プロフィール

アラ~キ

Author:アラ~キ
 アラ~キと申します。
 ぐうたらですいません。
 主婦ですいません。
 子供3人いる母です。

 夢の30代突入!

 賢く生きるために必死です。
 子供達の為にもガンバリマス。




*借金残高*
5月現在― 計: 183,759円
(2009年ピーク時:2,700,000円)


2014年5月16日完済!!!!


     
 *プール金*
 5月現在― 残:10,000円
  

 

おススメ☆
登録も契約も無料なのでおススメ!
アフィリエイト・SEO対策
こちらも!
私は細々とですが、地道に確実に☆
マクロミルへ登録 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
カワイイも賢く☆
掘り出し物が確実にある☆
ベルメゾンネット レディースオークション用バナー earth music & ecology net shop
月別アーカイブ
こんなわたくしですが。
戒めの意味も込めて参加しております。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

ブログ村*
たくさんの同志がいて心強い☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



クリスマスへの違和感。

 小さいころからクリスマス(最近はハロウィンも)への違和感に悩んで
います

 
 あれ、イエスキリストの誕生を祝う催しですよね??

 日本でも生粋のキリスト教徒なら大事な日だと思うんです。
 


 でも、そうじゃない人がわんさか騒いでますよね??
 25日が一番大事な日なのに、24日のイブの方が騒がれますよね?
 何に対してケーキ買って祝ってんの??


 我が家も、子供達がやりたがるのでツリーのみ12月から出すのですが、
(これも去年私が折れてようやく買いました)

私キリスト教徒じゃないんだけど…

の思いがあってう~ん、なんともしっくりこない


 製菓業界やおもちゃ業界の思惑通りな様な気がして。。。

 『良い子にしてないとサンタさんからプレゼントもらえないぞ☆』

 とかこの時期子供に言いますが。

 そもそも宗教上のお祝いの日だから、各家庭で違うだろうに、みんなが
もらっていると、もらえなかった子が悪い子みたいで納得がいかない


 なので結婚式の時だけ神父の前で誓っちゃう人にも違和感があります。

 お正月は初詣するんでしょ!?死んだら坊さんに読経して貰うんでしょ?

 そんな簡単に改宗しちゃうの?って。

 
 …。


 私が神経質なのかな

 確かにこれで経済も少しはまわるんでしょうけど

 子供達にとっては残念な母なんだろうな

 でも気になるんだも~ん

 これはもう日本独自のお祭り騒ぎと思って受け入れた方が楽なのかな。

 

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

物欲の塊の女。

 …私の事です



 今使ってるお財布がボロボロになってきて、何の気なしにのぞいた
HPにクロエのかっこいいお財布が

 もうホント一目ぼれで、しかも数量限定で半額になってるし!?

 あぁ、欲しい

 どうせならキーケースも一緒に欲しい!

 でも両方買うと5万円近くなっちゃいますよ??

 …ローンの完済遅らせればいいだけなんじゃない?

 いやいや、それはまずいなぁ。。。でもなぁ。。。

 
 あ~欲しい!!!!!


 何とかなるだろう!ポチッと押してしまおうか…


 私の中で今まで蓋をしてきた物欲のドロドロが溢れ出し、もう自分
でもおさえられなくなってきていたので、HPをお気に入りに登録
してPCをいったん閉じました

 恐ろしい。
 まだこいつ私の中にそのままの姿でいたんだ。。。


 このままだと物欲を抑えられそうもないので、家計簿つけました

 家計簿の後は来月の予算編成をして、その後は来年度の予算編成
までやりました(2日がかりで)

 そしたらね、もうね、千円も無駄にできないほど我が家が切迫してる
現実がむき出しになりまして、あの時ポチってなくて本当に良かったと
心からそう思いました

お財布と相談無い袖は振れない
 
 素晴らしい言葉ですね

 今現在あるものでやり繰りする。肝に命じたはずだったのに。。。


 その後、お気に入りに登録したHP見たら、完売になってました

 『完売になるほど安かったんだろうな…』なんて、買わなかった後悔は
ほんのちょび~~~~っとありますが、買ったらもっと後悔してました。

 お金をかけるべき所、かけるべき時期。

 今はまだその時に来てないようです。


 物欲がふつふつしだしたら、家計簿&予算編成おススメです(笑)

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

リンクさせて頂いていた方々。。。

 カードリボにキャッシンングが何社もかさみ、これは借金だという
現実と向かい合い、自分への戒めと自分の愚かさの記録簿としてこの
ブログを始めて4年が過ぎました。

 その間に同じような悩みを持つブロガーさんと出会い、たくさんの
励ましや慰め、勇気をもらえるコメントをいただきまいた。

 交流のあったブロガーさんのブログは、私自身のブログ右下にある

『おじゃましております☆』

にリンクさせてもらい折に触れてお邪魔していたのですが、この4年
の間にほとんどの方が更新をされておりません。。。

 お元気でいてくれればいいなぁと想う日々です。


 ブログ自体を削除されている方もおられました。

 そのブログに関しては、今回リンク先から削除させて頂きました

 
 袖触れ合うも多生の縁と言います。

 その時きっと必要で出会ったご縁。

 でもきっと、互いに今は必要のなくなったご縁。

 思う事は同じです。どうか、皆様お元気でいてくれればいいな。借金が
良い方向に向かっていればいいな。


 私もなかなか更新できていませんが
 完済のご報告ができるその時までがんばります!!!

 …それがいつになるかは分かりませんがその時までどうぞこれからも
宜しくお願い致します

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

家計簿。

 新しい家計簿がamazonより届きました☆
 
 この家計簿も3冊目 
    201311051659294bd.jpg



結婚して9年。
 毎年色々な家計簿をつけてきましたが、どれも長続きせず、結果は
皆様ご存知の通り

 でも3年前からこの家計簿にしてからは、明らかに意識の変化、お金に
対する感覚が変わりました。
 そこから着実に借金は減り、今に至ります。

 その買い物は自分にとって正しかったのか、もっと考えてから買うべき
だったのか、内省しつつ次に生かせる。

 そんな家計簿は初めてだったので、私には有難いプログラムです。



 もし気になる方がいらしたら、書店でもネットでも見てみて下さいね
貯金生活 chokin!家計簿<日付記入式>貯金生活 chokin!家計簿<日付記入式>
(2009/10/03)
横山 光昭

商品詳細を見る


 12か月もつけるのは苦手というかたはこちらもおススメ☆
90日間 貯金生活実践ノート90日間 貯金生活実践ノート
(2009/07/07)
横山 光昭

商品詳細を見る



 新しいものは『次もあるんだ!』ってやる気にさせてくれますね☆

 2014こそ完済!
 を胸に気を引き締めて新しい年を迎えたいです

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

鍵付で拍手コメント下さった方へ。

 いつもコメント下さりありがとうございます

 わかります!私も最初の借り換え時に全額きちんと借り換えれば
良かったのですが…。
 その結果が2回目の借り換えでした。

 2回目借り換える時は1度目の失敗を糧に勉強&計算しまくって
実行しました
 
 来春からは楽になれそうとの事。
 それまでが踏ん張りどころですね

 そうなんですよね。。。収入の多少は遣り繰りとはさほど関係がない
のだと思います。
 
 『手元にある現金の中でどうやって生活を成り立たせるか』

 家族の団結や協力でも違ってくると思います。
 一人で悩まず、家族にも協力してもらって、互いに完済に向けて
頑張りましょう



テーマ: 日記
ジャンル: 日記

11月の借金返済明細。

*11月の返済*


①労 金(先)  30,000円(残:330,364円)
労 金(後)        円60万円完済!
奨学金           円51万円完済!
J  P         0円(労金(後)へ借換え)
VISA         0円(労金(後)へ借換え)
UFJ           円30万円完済!
ソニー           円70万円完済!


 返済額:30,000円






 今月もしっかり返済です!

 返済生活が長すぎて、債務のない状態が想像できません
 この労金①が終わったとしても車のローンがあるので当たり前
なのですが

 それでも、返済計画に忠実に進めるように焦らず調子に乗らず
一歩一歩着実に前を向いて頑張りたいです

 今までは、どうやって着実に借金を無駄なく返済できるかばかり
考えて調べてきましたが、最近はどうやったら貯金ができる自分に
なれるかを調べています。
 
 ちょっとだけ進歩できたような、そんな気持ちになれる事自体が
嬉しいです

 返済頑張りマス☆

テーマ: 借金返済日記
ジャンル: ファイナンス

拍手コメント下さった方へ。

 親のためにできる事に拍手コメント下さった方へ。

 いつもコメント下さりありがとうございます!

 私も親には心配ばかりかけてしまっています
 なので今すぐには厳しいですが、いざと言う時は力になれるようにしっかり
せねば!ですよね
 詳しい情報をありがとうございます
 また何かあった時は助けて下さい

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

拍手コメント下さった方へ。

10月返済明細へコメント下さった方へ☆

 いつもコメントありがとうございます

 収入は増えていません(涙)
 うちの場合は一度借金を一本化して(ろうきん①)、でもその後に私が無知だった
ばかりにまたクレジットが2社リボで増えたのでそれをまた一本化(ろうきん②)
しました。

 その後はなぜ借金をせねば生活ができなかったのかを徹底的に勉強して、生活も
保険もケータイも見直しました。

 我が家の借金の原因は、
①プール金(急な出費への備え)の概念がそもそもなかった…。
②予算としての生活費ではなく、実際にかかっている生活費をきちんと把握できて
いなかった。
③カード払いはお金に余裕がある時でないと使ってはいけないという事に気付けて
いなかった。

 この3つが根本だと思います

 私の場合はカード使うと気が緩んでしまうんです、どうしても
 なので財布にカードは入れない様にしました。
 
 本当は月にいくらなら支払っていけるのかも重要ですよね。。。
 焦らず、蓄えながら返済していく重要性をこの4年でようやく学習できました

 私の姉家族は年収300万円未満で子供3人(中3、小6、小4)おりますがきちんと
生活をしているので、年収が問題なのではないと痛感しています
 
 姉はしっかりしているのに妹の私は本当に情けないです(涙)

 
 コメント下さった方は4月までが正念場なんですよね

 年末年始はイベント事盛りだくさんで出費もかさんでしまう時期ですが、互いに
頑張りましょうね

 

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

めざせ☆借金完済
*借金完済までカウント*
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
*楽天*
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
おじゃましております☆
いつも参考にさせて頂いております。
