プロフィール

アラ~キ

Author:アラ~キ
 アラ~キと申します。
 ぐうたらですいません。
 主婦ですいません。
 子供3人いる母です。

 夢の30代突入!

 賢く生きるために必死です。
 子供達の為にもガンバリマス。




*借金残高*
5月現在― 計: 183,759円
(2009年ピーク時:2,700,000円)


2014年5月16日完済!!!!


     
 *プール金*
 5月現在― 残:10,000円
  

 

おススメ☆
登録も契約も無料なのでおススメ!
アフィリエイト・SEO対策
こちらも!
私は細々とですが、地道に確実に☆
マクロミルへ登録 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
カワイイも賢く☆
掘り出し物が確実にある☆
ベルメゾンネット レディースオークション用バナー earth music & ecology net shop
月別アーカイブ
こんなわたくしですが。
戒めの意味も込めて参加しております。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

ブログ村*
たくさんの同志がいて心強い☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



拍手コメントへのお返事。

みなみかぜさん☆

 コメントありがとうございます!

 あと二年半!きっとあっという間ですよ^^
 順調に返済できるように互いに頑張りましょう☆

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

人生設計を表にしたもの。 

 前回だったかな?の日記やコメントお返事の中で年表等々のお話をさせて
頂いたのですが、それについていくつかご質問頂いたので、こちらでお答え
したいと思いマス
 
 

 あたし、どうにもアナログ人間でして
 
 エクセル使って表にしてみてもいまいちピンとこないので、結局手書きで
落ち着いてます
 
 


 毎年一冊のノートをお金の管理用として用意します。
 
 …って言ってもただの大学ノートですが
 
 

  年間の大まかな収支を書いた年表です
 きったない字で申し訳ありません
 この年表はノートの最後のページに書いてます。
 
 
 

 こちらは毎月の支出計算したりしてます。
 こちらもきったない字で非常に申し訳ないデス
 大きな支払いや決まった出費も、支払い月に書いていれば忘れないで済む
ので便利☆
 
 支出や生活費を書き出して、収入に比べていくら足りていないのか、どこを
削れば足りるのか、プール金から補填するのか、来月はどうだろうか…。
 
 あーでもないこーでもないと色々書き込みながら、毎月やりくりしてます 
 


 
 こちらは引っ越してきてからの電気代&ガス代の早見表(?)の様なものです。
 4年間の統計をもとに、その月の平均金額を出して試算の目安にしています☆




 借金ときちんと向き合いだしたここ5年くらいずっと同じスタイルで続いてるから、
これが私にはあってるのかな
 
 
 



 こんな感じでつけております


 …思い通りにいった例はないですが(笑)

 年間のお金の流れがざっくりでも掴めるだけで、やりくりもずいぶんしやすく
なりますヨ 
 

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

輝いてる君が。。。

 つい先日、夫婦でたわいもない話をしていて、私が何か習い事でも
しようかな~なんて言ったら、旦那様がやけに乗り気で


 『なぜあなたがそんなに乗り気なの!?


 って聞いてみたら、


 『輝いてるあなたが見たくて


 というお返事を頂きました。。。



 …そう言われてみれば、私の人生で輝いていた瞬間なんて微塵も
ない

 だって、趣味って言っても漫画読む事とゲームだし…。
 ゲームは家事・育児に支障をきたすから今は封印だし…。
 家でダラダラの時が一番幸せだし…。

 
 何なら、旦那様と出会ってやっと少しはまっとうになったくらい。


 旦那様には、人として女子としての幸せをたくさんもらいました。
 本当に本当に感謝しています。
 できるなら来世でも旦那様と結婚したいと本気で思っております。


 そんな旦那様の切なる願いがまさかのこの一言…。



 せ、切なすぎる


 あたしも来年で30歳だし、ここいらで輝いていられる何かを見つけ
たいと思います。。。

 
 …見つかりそうになったら、追ってご報告します


 うううっ、一番難しいのがきた

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

公開で拍手コメント下さった方へ。

 鍵付でなかったので、お名前も書かせて頂きます。

 
 みなみかぜさん☆
 あきれるなんてとんでもない!!!
 コメント頂けるだけで十分嬉しいです。

 カードがもうリボにできなくなったのですね

 そこでもう借り入れはせずに、返済だけをして行ければ一番いいと
思います。

 たくさんカードを使ってる人は、カード会社が勝手に上限額を上げて
きたりするのでお気をつけて!

 
 完済まで頑張りましょうね☆

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

頂いたコメントへの返信方法ですが。

 ブログをやっていて、コメントを頂けることは本当に嬉しい事です。

 その中でも、励ましや応援のコメントは私の人生の心の支えと言っても
過言ではないくらい!
 いつも皆様の優しさに支えられています。

 このような支離滅裂な私のブログでも、参考にして下さってると聞くと、
『完済まで頑張ろう!』と、心の糧になります。
 

 コメント下さる皆様、本当にありがとうございます。

 
 私はFC2ブログを使っているのですが、FC2には記事自体についている
コメント欄と、拍手をポチッとして頂いた時に書き込める拍手コメント欄が
ありまして。。。(ややこしいんですよね)
 


 何分借金ブログなもので、鍵付でコメントを下さる方もいっらしゃるので、
お返事にもお名前は伏せて書かせて頂いております。
 ご了承ください。



 記事自体についてるコメント欄で頂いたコメントは、同じコメント欄からで
お返事をさせて頂いております。
 これはブログの左側、プロフ下に『最新コメント』の場所がありますので、
そちらで確認していただければすぐにわかると思います
 
 拍手コメント欄に頂いたコメントは、拍手コメント自体非常に見ずらいので、
私の記事としてそこでお返事させて頂いております。
 これはブログの右側『カテゴリ』の中に“コメントお返事”がありますので、
そちらから確認していただければと思います。
 

 ややこしくて申し訳ないのですが
 こんな感じでやっております。
 頂いたコメントには時間がかかってでも必ずお返事させて頂きますので、
しばしお待ちいただければ。。。と思います。

 
 今後とも宜しくお願い致します

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

非公開でコメント下さった方へ。

 返信下さってたのですね すいません。。。

 いえいえ、コメント下さり感謝しております。

 私、借金生活が10年近くなるのですが
 最初は10~30万円、いって50万円くらいだったのです。
 何度も完済したのですが、急な出費時に貯金がなくて、対応しきれずにカードで
買い物をして、現金が必要な時はキャッシングしました。

 まだ30万円くらいだから、また完済すればいいや。

 って、感覚がどんどん麻痺していったように思います。
 カード払いもキャッシングも、『借金』という自覚もなかったです。

 こんな事を何度も繰り返してやっと、借金に本格的に向き合う事になったんです。

 私自身が経験して大事だと思ったのは、やはり地道にコツコツと貯蓄しながらの返済
です。
 急な出費があった時に出せる現金は本当に本当に本当に大事です。
 
 
 もし今抱えてらっしゃるローンの金利が高いようでしたら、一本化でなくても低金利
のローンに借り換えてみるのも一つの手かもしれません。

 むこう3年の予定や必要経費を年表のようにして出せば、お金の計画もたてやすくて
おススメです。
 私は5年でやってますが
 人生設計や完済までの道のりを俯瞰で見る事で、心も引き締まりますヨ☆

 リボ払い、キャッシングからの脱却!
 互いにがんばりましょう^^

 

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

借金完済期限延長(TДT)

 今年度内の完済を目指してずっと頑張ってきたのですが、再度試算し直して、
2013年7月完済予定に変更しました。。。


 カウンターまでつけていたのにお恥ずかしい限り


 理由と致しましては、

 1.来年の春に長女が小学校入学のため、何かと物入り。

 2.経費削減のため、保険やらNHK受信料を年払いに変更したので
   まとまった現金が必要。

 3.家を増築する夢ができたので、住宅財形をスタートした。

 4.もしもの時に備えてある程度の現金はおいておきたい。



 この中でも大きいのは4だったりします。

 やっと現金生活も軌道にのりだして、カードなしでも生活ができる様に

なりました


 ここで、例えば電化製品が壊れた、車の修理費がいる、病気になった
などの緊急事態が起きた時に、備えがないとまた借金生活に戻りそうで
恐いんです



 現金はないけど、生活はしていかなければならないから、カードで
買い物して、現金がどうしても必要な時はキャッシングして…。

 そして返済に行き詰って資金繰りで頭をかかえたあの地獄の日々





 もう絶対に絶対に!戻りたくはない


 なので、苦渋の決断ではありましたが、完済予定延長を選びました。


 1年間貯めた財形貯蓄で完済予定だった労金②ですが、年末に延長です。


 ずっと年度内完済を誓って動いていたので、延長の事実が受け入れられなくて
心の折り合いをつけるまでに時間がかかりました。。。

 返済用貯蓄を住宅財形に切り替えたあたりでやっと前向きになれた様に
思います^^


 長々と続けてきたこのブログも、あと1年は続きそうです(笑)


 貯蓄しながら返済!

 
 これが今年、来年の目標です。



 皆様に絶対完済宣言できるように頑張ります

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

非公開で拍手コメントを下さった方へ。

 非公開で拍手コメントを頂きました。

 コメントありがとうございます!
 こちらからお返事させてもらいますね




 最初はドキドキしながらしていたキャッシングもリボ払いも、次第に
慣れていってしまいます。。。

 私は、キャッシングに至っては自分の貯金を下ろす感覚で引き出して
いました。


 キャッシングに手を出さないとやっていけないのは、末期症状です。


 クレジットカードのキャッシングは、どこも10%以上の金利です。

 これは本当に本当に高い金利です。


 本当の生活必要費が分からなくなっていませんか?

 1ヶ月でいいので、自分が実際に何にいくら使っているのかを書いて
みて下さい。


 収入から生活必要費を引いたら、今いくらオーバーしていますか?

 いくらなら毎月返済できそうですか?


 
 借金額は、あっという間に増えていきます。

 借りまとめでもいいと思います。
 債務整理でもいいと思います。

 
 借金の自覚がおありなら、一日も早く借金から脱出できるように
手を打った方がいいですよ。

 
 でないと、私のようになります。。。



 互いに一日も早く現金生活できる様に頑張りましょうね^^
 

 

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

6月借金返済状況。

*6月の返済*


①労 金(先)  30,000円(残:843,239円)
②労 金(後)  20,000円(残:359,881円)
③奨学金      5,312円(残:47,856円)
④J  P         0円(借換え)
⑤VISA         0円(借換え)
UFJ          0円30万円完済!
ソニー          0円70万円完済!



 合計:55,312円





 今月もせっせと返済デス。。。

 来月頭はボーナスだし、今月の20日には財形解約した分の入金があるはず
だから、②の労金(後)は完済できそう

 奨学金も5万円を切って、一括返還を考えたのですが、これは無金利なので
このまま月々返還していきます。

 
 残るは大物の①労金の存在!
 何とか右上にあるカウントダウンまでには完済できる様に頑張らねば!




 今月も浪費癖と闘わねば

テーマ: 借金返済日記
ジャンル: ファイナンス

めざせ☆借金完済
*借金完済までカウント*
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
*楽天*
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
おじゃましております☆
いつも参考にさせて頂いております。
