プロフィール

アラ~キ

Author:アラ~キ
 アラ~キと申します。
 ぐうたらですいません。
 主婦ですいません。
 子供3人いる母です。

 夢の30代突入!

 賢く生きるために必死です。
 子供達の為にもガンバリマス。




*借金残高*
5月現在― 計: 183,759円
(2009年ピーク時:2,700,000円)


2014年5月16日完済!!!!


     
 *プール金*
 5月現在― 残:10,000円
  

 

おススメ☆
登録も契約も無料なのでおススメ!
アフィリエイト・SEO対策
こちらも!
私は細々とですが、地道に確実に☆
マクロミルへ登録 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
カワイイも賢く☆
掘り出し物が確実にある☆
ベルメゾンネット レディースオークション用バナー earth music & ecology net shop
月別アーカイブ
こんなわたくしですが。
戒めの意味も込めて参加しております。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

ブログ村*
たくさんの同志がいて心強い☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



来月で…。

 4月の今頃、あちし29歳になります。
 
 そうです。
 そこからあと1年で30歳です。

 30歳。

 素敵な響きですよね。
 人生の酸いも甘いも経験しつつ、精神的な余裕もあったりしてこれぞまさに
大人の女!って感じのイメージ持ってました。。。

 
 が。
 

 が!



 あと1年で三十路なのに、今現在まったくもって大人になりきれてないこの事実…

 10年前の私が今の私見たら泣くだろうな、確実に(笑)


 性格の根本はすぐには変わらないでも、せめて借金はかたを付けたい。



愚かな20代を人生の戒めにできるような生き方をしたい。。。



 欲しいものができたら貯金してから買うように。

 一つ一つの物を大切にできるように。

 買うだけ買って忘れる…を撲滅できるように。

 時間を大切に使える様に。


 
 ふつうはこれが当たり前なんだろうけど、その“当たり前”が何一つできていなかった
から、借金をしてしまった私。

 でも、ブログを始めた当初よりは、すこしはマシになれたかな??



 まずは今から。

 少しずつでも、一つでも頑張ろう。

 生理前で本当に何にもする気がおきないけれど…


 今日の私が明日、1年後、10年後の私をつくる

 私の心の合言葉です。

 さて、洗濯でもしようかな。



テーマ: 日記
ジャンル: ライフ

4月から手取りが増えるって(TДT)

 ダンナ様からさっきメールがきて

 昇給したよ~

 って!!!!


 ダンナ様の会社はきちんと働いてる人は4~5年に一度くらいの感じで級が上がって
基本給などがあがるのですが、その時がやっときました


 

 借金に加えて子供が扶養控除されなくなったりして現在総合的に赤字の我が家。

 その赤字は、ボーナスやこども手当をプール金として置いていて。
 毎月足りない分だけ補填。


 何とか新たな借金は増やさずに済んでる今…。


 それが!

 月3万円上がると、本当に急用でない限り、赤字補填用のお金は要らなくなるのです!

 本当のプール金になるのです

 
 ありがとうダンナ様。
 ありがとう会社。

 これを借金返済への追い風にできる様に、今年度はがんばろう☆


 
 
 余談ですが、恐らく昇級はこれが最後に近いのです
 なぜなら次は主任という重要ポストで、主任になるには英語ができないといけないし、基本高専卒
以上でなければなれない。うちは高卒叩上げなので、主任になるのは定年間際らしい。。。
高専卒以上、大卒、院卒ばかりの中で頑張っているダンナ様は私の誇りであります

 ダンナ様が一生懸命頑張ってくれたお給料を、大事に大事に使わなきゃ。



 

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

私、やりましたよ!

 袋分けをしだして早数か月…いや、1年くらい??

 考えたくもなかった食費&外食費に目を向け、盛りに盛ったつもりで立てた
最初の食費の予算58、000円!


 


 家計簿をつけたら当初の現実の食費7万円近く

 しかも食費と外食費の区別がまるでできてなかった…。

 

 あまりの自分の浪費ぶりに『そら、破産寸前やわ!』と納得の結果

 それから少しずつお弁当を買うのを減らし、自炊を増やし、休日もできる限り
家で食べ、外食は娯楽費の内として月5,000円に。
 当初58,000円だった予算を達成できれば55,000円にし、それが
達成できれば53,000にし、1月旦那様の実家からお米(30kg!)を頂いたので
予算5万円に!


 1月、予算達成ならず…。
 
 2月、予算達成できそうもないので家計簿つけないという現実逃避…。←得意技

 そして月!

 ついに!ついにその時が来ました!!!


 3月食費49,765円!


 もうね、ホント嬉しい!!!!
 
 もちろん、私だけの努力ではできていません。
 休日には旦那様も家でご飯作ってくれたりして、本当に助かりました。

 ネットスーパーの宅配をやめて、買い物は近所の安いスーパー一本に絞ったり
したのも良かったように思います。

 近所の安いスーパーに行けるのも、現金生活の賜物です☆
 (カード使うとなると少々お高いスーパーになりますから…。)


 これでも結構お弁当買った日もあったり、外食も少しはしていたので、やはり
買い物先は大きく影響しているのだろう。。。


 来月の締めもこうしてご報告できるように頑張りマス
 
 

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

変わらぬ愛に。

 今年の秋で、旦那様と出会って丸10年を迎えます。

 19歳の時に出会って、20歳で結婚。
 
 借金に本格的に向き合ったのは25歳の時。
 その時点で230万円近くあって。
 家のローンもあるのに、カードの月々の支払いが9万円を超えて。

 破産したら、家を手放すことになる…。
 どうやったら旦那様に知られずに完済できるだろう…。

 旦那様に隠す事しか考えてなかったので、状況を伝える時はホント
勇気がいりました。
 それこそ、離婚覚悟。

 でも、旦那様はローンをまとめる事も、ろうきんに相談に行くとも
さらっと受け入れてくれました。

 『月1で焼き肉に行けるようになるならいいよ☆』って。

 今まで色々とあったのですが、この時ほど旦那様がおバカおおらかで
良かったと思った事はありません。


 その時から早3年。
 うちはお付き合い当初から、旦那様が疲れている時は寝付くまで手や頭
足裏のマッサージをするんですけど。
 (って言っても2人目出産からは私も肩もんでもらってマス☆) 

 先日、マッサージ中にふと旦那様が

 『あなたの変わらぬ愛に感謝しています

 と言ってくれたのです。


 マッサージも、帰ってくるまで必ず起きて待っていることも、もういい加減
疲れたなぁ…なんて思ってしまう事もあったけれど。

 旦那様のこの言葉で疲れは吹っ飛びました。


 最期のその時までマッサージするよ(笑)

 
 あなたの暖かい愛につりあうように、賢い嫁になりたい。

 
 完済まであと130万円。
 長いけれど、頑張りたい。

 改めて決意できる出来事でした。



 夕方に帰宅した旦那様。
 ホワイトデーと言う事で、家族分のケーキを買って帰ってきてくれ
ました☆
 有難や有難や。

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

息子のホワイトデーお返しを母が買う。

 息子(小学1年生)が一丁前にバレンタインにチョコを二つ貰いまして。

 『人生のモテ期が小学校で終わるとか可哀相…』って母は思いながらも
ホワイトデーのお返しはどうするのか尋ねると、


 『ん~、女の子はお花が好きだから、花束とかどうかな


 ですって

 こいつ、夫と違ってなかなかやりおる(笑)


 で、14日は小さいブーケを買いに行って、息子と共に頂いた女子への
お返しをしてきます

 手痛い出費ですが、致し方ない☆

テーマ: 借金返済日記
ジャンル: ファイナンス

3月の返済状況。

*3月の返済*

①労 金(先)  30,000円(残:898,815円)
②労 金(後)  20,000円(残:378,651円)
③奨学金      5,312円(残:58,480円)
④J  P         0円(借換え)
⑤VISA         0円(借換え)
UFJ          0円完済!
ソニー          0円完済!



 合計:55,312円





 今月も滞りなく支払う事ができました

 借金総額はまだ133万円ちょい…と、まだまだ恐ろしい程に
残ってるんですけど


 まずはこれ以上増やさない事!!!

 そして焦らない事!!!

 何より地道にコツコツ続ける事!!!




 これが借金生活10年近くでやっと学んだ事です

 字面にすると当たり前の事なんですけどね。
 ずっとわかってるつもりでいたんですけどね。

 本当の意味で理解できてなかったバカなわたし


 230万円が130万円に減ったのだから、あと一息!


 
 3月も精一杯倹約に努めます!

テーマ: 借金返済日記
ジャンル: ファイナンス

真っ二つ


 コレ、私の眼鏡です
 
 お昼にウトウトしてしまって、起きたらこうなってました…。
 
 恐らく犯人は末娘(1)でしょう。
 でもそんな所に置いてた私が一番悪い
 
 
 お金がギリギリの時に限って、こういう予想外の出費が(泣)
 
 
 これでもか!って程完済への決意を試されてるんでしょうが、
今年の私は負けません!
 
 こんな時の為のプール金です
 
 プール金の存在をしらなかった数年前、急な出費に対応できず
借金地獄に陥っていったのだな…わたし
 


 新たな借入をせずに済む様、家計簿とにらめっこで頑張りマス
 
 
 

続きを読む

めざせ☆借金完済
*借金完済までカウント*
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
*楽天*
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
おじゃましております☆
いつも参考にさせて頂いております。
