プロフィール

アラ~キ

Author:アラ~キ
 アラ~キと申します。
 ぐうたらですいません。
 主婦ですいません。
 子供3人いる母です。

 夢の30代突入!

 賢く生きるために必死です。
 子供達の為にもガンバリマス。




*借金残高*
5月現在― 計: 183,759円
(2009年ピーク時:2,700,000円)


2014年5月16日完済!!!!


     
 *プール金*
 5月現在― 残:10,000円
  

 

おススメ☆
登録も契約も無料なのでおススメ!
アフィリエイト・SEO対策
こちらも!
私は細々とですが、地道に確実に☆
マクロミルへ登録 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
カワイイも賢く☆
掘り出し物が確実にある☆
ベルメゾンネット レディースオークション用バナー earth music & ecology net shop
月別アーカイブ
こんなわたくしですが。
戒めの意味も込めて参加しております。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

ブログ村*
たくさんの同志がいて心強い☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



100均貧乏。。。

 うちのダンナ様。

 家事・炊事、子育て、なんでも手伝ってくれる素敵メン
なのですが。

 
 無類の100均好き


 そりゃ、私も安くてイイものは好きですが、ダンナ様のは
ちょっとひどくて、

 『なんかいけそう』

 『どっか置くとこありそう』

 『なんか、イイ』


 …これだけで買ってくるもんだから、サイズが合わないのは
しょっちゅうで、結局どこに置く所もないなんて事もざら。


 しかも家計費!(必ず後から請求してくる)
 

 100円も数が多けりゃ千円単位。

 
 それなら、安くて使わないものより、ちょっとくらい高くても
大事に使えるやつがいいな。。。



 安いから!の買い物も、出費は出費!!!


 賢く買い物できるように話し合っていきたいと思いマス。



 ホント困ったもんです

 
 

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

眉がない!!!!

 眉書きがなくなりそう

 
 今月は本当にお金がなくって、やむを得ずカードで支払って
生活していると言うのに(涙)

 でも眉書きがないと、表情がわからないので、風呂上がりで
あっても必ず書いてほしいというダンナ様の意向。
 それを無視する訳にはイカンので、絶対要るんです!!!

 
 はっ

そういえば明日は確かドラッグストアがポイント2倍デー
 
 ティッシュもオムツもボディソープもなくなりそうだから、まとめて
買いに行こう!!!
 
 ブログやっててよかった!
 大事な日を見逃すとこでした(笑)

テーマ: 日記
ジャンル: ライフ

お金の貯まらない体。

 というか体質。


 私たち夫婦は絶対にお金貯まりません!!!(断言)


 お金に余裕があると、必ず使ってしまうから。



 貯めよう。。。貯めよう。。。


 頭では分かっていても、

まだ余裕あるし、いつかは要るんだし、ま、いっか☆


 で、いつも使ってしまうんです

 それは浪費だったり、結婚式が重なったり、ダンナ様がスピードでつかっまての
罰金だったり…

 運命を呪いたくなるほど貯まった分だけ必ず出ていく。。。



 なので、お金をおろすのに手続きがややこしいやつ。


 そう…財形貯蓄をはじめました!4月から


 毎月1万円、ボーナス10万円でやってます。


 8月現在で15万円貯まっていマス
 プール金とは別でね。


 結婚して8年目。
 そろそろ家電も年老いてきているし、車も買い替え時が迫っているし、かと言って
これ以上ローン組むなんてまず無理だし。

 お給料から天引きだから、ないものとして生活できるのでありがたい


 借金しながらでも貯めていかないと、いざという時に

 “ありませ~ん

 じゃ、借金を増やす一方ですもんね


 

 
 もう二度とバカな借金はしないために。
 

テーマ: 完済人になろう!!
ジャンル: ファイナンス

誰か買い物衝動を止めて~!

 洋服や靴を買いたくて仕方ない!!!(笑)


 …ストレス溜まりだすと、無意味に買い物したくなります。

 そんな時買ったものって、本当に欲しくて買ってないから、買ったら
満足しちゃって、その後買ったことすら忘れてしまうダメダメな私

 
 なので、最近は洋服は見ずに古本屋さんに行く事にしてマス。

 衝動買いしたって、10冊まとめ買いしたって、2千円いかないくらいで
出費抑えられますから。

 洋服や靴だと万いっちゃうもの。

 そんなお金どこにもないもの(涙)



 とにかく何かを買い漁れれば心は満たされるので。


 ホントは嵐のライブDVD欲しいけど、まだお小遣いたまってないから
買えないんです
 旦那様の手前買いにくいのもありますし


 今年中に買えたらいいなぁ


 今までならカードでサクッと買ってたけど、こうして現金で買おうと
思うとこんなに時間がかかるんですね。

 やっと感覚が現実に戻ってきました


 でも買い物しないとストレスがぁぁぁぁあ~~


 
 …今日あたり古本屋にでも行ってこようかな。。。

 

テーマ: 日記
ジャンル: ライフ

家計管理のコツ。

 結婚して丸7年。

 最近やっと家計管理の“コツ”みたいなものが解ってきました。

 遅いですよね


  
 
 家計管理で一番重要なのは、出費が実際にどれくらいあるのかを
しっかり把握する事だと思います。


 予想や理想でなくて、現実の数字を。

 
 現実と向き合った上で、限りある収入からどうやりくりするか。

 足りない場合は、どう切り抜けるのか。


 そんな時のためのプール金貯金を作る事を学んだ私は、今は新たな
借り入れをせずにすんでます。


 そこで昔の私は安易に手軽なキャッシングにてを出してしまった。
 来月返せばいいから。。。なんて簡単に。


 
 もしどうしても足りなくてこまってる人は、頼れる身内がおられるなら
身内に、いないなら専門家に支持をあおいだ方が賢明です!!!

 返すのホント大変だから!!!!!

 借金が膨れてからじゃ、もっと相談しにくくなります。。。

 
 切に願います。

 わたしのようにならないで。



 私も、昔の私のようには、もう二度となりません。





 あ~、7年前にもどりたい!!!!!(笑) 






 

 
 
 

テーマ: 日記
ジャンル: ライフ

8月の返済明細。

*3月の返済*
 ①ろうきん  30,000円(残:1,091,161円)
 ②育英会   5,312円(残: 127,536円)
 ③リ ボ1  10,000円(残: 152,000円)
 ④リ ボ2  10,000円(残: 336,578円)
 ⑤キャッシング      完済
 ⑥ソニー       完済



 支払い合計:55,312円



 今月も地道に返済していますよ~。

 このブログを始めた2009年当時に比べたら、月の返済額は

半分なんです。

 その間に借金は減ったり、少し増えたり…と一進一退ですが、
これまた地味~に減ってきてます。
 
 無理のない返済計画を立てました。
 (今まで夢のような返済計画で、いつも計画倒れだったので)

 繰り上げ返済なしに、地道に返して、完済予定は

 3年半後

 
 一番下の娘が幼稚園に行く頃には完済できてるといいな。

 返済と貯蓄。

 バランスとりながら頑張りマス

テーマ: 借金返済日記
ジャンル: ファイナンス

一本化した170万円は、今。

 2009年。

 リボ払いにキャッシングが何社にもなって、毎月返済だけで
10万円以上。
 
 これ以上自転車操業できなくなって、私が行き着いた先が
おまとめローン。
  (過去日記借金返済のめど。参照)


 その額170万円。


 2009年9月、170万円からスタート。

 その借金、現在残額1,091,161円


 あと3か月で100万円切るんです


 折り返し地点まではまだまだだけど、額が100万切るだけで、
少しテンションがあがるってもんデス

 

 ダンナ様が元気に働いてくれる間に完済するぞ!!!!

テーマ: 借金返済日記
ジャンル: ファイナンス

借金と認めたがらない女。

 リボ払いや金利のかかる分割払いは借金です。

 私の友人は、ローンと言い張りますが、ローンは借金です

 …そんな人多いんだろうなぁ




 自分はプチセレブと言い張る彼女。

 そりゃ確かに旦那さんの稼ぎは年齢にしてはいいと思うけど、
生活水準がちとおかしい。
 被服費も、趣味とはいえおかしい。

 そんな彼女はカード払いで、いつもリボ。


 現金で買えてない時点でおかしいんだよ? 
 

 リボでないと払えない買い物の仕方は異常だよ??


 でも彼女は認めない。


 『もうすぐ返し終わるから大丈夫


 返し終わるって!
 それ借金の時に使う言葉ですよ!!!


 それでも彼女は認めない。

 
 気持ちは解ります。
 認めてしまったら、自分の今おかれている状況や、浪費癖、
全てと向き合わなくちゃいけなくなるから。

 
 でも、それで逃げ続けて痛い目をみた私は、できるならば
そんな痛い思いは自分だけで十分と思うのです。


 額が少額のうちに、一人でも多くの人に気付いてほしい。


 リボ払いでないと返済できない家計は破綻してます。


 見直すですよ!!!

 

テーマ: 借金
ジャンル: ファイナンス

んま~、ご無沙汰です!

 こどもが3人の生活は目まぐるし過ぎて、なかなか更新できず…


 地道に毎月返済しております!

 でも、それ以上にこの夏は出費がかさんで、借金が増えつつあります


 
 高速料金が通常に戻ったので、お盆は高速代だけで2万円。。。


 でも帰らない訳にはいかんのです。
 ダンナ様の実家だから。。。



 お土産代で7千円。

 ガソリン代で2万円。

 実家に帰ったら必ず食事代を出すので1万円。


 なんだかんだで5万円強の出費(涙)


 お盆とお正月の2回帰るので、年間10万円の出費。



 あ~…いつになったら借金から抜け出せるのかしら


 
 作るのは簡単なのに、完済することがどれだけ難しいか。
 
 
 皆様!リボ払いも借金ですよ!!!

 金利がかかってる時点で借金なんですよ!!!






 結婚した当時から家計管理やり直したいなぁ


 
 

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

めざせ☆借金完済
*借金完済までカウント*
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
*楽天*
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
おじゃましております☆
いつも参考にさせて頂いております。
