プロフィール

アラ~キ

Author:アラ~キ
 アラ~キと申します。
 ぐうたらですいません。
 主婦ですいません。
 子供3人いる母です。

 夢の30代突入!

 賢く生きるために必死です。
 子供達の為にもガンバリマス。




*借金残高*
5月現在― 計: 183,759円
(2009年ピーク時:2,700,000円)


2014年5月16日完済!!!!


     
 *プール金*
 5月現在― 残:10,000円
  

 

おススメ☆
登録も契約も無料なのでおススメ!
アフィリエイト・SEO対策
こちらも!
私は細々とですが、地道に確実に☆
マクロミルへ登録 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
カワイイも賢く☆
掘り出し物が確実にある☆
ベルメゾンネット レディースオークション用バナー earth music & ecology net shop
月別アーカイブ
こんなわたくしですが。
戒めの意味も込めて参加しております。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

ブログ村*
たくさんの同志がいて心強い☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



財形を解約。

 ろうきん②完済のため、1年間貯めてきた財形貯蓄の解約手続き
しました(旦那様が)。

 10日締めの翌月支払いなので、6月に振り込まれます
 これでろうきん②とはお別れだ~


 ろうきん②を完済した後は、月々1万円だった貯金を3万円にして、
年末完済予定のろうきん①の返済貯蓄にします。



 …今は大きな突然の出費がない事をただひたすら祈るのみ

テーマ: 借金返済日記
ジャンル: ファイナンス

性格は顔に、体型は体に。

 あらわれる…って言うそうです。

 
 まさにその通りだな。。。と。



 きっちりしている人はたいてい細いし、おおらかな人ってふくよかな人が
多いですよね。


 わたくし? 当然むっちりしてます(笑)



 借金もそうなのかな。

 借金で悩んでいる人は(私含め)ダイエットもしているイメージ。。。


 結局は自己管理能力…って事でしょうか


 
 欲しい物、食べたい物が冷静に判断できずにいた私。


 物欲が我慢できなかったから、借金して。

 食欲が我慢できなかったから、こんな締りない体型になって。


 BMIは今の所なぜか標準値ど真ん中ですが、これ以上太ると離婚だと
言われているので、太れません。


 6月でろうきん②が完済できそうだし、他のローンも今年度中には完済
したい。

 それと同時に体も心もしっかり締めていかないと。
 
 気が緩んだらまた借金しちゃいそう。。。



 借金は、自分との戦い。
 自分に勝てる私になりたい。

テーマ: 日記
ジャンル: ライフ

離婚するそうで…。

 うちの子供つながりでお友達になった方が、近々離婚されると聞き
ました。。。

 傍から見たらとても仲良し家族に見えたのに、相当悩んでらした
と思うと、助けになれなかった事が辛かったり。


 まだ小さい子が2人もいるのに、勝手に出て行って他に女作るとか
相当なバカ野郎だなと思います。

 そしてその話をうちの旦那様にした所、なぜか旦那様激怒

 『最低な大馬鹿野郎だなそいつは!!!

 と言ってました。

 私もそう思うよ!!!!!



 夫婦間でどんな事があったにせよ、向き合わずに外に逃げるなんて
ただの小さい男だとも思います。

 そんな男に悩まされるのもあほらしいと思って、離婚を決意したと
言っていました。。。



 人の不幸の上に幸せは成り立たないもの。


 どんな形でも、年齢性別関係なく人を傷つけたら必ず自分に返って
きます。
 その反対も然りで。
 誰かの為にしたことは、例えその場で結果が出なくても絶対自分に
返ってくる。

 私は子供達にもそう教えています。


 そんな男に悩まされるよりも、スッキリして自分の人生を大~事に
生きてほしいです。
 ママにも、子供達にも。





 しかし夫婦って、言う言葉まで似てくるのですね…。
 旦那様の言葉を聞いてビックリしました

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

鍵付のコメントのお返事を。

 コメントありがとうございます!
 文章が長くなりそうなのでこちらからお返事させてもらいます。



 車のローンと借入先一社との事。。。
 
 現在の収支はどうでしょうか?
 月々いくらなら支払っていけますか?

 私自身まだまだ返済中の身ですので偉そうな事は言えませんが、
借金をして分かった事があります。

 それはきちんと支出を把握する事でした。 
 希望の予算ではなくて、予算に対して実際にいくらかかっていて
いくら足りていないのか。
 いくらなら支払いがあっても借り入れをせずに生活できるのか。

 借入先が一本化できても、親御さんに借りる事ができても、結局
自分自身が変わらなければ借金は繰り返します。

 私がそうでした。
 何度か完済した事もあったのに、この有様です。。。

 なぜリボ払いが上限額まで達してしまったのかを、もう一度考えて
みて下さい。

 私のようになってほしくないです。
 2枚目のカードに手を出してしまっても、今より支払いは苦しくなる
だけです。

 今なら一社ですんでいますよね?

 金利が低い所に借り換えて、ローンを組む際に月々の支払い額を
下げるのもアリだと思います。

 親御さんにお願いできるなら、お願いして返済できる決まった額を
返済されるのもいいと思います。

 専門の所で相談して間に入ってもらうのも有効だと思います。


 次のカードに手を出す前に、もう一度踏ん張ってみて下さい。


 1年後、5年後、10年後。。。

 あの時そうしておいて良かったと思える選択をしてほしいです。



 もし借入先がまだ一社だった頃の自分に声をかけられるのならば、
言ってあげたい事を書かせて頂きました。

 見当違いの返信でしたら本当にすいません。。。



 互いに一日も早く完済できる様に頑張りましょう☆
 ぜひまた遊びにいらしてくださいね

 

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

一先ずろうきん②を完済の方向で。

 現在の借入先は最初にカードローンをまとめたろうきん①と、その後
再びカードローンをまとめたろうきん②と奨学金です。


 前回の日記で、財形貯蓄が32万円貯まったと書いたのですが、その
財形、6月でろうきん②の残額と同じくらいになります。
 
 なので、6月にろうきん②を完済してしまおうと思います。

 
 ろうきん②、月々2万円、ボーナス3万円払ってます。


 完済後は返済にまわっていたお金をまんま財形にまわします。


 
 6月からは、財形3万円、ボーナス13万円できます



 借金生活長い私ですが、ようやく貯蓄ができる身になってきました。

 本当に嬉しい。

 借金と自分のいい加減な性格に本格的に向き合いだして3年近く…。


 真剣に向き合うと、少しずつでも変わっていくものなんですね。

 借金と向き合う事を選択して本当に良かった。


 今年中に完済!
 
 何度も言ってますが

 真剣に頑張りたい。

 本気で変わりたい。

テーマ: 借金返済日記
ジャンル: ファイナンス

拍手コメントのお返事を☆

 ブログの拍手には、コメントする機能もついているのですが、何日も
見忘れてしまう事が多くて
 お返事遅くなってすいません。。。


 返信機能が使えない分はこちらからお返事させていただきます☆


 鍵付でしたので、お名前は伏せて。。。

 再びコメント下さり本当にありがとうございます!
 カードローンが増えてしまってるんですね
 カードローンが重なると、月々の返済で現金が手元に残らずカードを
使ってしまう…という負のループになりますよね。。。

 私は借換えという方法で、借入先を今より金利の低い所で1つにして
月々の支払いをおさえて現金での生活に切り替えました。
 他にも法テラスなどの専門知識のある方に相談してみるのもとても
有効だと思います^^
 今より早い時などありません。
 私のように200万円越えのようなバカな事になる前に、一度トライして
みて下さい。

 互いに早くローン完済したいですね!



 そしてもう一方、お名前の記入がなかったのですが。。。

 頑張れーーーー!!!! の応援、本当に本当に嬉しいです!
 完済への力を頂きました!
 
 完済にむけて精一杯頑張ります!!!!!!!!!!

 

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

貯金32万円。

 去年の4月から始めていた財形貯蓄。

 月々1万円、ボーナス10万円。


 給料天引きなので、姿を見ることなく貯まっていってるので、何ら
実感はないのですが、1年で32万円貯まりました


 結婚当初は結婚バブルと言いましょうか、お祝いバブルと言いま
しょうか…。

 結婚式をするつもりのなかった私達に、旦那様祖母がお祝いあげる
から披露宴して頂戴!と大金を下さり。

 式を挙げ、それでも100万円手元に残っていたのに、私達は大金に
舞い上がって全額頭金に入れて大きい車買いました…


 その車、維持費が高すぎて1年で売りました


 それ以来カードを使ってるつもりが使われてる始末。
 借金大王の私。。。

 貯金なんて無の生活。


 貯金しよう!と意気込んでも、もって10万円。
 手元にあったら気持ちが絶対に緩んでしまって散財してしまう

 
 幸いろうきんで2回借換えをする事が出来たので、月々の支払いの
見通しがたって、月々の収支もきちんと把握できるようになって、
やっと去年から財形ができるようになりました。


 貯蓄をきちんとしている方からしたら、それだけ!?って言われる
額なんだろうけど(笑)


 それでも、借金脳の私には、大きな一歩です

 住宅ローン借り換えれたら、月の支払いで浮いた分も財形にすると
決めています。

 返済しながら貯蓄。 とても大事です。

テーマ: 完済人になろう!!
ジャンル: ファイナンス

家のローン借り換えでお得?

 借金完済に向けて日々物欲と戦っている私ですが。


 4年前に家を買い、現在住宅ローンをせっせと支払っております。

 内訳はといいますと、3300万円ほど借りて、2800万円を変動(金利1.075%)で残り
500万円を固定金利(金利2.99%)で組みました。


 しかし、


 今4年前に組んだ時よりさらに金利低くなってます!!!! 


 なので借換えを急遽検討することにしました☆




 絶対に外せないのは保証料団体信用保険繰り上げ返済
タダだという事!!!!!!


 さっそくネットで色々調べたら、出てきたのはソニー銀行と新生銀行。


 そこに私の大好きろうきんも足して、比べてみました。
 ↓アナログ人間なので手書きで…



 調べていくと、ソニーは保証料はいらないけれど、保証料と同額ほどの手数料が
60万円ほどいる…。
 ろうきんは保証料として60万円ほどいる…。(両方ともローンに組み込めます)

 こりゃ保証料0円の新生にするかなぁ。。。なんて調べてみると、契約段階のページ
見てビックリ 保証人がいると書いてある!!!!

 保証人はないわ~

 誰かに迷惑かけるなら60万円払うよ~!って事で新生銀行は消えた。


 ソニーはオール変動で、ろうきんは生活バックアップローン(変動70%固定30%の商品)
で金利や返済額を計算。


 そしたら、30%を固定にしたとしてもろうきんが一番安かった!

 金利が上がったバージョンもやったけど、金利が上がれば上がるほど、ろうきんが
有利になっていく…。


 もう私ろうきんの回し者みたい(笑)


 でも事実なんだから仕方ない。


 月々の支払で言うと、今より13,000円安くなる!
 ボーナス払いも安くなるから、年間で言うと

 17万円も安くなる!!!!!!!!!

 これは借り換えないと損だわって事で、さっそく旦那様に明日にでも会社に
きているろうきんに相談に行ってもらいます☆


 借り換えれたらいいのになぁ。

 

テーマ: 借金返済日記
ジャンル: ファイナンス

4月借金返済明細。

*4月の返済*

①労 金(先)  30,000円(残:871,062円)
②労 金(後)  20,000円(残:378,651円)
③奨学金      5,312円(残:53,168円)
④J  P         0円(借換え)
⑤VISA         0円(借換え)
UFJ          0円完済!
ソニー          0円完済!



 合計:55,312円




 今月も滞りなく返済デス。


 毎月毎月返済額を見ながら、まぁよくもここまで借金作ったな…と反省

 私自身のぐうたらな本質はまだ変わっていないから、ホントしっかりしないと。


 今年はお義父さんが還暦&定年退職の年で、どうやら家族皆でお祝いする
みたいなので、ゴールデンウィークは九州に帰らねば。。。


 往復の交通費&お土産で5万円+定年祝い+母の日


 ↑これが5月の特別出費




 
 頑張う…。

テーマ: 借金返済日記
ジャンル: ファイナンス

めざせ☆借金完済
*借金完済までカウント*
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
*楽天*
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
おじゃましております☆
いつも参考にさせて頂いております。
