払い* 

 ・ろうきんローン(金利:3.7%) 30,000円  ローンまとめたやつ
 ・目的別ローン(金利:5.475%)48,440円(ボーナス払含) 家具・電化製品買ったやつ
 ・キャッシング(金利:18%)   20,000円
 ・カード&リボ分(金利:15%)   9,911円
 ・奨学金返還           5,312円

 合計:113,663



 ボーナス払い分もあるとは言え、こうやってみるとけっこう支払ってるなぁ

 今月はお給料が少なかったから、ボーナスからとっておいたプール金から
赤字補填してるので、キャッシングせずに済んでマス

 今まではこのプール金の存在も知らずに、ボーナスなどのまとまったお金が
入ったらゴソッとマルッと返済に充てては、急な出費でキャッシング…
いう負のループだった私…

 口座も、生活費引き落としや、預金用だけど引き落としもある…って感じで
境界線が曖昧だったから、いくら使えるのかも曖昧で、外食だ緊急出費だと
使いまくって、足りなければカード払いかキャッシング…

 返済してもまた借りて、返済して、また借りて。。。
 これを6年近く続けてきたんだから、わたしホントばかだわ

 今は絶対手をつけない口座を一つ増やして管理が楽になりましたが。


 やっぱりある程度は手元に現金を残しておかなくちゃだな~。。。なんて
改めて現金の大切さが身にしみました。



 お時間ございましたら。。。
        にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

テーマ: 借金返済日記
ジャンル: ファイナンス

ローンがかさんだワケ。

 買いたいものが我慢できなかった。
 
 現金が足りなければ『カードで買えばいいや』って。


 旦那様に、やりくりの上手い嫁だと思われたくて、
欲しい物は何でもOKを出してしまった。

 お金の相談をすると、怒られそうで、失望されるのが
恐くって、自分だけで何とかしようとした。

 結果、旦那様は、私が何も言わないって事は、お金が
まだあると思って贅沢したがった。


 カード払いが日常化し過ぎて、現金で支払う感覚が
分からなくなっていた。

 足りなければ、キャッシング。
 手元には現金がある訳だから、また使ってしまう。

 罪悪感すらなくなっていた。

 
 そんな中なのに、家を買ってしまった。

 家具・家電もローン、カードリボで買ってしまった。


 そして気付けばカード4社に+目的別ローン。
 奨学金の返還もある。

 総額:230万円

 毎月の返済合計が9万円になっていた。

 返済すると、生活費がなくなる。
 でも、カードはどれも限界いっぱいいっぱい。

 自転車操業も限界がきて生活できない状態になっていた。


 そこに総量規制。

 苦しいけれど、これはチャンスだと思った。
 今の状態はおかしい。
 お金で精神的に追い詰められて、気が狂いそうだった。

 何とか借金をまとめて、月々のやりくりを正常化しないと。

 旦那様とも向き合ういいチャンスだとも思った。

 旦那様を上手い事説得して、セ○ンのローンを検討。

 しかし、金利がアホほど高かった。


 『まだ他にも低金利な所があるはず。。。』

 
 子供達も旦那様も寝静まってから、幾晩もネットで検索。

 ろうきんの存在を知った。
 金利の低さにビックリした。

 そしてろうきんにすがる思いで230万円のうち、170万円を
申し込んだ。
 
 審査が何とか通った。
 やっと生きた心地がした。


 170万円を62回払い。

 金利:3.7%

 毎月の支払いが、9万円から4万円になった。


 何とか現金で生活していける。。。
 お金の問題に少し光が差して、精神的に余裕ができた。
 毎日爆弾を抱えているような気分だったから。


 必ず借金は返済する手立てがあるはず。

 これからは、自分と闘いながら、二度と同じ過ちを
おかさないために、頑張りたい。



 痛いわたくしですが、ガンバリマス。
   にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

テーマ: 借金
ジャンル: ファイナンス

袋分け管理始めました。

 今まで家計簿をつけても、出費がかさめば書くのも嫌になり、
現実逃避…。

 では、今月使えるお金だけおろして、手元で管理して…を
しても、急な出費が出ればカードローン…。

 袋分け管理も、一度トライしたものの、万札が厄介で、結局
何にいくら出て行ってるのか分からず挫折…。


 どれを試してもダメ主婦で



 でも、先月から、家計簿&袋分けを再開しました!
 ↓こんな感じで簡単に






 今までと違うのは、面倒臭がらずに全部千円札に両替する事!

 
 やってみると、以外や以外。
 6万円も、千円札になれば60枚!
 厚みだけで言えば、ちょっとしたブルジョワ気分(笑)

 一気に管理しやすくなって、頑張って2ヶ月目突入できました☆


 
 そして、1ヶ月つけてみて、きちんと精算してみました。。。

 結婚して今まで目を背け続けていた現実ともコンニチワ。

 うち、食費だけで月7万円オーバー

 結婚したての、給料が今より10万円も少ない頃から感覚は変わって
いないから、そりゃ借金生活になるわ!

 
 10月には3人目も生まれるし、これからはそんな事がないように
気を引き締めてやらねば。

 来年の6月までにはろうきん以外のローンを完済予定
 普通の感覚取り戻すぞ~。





テーマ: 完済人になろう!!
ジャンル: ファイナンス

1社完済したゾ~!!!

 なんだかんだでず~~~~~~~っっっと返済し続けてた、

私名義のU○Jローン


 残高:97,372

 ボーナスが去年と同額ほどいただけたので、一括返済!!!


 やった~~~~~~

 やっと終わったよぅぅぅぅぅぅぅう

 
 口座に残高が足りないと、勝手に貸し付けてくれるやつだった
ので、返済忘れると、またすぐに増えたりして、一進一退の
攻防が8年近く続いていたのです

 長かった。。。

 でもこれで、毎月1万円づつの返済がひとつなくなってちょっと
すっきり☆

 この調子で辛抱強く頑張って返済していきマス!



 押していただければ、励みになります。 
       にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

テーマ: 借金返済日記
ジャンル: ファイナンス

めざせ☆借金完済
*借金完済までカウント*
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
*楽天*
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
おじゃましております☆
いつも参考にさせて頂いております。
