プロフィール

アラ~キ

Author:アラ~キ
 アラ~キと申します。
 ぐうたらですいません。
 主婦ですいません。
 子供3人いる母です。

 夢の30代突入!

 賢く生きるために必死です。
 子供達の為にもガンバリマス。




*借金残高*
5月現在― 計: 183,759円
(2009年ピーク時:2,700,000円)


2014年5月16日完済!!!!


     
 *プール金*
 5月現在― 残:10,000円
  

 

おススメ☆
登録も契約も無料なのでおススメ!
アフィリエイト・SEO対策
こちらも!
私は細々とですが、地道に確実に☆
マクロミルへ登録 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
カワイイも賢く☆
掘り出し物が確実にある☆
ベルメゾンネット レディースオークション用バナー earth music & ecology net shop
月別アーカイブ
こんなわたくしですが。
戒めの意味も込めて参加しております。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

ブログ村*
たくさんの同志がいて心強い☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



生きる力を伸ばす金銭教育

 私の実家はド貧民で、母はこの間

 『55年生きてきて、初めて黒字になったわ!』

 って爆笑してたくらい(根っから明るい人なので)

 もちろん浪費した訳じゃなく、私の祖父が作った借金を代わりに
返済し続け、子供4人に恵まれるも、私以外の3人が全員私立高校に
行くことになり、借金は膨らんでいった…というのが経緯ですが。

 それでも、家庭環境と言うのは大きく影響するように思います。

 
 『生きる力を伸ばす金銭教育』

 先日読んだ本の一部に載っていて、深く感銘をうけたのでご紹介。

 ~お小遣い10か条~
 ①お小遣いは決まった額でやりくり。
 ②子供が買うものに文句は言わない。
 ③お小遣いをもらったら、すぐに一定額貯金する。
 ④学校で必要な道具(習字セットや笛等)の代金も半額は自分で出す。
 ⑤御小遣い帳は正確につける。
 ⑥借金・前貸しは絶対にしない。
 ⑦寄付をする(自分のためだけに使わない)
 ⑧毎月、月末に必ず決算する。
 ⑨月末に残ったお金は貯金する。
 ⑩不明金にペナルティを課さない。


 著者でファイナンシャルプランナーの方は、
 小学生なら年齢×100円×4週

 中学生なら年齢×500円×4週

 高校生なら年齢×600円×4週

 と設定していました。
 金額だけ聞くと、“高くね?”って思われるかもしれませんが、これで
文房具から下着など全てをまかなうのだから、そうでもないですよね。
 
 著者のお子さんも、最初は全額で一気に洋服を買ってしまったそうです。
 その後、学校で履く上靴が小さくなって買いかえたくてもお小遣いは
ありません。
 『痛い』と言えば、買ってもらえると思ったようです。
 ですが、著者は絶対に買い与えません。
 なぜなら、『かわいそう』と買ってあげていたら、子供は
 “お金が足らなくなれば買ってくれる”
 という依存心を持ってしまうから。

 著者は“自由には責任が伴う”という事を、お金の管理を通して

しっかりと教えていきたかったそうです。

 これってすんごい重要な事ですよね。
 
 これが小さいうちから、失敗を繰り返す中で身につけていけたなら、どんなに
素敵なことでしょう。
 良い習慣を身につけるには時間がかかります。

 それが大人になればなるほど、難しくなりますよね。。。

 子供のうちから失敗を繰り返しながらも、管理するスキルを身につけて
いけたら、大人になった時、私のような過ちを犯さないでしょう。

 子供達には私のようなしょうもない失敗はして欲しくない。
 
 ちょうど来年の春から長男が小学校にあがるので、これを機に子供達に
お金の大切さ・管理の仕方を教えてあげたいです。




 …私ももっと早くから教えて欲しかった
       にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

テーマ: 完済人になろう!!
ジャンル: ファイナンス

妥協できないの!?

 昨日は旦那様と格闘した末、デジカメを買うことになったと
いうのをアップしたのですが…。


 その後、デジカメを買うべく再び電気屋へ!

 そこでデジカメの性能をもう一度チェックしだした旦那様。

 …。


 長いので、私は子供達とおもちゃ売り場で一休み

 
 30分位してもう一度旦那様のもとに戻ったら、なにやら
店員さんとお話中。

 どうやら、一番やりたかった遠近感のある撮影が、デジカメ
だと成功率低い事が判明した模様。。。

 再びデジタル一眼レフに目が行く旦那様。

 でも私が購入を許さない事は分かっているようで、なんにも
言ってはこない旦那様(笑)

 で。

 で、結局カメラ自体の購入は先送りに

 今のは壊れてるけどまだ使えるし、子供達の行事ごとも、
カメラではなくビデオで撮影するので一先ずはいいらしい。

 
 …私知ってるよ。

 
 アナタが遠近感の出る一眼レフで撮りたいのは、子供達や
生まれてくるベビ子ではなくて、バイクだって事。

 そんな趣味のために家計費で60,000円も出せるか

 
 全く何なんでしょうね
 子供達やベビ子撮るならデジカメで十分なのに。
 腑に落ちません



 …なんで妥協できないんでしょうね     
    にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

テーマ: 日記
ジャンル: ライフ

壊れて回って話し合う。

 4年使っているデジカメが壊れました

 そこで旦那様が提案してきた新しいカメラは

 SONYのデジタル一眼レフ


 さっそく一人で大好物の電気屋さんをはしごして値段を比較し、
パンフレットを持って帰ってきて、どれだけ良かったかを私に
熱く説明しだす旦那様…。

 その一眼レフ、ネットで調べても一番安くて58,000円

 高っっっ!!!!

 でも一眼レフじゃ安いのに性能がいい、使いやすい、遠近感の
ある撮影が可能だと嬉しそうにパンフを見る旦那様。
 
 その嬉しそうな楽しそうな様子を見てると、ついつい買ってあげ
たくなるのが私のダメな所…
 それで借金かさんだんだもの…  

 まぁ、言ってても仕方ないので一緒に電気屋さんに行く事に。

 電気屋さんについても、嬉しそうにカメラの性能を確かめたり、
実際に写真を撮って私に見せたり、はしゃぐ旦那様。

 ボーナス払いにしたら、買えん事もないけど。。。

 もうすぐベビ子も生まれるし、いい写真残したいしなぁ。。。

 …な、なんてこと!!!

 頭の中でまた私の中のカード払いの悪魔が顔を
出しだしたのデス

 今までの私ならここで迷わずカードを使っていたでしょう。。。
 しかし!今の私は違う!

 『コレじゃイカン!!!』

 と、他のデジカメなどを散策中に発見!!!!

 現在北川○子さんがCMしているSONYのデジカメ
 光学ズームも優れていて、旦那様がしたがっていた遠近感のある

撮影もできて、その価格25,000円!!!

 こっちでよくね???

 で、さっそく旦那様に交渉。
 実際に使ってみたりして、性能がよかったんでしょうね、唸る
旦那様(笑)

 結局昨日はかわずにまたパンフをもらって帰宅。
 そして子供を寝かしつけた後に、夫婦で“話し合い”と言う名の
駆け引き勃発

 しかし旦那様もデジカメの性能の良さには負けたようで、

 『わかった。一眼レフは今回諦めるよ(涙)

 と妥協してくれました!!!
 わたしの粘り勝ち
 私強くなったなぁ(笑)
  
 …ただし、旦那様の台詞に『今回は』と付いていましたけどね


 危うくまたカードを使ってしまう所だった私…。
 まだまだリハビリには時間が必要なようです

 目指せ!カード全解約!!!!

 

 頑張って心の中の←こいつを消すゾ。。。
     にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

テーマ: 借金返済日記
ジャンル: ファイナンス

なぜ男は我慢できない?

 ※うちは旦那様のお誘いを断ったことがないので、その辺の事は分かりません 
 エッティ~な話だと思われた方はごめんなさい



うちの旦那様。
 周りの奥様友達に聞いても、どこの旦那様もだいだいその様ですが。

 何かを買う。

 例えばおつまみ1つ、PC1台、どれをとっても、値段ではなくてできるだけ
良いものを買おうとする…。

 こっちは毎日少しでも安くて良い物を買おうと必死なのに、その横から
ポイっと価格比較もせずに高いもの入れてくるんだよね

 家購入の時に、モデルハウスを外観だけで気に入って契約しようとして
何とか説得してやめさせた事もありました。。。
 (間取り変な上にプロパンガスの家って)


 まして、うちの旦那様なんて車好き。
 
 車の買い替えの時なんて、

 欲しい車の一番グレードのいいものを。

 オプションできるだけつけまくって。
 
 エアロ使用にまでして。

 ローンは時間をお金で買ってるんだ☆って言い出す…。

 後から後悔したくないんですって

 私には理解不能です

 
 これで旦那様に抗議しきれず、頭金100万円入れてランクル・プラドを買って、
1年で手放した愚かな私達…。

 今思えばこの時から負債癖は始まってたのかも。。。


 こういう時に、なぜ現実的になれないんでしょうね

 せめて夢だけは見させてあげたいと思うけれど、実際に購入となっても夢を
捨ててくれないので困ってます。。。

 2年後に購入予定の車の事で既に押し問答…。

 どうしたら良いものやら




 お願い。もっと現実見て~。
      にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

テーマ: 日記
ジャンル: ライフ

30万円の違い。

 ろうきんでまとめたローン170万円(現在も返済中)


 これはクレジット会社4社の分をまとめたものなのですが、今更ながら、

 『もしまとめてなかったら…』


 という前提で、完済までの金利を計算してみました。

 
 …。


 その差額、ザクッと30万円 

 あくまでザクッとの計算ですが。。。

 あのまま現実に目を背け続けて返済していたら、30万円も無駄にする所
だったのか

 18%と3%じゃあ、そりゃそれくらい変わってくるよね。。。

 18%を、金利なんてそんなもの…って思ってた自分を呪いたい


 少しでも低い金利の所に借り替えられてホント良かった…

 これから車の買い替えなどでローンを組む事もあるかもしれないけど、
どんなに面倒臭くても、ややこしくても、よ~~~~~~~~く調べて
少しでも金利の低いところで組みたいと固く決意しました

 もちろんできるだけローンは組まずに済むように、現金生活&貯金する
決意は死守して参りますが




 お金で無知である事は本当に恐いですね。。。
       にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

テーマ: 借金返済日記
ジャンル: ファイナンス

ローンをまとめた経緯。

 我が家は1年近く前までクレジット会社3社(ショッピングリボ3+キャッシング2)、銀行貸し付け1社、
そして奨学金という負債を抱えておりました。。。

 返済が重なって、いつの間にか気付けば自転車操業。
 毎月の返済は9万円近く。
 もちろん生活費や家のローンとは別で。

 自分の愚かさに涙も出ないほど。
 しかも旦那様には言ってない状態で、やっぱりできるならバレたくはない。。。

 どうにもこうにも返済する術がみつからなくて、毎晩毎晩家族が寝静まった後で、必死に
借りまとめできる所を探しました。。。
 
 精神的には追い詰められてやつれるし、胃痛持ちになりました

 そして色々ある中で出会ったのがろうきんでした。

 これは旦那様の名義でないと組めないので、色々とオブラートに包みつつも、旦那様と話し
合ってローンの申請をしました。

 旦那様には本当に感謝しています。
 そして今、お金の管理の仕方が見えてきて、何が間違いだったのかも分かりました。

 我が家の組んでいるローンは、過去の日記『ろうきんローン詳細』に詳しく載せていますが、
このお蔭で今の生活があります。

 ろうきんに限らず、色んな方法があると思います。
 
 ただ、ひとりでお金の問題と向き合うのは本当に辛いこと。
 自分でまいた種だとしても、それでも、精神的ダメージは計り知れません。
 一人で悩んで鬱になってしまう前に、どうか色々と手を尽くして欲しいと、私は思います。

 私が借りたろうきんでは、2011年3月まで、『生活バックUPキャンペーン』をやっています。
 
 これは組合員限定商品ですが、会社に組合がなくても、個人で組合員になれます。
 色んな商品があります。
 色々調べた中では、本当に低金利だと思います。
 車のローンも金利低いですし。
 審査が厳しいとか、色々噂はありますが。

 一度あたってみる価値は十分にあると思います。
 もし、気になる方は、こちらのHPへどうぞ 近畿ろうきんHP
 (地域が違う方は、申し訳ありませんが、ご自身の地域のろうきんへアクセスしてください)


 
 人生、それぞれで課題が違うのですね。。。
     にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

テーマ: 完済人になろう!!
ジャンル: ファイナンス

まとまったお金。

 多重債務に陥って思う。

 まとまった現金…例え5万円でも、3万円だっていいから、支払いや
生活費とは別で、手元で動かせるお金が絶対必要。

 でも生活はしていかなきゃいけない。

 現金がないから、クレジットで支払ってしまう。

 それが重なるから、請求書でビックリしてリボしてしまう。

 現金が急に必要な時、キャッシングしてしまう。

 返済が重なる。

 返済で現金が動かせないから、またカード…。



 そうやって、1枚、2枚。。。とカード支払いが増えていって多重債務に
なってしまう

 
 ヤバイ状況な事だけは分かるから、まとまったお金が入るとマルッと
返済に充てて、何とか完済を急いでしまうけれど、手元に動かせるお金
ないもんだから、緊急時にまたカードしちゃうんだよね

 …私それで2~3回完済またリボ・キャッシング
繰り返しマシタ

 そして今も返済中。

 焦ったらダメ。

 借金しながら貯蓄があるって、違和感あるかもしれないけれど、でも
それが本当は一番完済への近道だと、最近は思う

 だって、二度と借りないようにする事が一番でしょう??
 
 借りない体質に改善するのが先決でしょう??

 そのためには、現金が必要だもの。

 なので私は、まとまったお金が入ったらまずはプール金貯金。

 そこから、余裕がある分を繰上げ返済☆

 
 焦らず地道にコツコツと。
 返済に近道なんてないんだなぁって実感してます



 焦るけれど、焦らず地に足つけて生きていきます。。。
     にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

テーマ: 完済人になろう!!
ジャンル: ファイナンス

200万円の負債を。

 ダンナ様、最近少々うつ気味で、精神的にしんどそうでした。

 何か目標とかあったらいいんかなぁ

 って、ぽつりとつぶやいていたので、

 『英語のTOEICで主任になれるくらいの点数を
          とれたら、バイクのローン家計費で払ったげるよ


 と、何気なく返事したら、

 『えっ!マジで!!?

 マジで!!!!!?


 本気なら、オレマジで頑張るよ???


 って、テンション急上昇

 そうなんです。

 うちの旦那様、趣味で大型バイクに乗っていて、新車のバイクを
300万円、10年ローンで購入してるのです。

 残額:200万円 (あと8年残ってる…)


 もちろん旦那様のお小遣いから毎月返済しているので、家計には
全く何の支障もないのですが、本人にとっては毎月大きい出費
 だって、支払いでお小遣いの3分の2が飛んでいくんですもの!
 分かって買ったくせにね~(笑)

 まさかここまでテンションがあがるとは思ってもみなかったので、
正直ビックリしましたが

 これでヤル気になってくれて、しかも主任の任についてくれれば、
いまより手取りが6万円くらい上がるのデス
 英語しゃべれるようになったら海外出張も行けるから、出張での
手当てがつくし☆

 こんな所だけしたたかな嫁でスイマセン てへっ。


 現在の旦那様のTOEICの点数は300点未満 (笑)
 
 主任になるために必要な点数は650点以上…。


 果てしなく遠~~~~~~~~~~~~~い道のりに思えますが、
この約束をした日から、旦那様毎晩寝る前に頑張ってます

 中1の英語から(笑)



 しかし、継続は力なり!!!


 もしホントに点数とれたら、バイクローン残額200万円の負債を
家計で背負う事になるので実は大変な事ですが
 これも家族の未来のため。

 生暖かい目で見守りたいと思いマス☆




 …私も中1のdoから引っかかりました
    にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

テーマ: 借金返済日記
ジャンル: ファイナンス

自己嫌悪と回復。

 土・日・月曜日と、気力がどうしても湧かずに旦那様に
頼りっぱなしだったダメ嫁の私。。。

 昨日も結局買い物にも行けず、旦那様にはお弁当を買って
もらって…。

 自己嫌悪で、更に日々のヤル気がでなくなっていて、もう
ホントごめんね。。。って旦那様に謝りました

 そしたら、旦那様、

いや、最近ご飯もずっと作ってたし、お腹大きいのに
    洗濯もしてたし、よく頑張ってるな~って思ってたよ


 って、優しい言葉をかけてくれました
 …こんなダメ嫁なのに
 
 ホントいい旦那様に出会えた事にひたすら感謝です。。。

 単純かも知れませんが、この言葉で一気にモチベーション
が急上昇

 そこからネットショッピングにてお買い物する方向に
つながっていくワケです。

 誰かに認められるって、こんなにも嬉しい事なんですね(涙)


 しかもネットで

・じゃがいも1箱(2.5kg) 298円

・若鶏胸肉2枚(100g38円) 152円

・バナナ1カット(5本)    88円



 などなど、超お得に買い物ができたので更に自信回復
 節約心に再び火がつきましたとも

 今日の夕飯分のお米も、お昼にといでタイマーセット完了


 ヤル気も回復してきたので、この調子で今週の残りを過ごせる
ように頑張りたいなぁ。。。



 
 気の持ちようって重大事項ですね
    にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

テーマ: 完済人になろう!!
ジャンル: ファイナンス

打開策。

 しんどくて買い物にもなかなか行けない、最近ダメダメな私…。

 
 買い物に行けない
    ↓
 ご飯が作れない
    ↓
 お弁当を買う
    ↓
 出費がものすごい


 この負のループを繰り返すまい!と考えに考えて、つわりの時に
大変お世話になったヨーカドーネットショップに再びアクセス☆

 しんどい中お店中をチビ2人連れて歩き回らずとも済むし、日に
よってはかなりお安いものもあるんだよね

 使い分けはホント大事だと実感。

 これで、今以上の無駄な出費は防げるはず!

 あとはご飯作る元気を奮い起こせば問題無!!!


 自分次第で、未来は変わってきます。

 未来の“果”は現在の“因”にあり。。。


 耳の痛い言葉ですが、正しくその通りデス
 少し先の自分と家族のために。
 それがもっと先の自分と家族のためになる。

 最初の一歩がどれだけしんどくても、一歩に変わりはないので、
今日こそは、その一歩だけでも頑張ります。

 



 今日の最低限のノルマは『最初の一歩』です。
        にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

テーマ: 完済人になろう!!
ジャンル: ファイナンス

めざせ☆借金完済
*借金完済までカウント*
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
*楽天*
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
おじゃましております☆
いつも参考にさせて頂いております。
