プロフィール

アラ~キ

Author:アラ~キ
 アラ~キと申します。
 ぐうたらですいません。
 主婦ですいません。
 子供3人いる母です。

 夢の30代突入!

 賢く生きるために必死です。
 子供達の為にもガンバリマス。




*借金残高*
5月現在― 計: 183,759円
(2009年ピーク時:2,700,000円)


2014年5月16日完済!!!!


     
 *プール金*
 5月現在― 残:10,000円
  

 

おススメ☆
登録も契約も無料なのでおススメ!
アフィリエイト・SEO対策
こちらも!
私は細々とですが、地道に確実に☆
マクロミルへ登録 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
カワイイも賢く☆
掘り出し物が確実にある☆
ベルメゾンネット レディースオークション用バナー earth music & ecology net shop
月別アーカイブ
こんなわたくしですが。
戒めの意味も込めて参加しております。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

ブログ村*
たくさんの同志がいて心強い☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



もうダメ。。。

 今週は忙しすぎる…

 ブログ更新どころか、家計簿すらつけるのが億劫になるほど

 
 …しかし忙しい事で家計簿の大事さが身に染みました。。。

 家計簿つけてないと、現状が把握できないから、出費かさんでても
すっかり忘れて更に散財しそうに

 妊娠も10ヶ月に入り、夜もなかなか継続しては眠れず万年睡眠不足
状態で常に眠いから、夜家計簿つけるまでの気力が残らないの
だけど、でも頑張ってマス

 だって、 
 もうキャッシングやリボは嫌


 先月の締め後の清算や、今月の支払い一覧などは、来週頑張って
更新したいと思います☆



 
 皆様、よい週末を
       にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

テーマ: 日記
ジャンル: ライフ

ぬわ~、美味だわぁ。

 どうしても甘いものが食べたくなって、月締め間近だけど食べちゃい
ました!

 ハーゲンダッツ(クリスピー)チョコレートアンサンブル


 子供達が寝た後で、ダンナ様が買ってきてくれたんです☆
 私にはアイス、自分にはティラミス

 しっかし、んま~~~~~濃厚で美味でした

 100円以下で売っているアイスももちろん美味しいのだけど、やっぱり高いだけ
あって、味わい深いっス。
 クリスピーがまたパリパリしててたまらんの何の
 たまにはいいよね~。

 買ってきてくれたダンナ様にも感謝感謝

 
 節約する事は大事だけど、こういう大人の時間もとっても大事ですね♪

 頑張ってる自分へ、たまには御褒美
 これで次の日から頑張れる☆

 


 みなさんも、自分に御褒美あげてますか??
    にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

テーマ: 生活雑記
ジャンル: ライフ

初めての黒字…かも。

 家計管理に本腰入れ始めて3ヶ月目

 
 我が家は20日がお給料日なので、もうすぐ月締めなのですが、
どうやらこのままでいくと、今月の食費、初☆黒字カモ

 家計簿千円両替袋分けでこんなに成果がでるなんて!!

 …だって、最初の月なんて、超大盛りに予算立ててたのに、
8,072円のオーバー

 今の予算と比べたら、何と10,000円 以上の出費

 今まで予算も何も立てずに使いたい放題だった自分が恐い…

 そりゃ破産するわ、わたし。。。

 そう思うとあんまり変わってないつもりでも、こうして徐々に成果が
出ているのを見ると、喜びが湧き上がってきます


 あと1ヶ月で出産だし、来年の春は長男&長女が小学校・幼稚園へ
入学・入園だし、出費がかさむ事は容易に想像できるので、今から
きちんと計算に入れて、更に気を引き締めて参りマス


 
 計画性を持つ事は大事ですねぇ 
    にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

テーマ: 借金返済日記
ジャンル: ファイナンス

奥さん、借金ですよ?それ

 クレジット(特にリボ払い)借金


 
 完済してない時点で、買った商品はまだ自分のものじゃないんです
よね。

 ましてや、リボ払いなんて利息もついて、借金とイコールです。
 (私も気付くまでに6年以上かかりましたが…)

 
 私の友人で、えらくはぶりの良いひとがいまして。
 でも本人と話をしていると、とても節約していそう。
 
 旦那さんはうちのダンナ様の後輩で2つ下。

 お給料もさほど変わらないはずなのに、けっこう高額な買い物も
しょっちゅう。

 相当やりくり上手なんだな~。偉いな~。

 なんて思ってて。

 
 先日、私の今の状況や、リボ払いはアホらしいと気付いたという
話をしていると、どうやら様子がおかしい…。

 私の友人。

 リボ払い=借金だという概念がなかった様で、ビックリ
してました

 少し前の私を見てるよう。。。
 (私ほどの額はないですが)

 結局色々話してみると、彼女もプチ多重債務になってマシタ
 まだ取り返しのつく時点で本当に良かった…

 お給料内でやりくりできなくて、月締めになったらカード決済…は
小さなサインです。。。

 要注意

 ポイントが貯まってお得だとか、支払いが定額になって計算し易い
だとか、自分がカードを使ってる気分ですが、完全にカード会社の
思うツボ
 使ってるようで使われてる人は意外と多いんですね。

 借金と聞くと、どうしてもサラ金やら無人くんやらから借りたお金
と想像しがちですが。

 クレジットで買ったものも、支払いが終わるまでは借金と相違ない。

 自分は関係ない。
 自分は違う。
 自分はそんなバカな事はしない。

 この過信も恐いです。

 この事を、もっと意識しないと恐いことになります。

 もちろん使いこなせてる方はたくさんいらっしゃいますが。

 カードは使っても、絶対にリボ・分割にはしないのが得策ですね…。




 利息をきちんと計算してから購入はきめましょう 
      にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

テーマ: 完済人になろう!!
ジャンル: ファイナンス

危うく6万円も…。

 2ヶ月前くらいから、どうも車の調子がおかしい…。

 8月に車検に通したので、調子よくなってくれると期待して
いたのに、どうも加速の具合が悪い気がする…。

 と思っていたら、昨日運転していた旦那様も調子悪いなぁと
言い出したので、気になってディーラーへ。。。


 エコカー補助金が終了したので、お店に人は少なくてすぐに
見てもらえました☆

 試運転やら内部検査で1時間。

 やっと終わった様で、担当さんに話を聞いてみると、やはり
調子がわるかったみたい。

 で、部品の保障期間は5年。

 うちの車、新車登録から5年1ヶ月

 …オ、オーバー


 ですが!

 ディーラーさんのご好意で、保障期間内って事で無償
やってもらえる事になりました
 
 ありがたい(涙)

 今持っていっててホント良かった~

 
 もう少し持っていくのが遅れたら、部品代だけで6万円

 それに工賃やらがかかってたと思うと恐ろしい…。


 車であろうと人であろうと、ちょっとでも調子が悪いと思ったら
すぐにみてもらうべきですね!


 

 これからも大事に乗ろうと思いマス☆     
    にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

テーマ: 日記
ジャンル: ライフ

貯め時。。。

 巷ではよく

 子供が就学するまでが貯め時!

 なんて良く聞きますが。

 コレ、ホント正しい!!!

 
 上の子が去年から幼稚園に行き始めて、その意味が痛いほど
身に染みます。。。

 それまでは子供にそんなにお金がかからない分、好き勝手に
散財してきたわたし

 その結果、幼稚園の保育料に、毎月の諸費集金、制服代やら
行事の度の写真などなど。。。
 思いの外出費の多い事多い事
 
 来年の春から長男は小学校へ。
    〃    長女は幼稚園へ。

 どんどんかさんでいく出費に今から戦々恐々です
 唯一の救いは、2人とも学資保険に入ってること。
 月々5,000円づつの小額ではありますが、こういう時に心強い
ですね~。
 さすが保険だ!(笑)

 もう就学してしまうので“貯め時”からは逸してしまいましたが、
中学・高校の出費に比べればカワイイもの!

 今からでも家計を正常化して、貯蓄できる体質になれるように
頑張りたいと思いマス。。。


 
 出て行く時はなぜかまとまって出て行くんです、お金様。。。
       にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

テーマ: 完済人になろう!!
ジャンル: ファイナンス

年単位で節約できるもの…。

 負債を抱えるわが家…。

 ケータイ代、月額のかかるサイト解約、保険見直しを敢行!

 月々:11,083円の削減

 月の固定費はだいたい見直せましたが。

 が。

 まだ削れそうな気がする…。

 って事で、更に固定出費を見てみると、浮上してきたのがこの4点

①生命保険月分割払い年一括払い。
②自動車保険月分割払い年一括払い。
③NHK2ヶ月に1回払い年一括払い。
④固定資産税年4回払い年一括払い。


 この中で①②は額が大きい上に割引がほとんどない…と、お徳な事が
何一つなかったので却下
 は分割から年払いにすると今より1,230円も安くなる!

 しかもそこまでまとまった額じゃないからできそう
 は、今4回に分けて払ってるのだけど、額が大きいだけに地味~に
毎回痛い…。
 これを前もっておいておいて、一括で支払えたら計算も楽

 今年中にローン2社完済予定なので、来年度からは③④を一括払い
に変更できそう

 これで来年度解約する予定のJ○F年会費4,000円を合わせると…


 年間:138,226円の固定費削減に成功
 (それだけ浪費してたって事でもありますが…。)




 ↑アナログ人間なので、計算は全て手書きデス
 毎年お金の計算用に1冊のノートを用意。
 これで色んな仮定をしながら計算してます

 やはり実際に自分の目で数字を確認していかないといけませんね



 がんばってできる嫁目指しマス




 …あぁ、その前に出産という大仕事が。
    にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

甘い罠。

 おまとめローンをしようとも、任意整理しようとも、自己破産を
しようとも、自分自身の根本が変わらなくちゃ意味がない。

 と思う。


 なぜローンが増えたのか。

 なにが原因だったのか。

 どこから間違っていたのか。

 どこを直さなくちゃいけないのか。

 これからすべき事はなにか。




 私は最近まで“完済”すれば、全てが終わると思っていたけど、
そうじゃないんですね

 完済しても、その後もリハビリは続くワケで。

 借金してしまわないために、知恵が必要です。
 知識が必要です。
 努力が必要です。
 
 まるでタバコや、薬物と同じ様。

 どうすればいかなる時でも借金せずに生きていけるのか。

 沢山の知恵と知識が欲しいです。

 
 そう思うと、世の中には甘いだらけですね。。。

 恐い恐い

 あ゛~、賢くなりたいっス



 …気をつけなきゃ
   にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

テーマ: 借金返済日記
ジャンル: ファイナンス

ダメ。

 ケータイから更新してるのだけど、全く反映されない(涙

 今までこんな事なかったのになぁ。。。


 ん~、困りマシタ(TДT)

テーマ: 日記
ジャンル: ライフ

目標と言う名のノルマ

 今日はこれだけは絶対にしよう


 “しよう”を“する”にしてしまうと、強制感が強くなって
ヤル気がなくなるので、ここはあくまで“しよう”なのです。

 天邪鬼な私は、強制になると一気にヤル気失せるので…

 私の場合は洗濯や、掃除
 
 『今日は1日が終わるまでにリビングの掃除だけは…』

 『今日は1日が終わるまでにキッチン周りだけは…』

 
 あまり高い目標は掲げず、これだけできれば合格って
いうレベルのものを毎日積み重ねてます。

 どんな小さな目標でも、達成できれば大きな達成感が

 この大きな達成感を重ねていく事で、自己肯定の気持ちも
大きくなります。

 『なんだ!私できんじゃん

 簡単な事でも実はこれってとっても大事。
 自分に自信が持てれば、色んな事に意欲も湧いてくるって
もんです。

 どんな方法であれ、借金だって必ず解決する糸口はある!
 一人で抱え込んでしまいがちだけど、友人や、経験者、
家族、そして専門家!

 色んな方に相談するのだって大切。
 知恵や知識は武器になるから。
 

 完済目標まであと2年

 くじけずに制覇したいと思います。



 『祝☆完済』とブログに載せれる日を夢見て。。。
     にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

テーマ: 日記
ジャンル: ライフ

めざせ☆借金完済
*借金完済までカウント*
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
*楽天*
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
おじゃましております☆
いつも参考にさせて頂いております。
