プロフィール

アラ~キ

Author:アラ~キ
 アラ~キと申します。
 ぐうたらですいません。
 主婦ですいません。
 子供3人いる母です。

 夢の30代突入!

 賢く生きるために必死です。
 子供達の為にもガンバリマス。




*借金残高*
5月現在― 計: 183,759円
(2009年ピーク時:2,700,000円)


2014年5月16日完済!!!!


     
 *プール金*
 5月現在― 残:10,000円
  

 

おススメ☆
登録も契約も無料なのでおススメ!
アフィリエイト・SEO対策
こちらも!
私は細々とですが、地道に確実に☆
マクロミルへ登録 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
カワイイも賢く☆
掘り出し物が確実にある☆
ベルメゾンネット レディースオークション用バナー earth music & ecology net shop
月別アーカイブ
こんなわたくしですが。
戒めの意味も込めて参加しております。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

ブログ村*
たくさんの同志がいて心強い☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



夫に初めて家計簿見せた…。

 昨日1ヶ月の〆も終わったのでダンナ様に初めて家計簿を自ら見せて
みました!(我が家は19日〆デス☆)


 『どうしたん!!?今までそんな事なかったのに!


 と驚くダンナ様(笑)


 今までは見られるとやばい事もあったりなかったりあったり…だったので、
見せてと言われても“日記も書いてるから”と断ってきたんです

 そんな私が自らすすんで家計簿を見せるなんてそら驚くだろうな
ダンナ様の知らない借金はもうな…オープンにできるほど私も成長したって
事で


 真剣に見つめ、ページをめくっては戻り、色々と質問をもらっては回答し
我が家の出費状況について一緒に把握してもらえました☆

 『夜のコンビニおやつが意外とかかってるよね

 『先週は超優秀だったね!

 などなど、結果をふまえた上であれこれ議論しながら今後どこを減らして
いけば節約できるかを模索。
 
 うちはお金ないよ!!

 と口で言い続けるよりも、数字で見た方が効果はてきめんでした


 一人で抱え込むのではなく、ダンナ様も一緒になって考えてもらえるのは
緊張しましたが(笑)なかなかに心強かったです

 私は隠して返済してきた期間が長かったので、隠さなくていいってこんなに
楽なんだなぁとしみじみ

 もちろん、旦那さんのタイプによっては絶対隠し通した方がいいご家庭も
あるでしょうし、私の選択がすべて正しいとは思っていません!!!

 夫婦には夫婦の数だけ正解があると思うので。

 我が家にはこれが合ってたっていうだけです


 他人にも甘いけど自分にも超甘い私なので、ダンナ様の監視付がちょうど
良いんでしょうね

 来月も見せれるようにしっかり家計簿も頑張らなくちゃ

 

4000万円の連帯保証人になりました…。

 正式に言うと、夫が連帯保証人になりました…

 義父が余った土地を利用して、企業用の太陽光発電を設置するそうで
そのメガソーラーの額がなんと4000万円

 国が推奨しているそうで、ぼろ儲けにはならないけれど赤字にもならず
プラスにはなると言っていて。。。
 義父は自分亡き後の義母や娘&孫の生計の心配をしての事だと思うの
です。

 しかし義父は定年していて無職。

 なので連帯保証人が必要になったという訳で、うちの旦那様に連絡が
きた次第なのです。
 義父が亡くなったらローンは支払わなくていいみたい

 この件に関しては判子を押すか否かは旦那様にお任せしまいた。

 そして契約となりました(笑)


 大丈夫か!?うち!!?って感じですが

 もしもこの4000万円が覆いかぶさってきた時は、プロの手をお借りして
破産するなり任意整理するなりすればいい。
 家だって車だってバイクだって手放せばいいだけだし。
 家族が元気でいてくれさえすれば、お金なんて働けばどうとでもなるの
だもん☆と私は考えています。
 貧乏な家で生まれ育ったので、極貧平気!こういう時助かる

 この太陽光発電が生きがいだ!と義父は言ってるのだから、これもまた
親孝行なのかなと思っています。

 
 どうしようもなくなった時は私達も頑張るけれど、基本的には4000万円を
支払うのは嫌なので、お義父さん頑張ってね!!!って事で(笑)

 しかし義父は色んな事してくれるなぁ

 

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

拍手コメント下さった方へ。

 いつもの者さん☆
 
 コメント下さりありがとうございます!!!
 こちらこそ、今年もよろしくお願い致します^^

 忙しく怒涛の年末年始でした(笑)
 いいお嫁さんだなんて滅相もない!
 今回胃痛はなかったですが、九州滞在中は眼精疲労&疲れに
よる瞼の痙攣がすごかったです^^;

 返済以外の記事、意外と多かったりします(笑)
 どうでもいい事をつらつらと書き連ねているので、ワタクシゴト
言うカテゴリに入れています☆
 もしご興味ありましたら覗いてみて下さい♪ 本っ当にどうでも
いい様な事が書いてます(笑)

 今年は互いに負債を減らし、完済目指して踏ん張りましょうね!

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

年が明けまして。

 喪中でしたので、新年お喜びのご挨拶はできませんが


 本年もどうぞよろしくお願いいたします




 旦那様実家、行ってきましたよ☆ 4泊5日で(笑)

 結果としては、1回忌法要に出ていて良かったな!が夫婦の意見でした。
 帰省を1日早めて良かったです。

 お義父さんが喪主なのですが、旦那さん3兄弟いて兄も妹も仕事で出れ
ないとの事だったので、危うく内孫全員不参加になる所でした

  こういう機会でなければ会えない親族がいるので、色んな話しが聞けて
旦那様も嬉しそうでしたし、私もお会いできて嬉しかった☆

 2泊目がこの法要で、夕方は旦那様と友人を飲み屋まで送迎


 3泊目はお義父さんの快気祝いで近所の親族呼んでお昼ご飯会!
 大人9人分、子供7人分のご飯をお義母さんと二人で作らないかんかった
ので買い出しから片づけまで大変でした(笑)
 この日の夕方は旦那様幼馴染家族とたのしく居酒屋でわいわい


 4泊目は大晦日。旦那様の兄家族も来てみんなで楽しく夕飯を囲んでの
和やかな忘年会&お義父さんから生きてるうちに…と遺言書発表

 お義父さんが残す3人の子供達のために一生懸命考えてくれたのだと良く
わかる文面でした(涙)
 お義父さんお義母さんの想いに添えるよう、兄弟仲良く助け合えるように
努力していきます!

 年越しはお義母さんとお義姉さんと。ゆく年くる年を見ながらひっそりと
年が明けてて爆笑しながらでした(笑) 


 5日目はみんなでお昼ご飯を食べてから出発☆
 夜の9時に家に到着!


 我が家ってなんでこんなにいいのかしら

 久々の我が家に感動しながら、お疲れ私って事で12時間くらい寝ました


 怒涛の4泊5日でしたが、今回は事前に旦那様には布団の上げ下ろしも
お願いしてたし、かなり頑張ったけど胃が痛くなる事もなく!今に至るので
私も強くなったのかな☆と実感しました


 次はお盆だ!
 次は3泊4日で何とかならないかなぁ(笑)

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

1月の借金返済明細。

*1月の返済*


①労 金(先)  30,000円(残:271,941円)
労 金(後)        円60万円完済!
奨学金           円51万円完済!
J  P         0円(労金(後)へ借換え)
VISA         0円(労金(後)へ借換え)
UFJ           円30万円完済!
ソニー           円70万円完済!


 返済額:30,000円







 きたー!!!!

 残高30万円切った~!!!!!

 長い。長かった


 ここ7年ほど借金は増える事はあってもここまで減らす事すらできずに
いました。。。

 20万円を切るのは3か月後。

 自分の中の欲望や逃げの心と闘って5年弱。

 たくさん自分に負けてきたけれど、ようやく折り合いをつけられる様には
なってきた気がします

 自分に弱い私は、生涯自分と闘わねばなりません。
 
 だから、自分に勝ったのでは続かなくて、自分の性質を良くも悪くも把握
してよくよく理解した上で折り合いをつけつつ自制する。。。


 …む、難しい


 この借金を完済できたとしても、私が私である限り、いつまた同じ状況に
陥るとも限らないのが怖い

 どうすればもう二度と借金をせずに済むのか。

 一生懸命考えながら返済ガンバリマス

テーマ: 借金返済日記
ジャンル: ファイナンス

めざせ☆借金完済
*借金完済までカウント*
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
*楽天*
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
おじゃましております☆
いつも参考にさせて頂いております。
