プロフィール

アラ~キ

Author:アラ~キ
 アラ~キと申します。
 ぐうたらですいません。
 主婦ですいません。
 子供3人いる母です。

 夢の30代突入!

 賢く生きるために必死です。
 子供達の為にもガンバリマス。




*借金残高*
5月現在― 計: 183,759円
(2009年ピーク時:2,700,000円)


2014年5月16日完済!!!!


     
 *プール金*
 5月現在― 残:10,000円
  

 

おススメ☆
登録も契約も無料なのでおススメ!
アフィリエイト・SEO対策
こちらも!
私は細々とですが、地道に確実に☆
マクロミルへ登録 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
カワイイも賢く☆
掘り出し物が確実にある☆
ベルメゾンネット レディースオークション用バナー earth music & ecology net shop
月別アーカイブ
こんなわたくしですが。
戒めの意味も込めて参加しております。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

ブログ村*
たくさんの同志がいて心強い☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


2月の借金返済明細。

*2月の返済*


①労 金(先)  30,000円(残:242,620円)
労 金(後)        円60万円完済!
奨学金           円51万円完済!
J  P         0円(労金(後)へ借換え)
VISA         0円(労金(後)へ借換え)
UFJ           円30万円完済!
ソニー           円70万円完済!


 返済額:30,000円






 今月も滞りなく返済しております☆


 借金を意識してから数年。

 借りては返し、返しては借り…を繰り返しながらも、ちょっとずつ借金の
総額は何とか減って、今ようやくここまできました

 去年辺りからやっとこさ本当の家計管理というモノがわかってきだして、
現金内でやり繰りできるように。

 ここ数年分のクレジットカードの請求内訳を月ごとに比較したり、無駄
だったもの、必要だったものをもう一度振り返ったりしました。

 自分の愚かしい過去を振り返る作業は心身ともに痛い
 でも、ここを冷静に分析できなければ私に明日はない

 血反吐を吐くような思いで一心不乱に挑みましたが、結果、振り返って
よかったです

 私の傾向は、2~6月に借金が嵩むようです

 理由:年末年始の出費の予想が毎年甘く、結果現金が足りずカード払い
が嵩み、2月は返済で現金が足りずカード払い現金足りないのループ。
 返済額が多く結果現金足りず生活費をカード払い、支払いに追われリボに。
 カード払いだと感覚が麻痺してけっこう考えなきゃいけないものまで気軽に
買ってしまったり…。
 それを7月のボーナスまで繰り返し、ボーナスで帳消しを試みるも、あえなく
失敗し年末まで引きずり、年末にまた苦しい思いをし年が明けてまた…


 この現金足りないカード払いこそ全ての元凶。

 なぜ足りないのか。

 ①いざ何か緊急事態になった時の現金がないから。

 プール金という心の支えにもなる現金を、常にきちんといつでも出せる
状態でキープしていなければ、けっこう頻繁に起こる“緊急事態”に対処
できず、結果現金足りず…のループに引きずり込まれる事に…。

 ②それは予算編成の際の読みが甘いから。

 希望の額ではなく、実際にかかる費用という現実に向かい合っていない
事実が浮き彫りに…。

 なぜ向かい合わないのか。
 
 それは現実を知ると、欲しい物が買えなかったりと自分にとってとても
不都合な事が生じるから。

 自分の欲を優先してきた結果が借金地獄の自転車操業。

 
 今ならわかる。
 現金で買えないものは、買っちゃいけないものだって。
 現金が足りてないなら、生活費の予算を削らなきゃいけないって。
 でも生活費の予算は、理想や予想ではなくきちんと現実に沿った額で
なくてはならいって。

 限られた収入。その中でやり繰りする。

 簡単な様で難しい。。。

 でも頑張らなくちゃ。

 これ以上借金で苦しまないために。

 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 借金返済日記
ジャンル: ファイナンス

コメント

*サト*さん☆

 コメント下さりありがとうございます!!!

 私は借りては返し、返しては借り…を10年以上続けてしまった
愚か者ですe-330
 でも意識していく事が完済への何よりの近道と思っています。
 完済に向けて一緒に頑張りましょう!!

ブログにコメント

ブログにコメント頂いてたようで…、ありがとうございます(^人^)
ブログを書いて、ちゃんと借金と向かい合おうと思ってたのですが、なかなか思うように行かず…
また借金を繰り返しています…
ホント情けないです

でもこのままじゃ本当にダメだと思うので、頑張ってみようと思います!!

あいままさん☆

 はじめまして!こんな拙いブログを読んで下さり本当にありがとうございますe-330>

 同じように悩んでらっしゃるのですね(涙)
 労金では大きく『おまとめローン』と謳った商品はないのですが、
目的を聞かず融資してくれる商品もありますので、窓口でご相談される
事を私はおススメします。
(支店や担当者によって対応が違う時があるので気を付けて下さいねe-330)
 ただ労金は審査が厳しめらしいので、万が一労金でご縁がなくても
他行で融資してもらえるケースも多々あります。
 金利の低い所からご相談されると損は最小限に抑えられると思います^^
 負の話をしに行くのはお辛いと思いますが、踏ん張り所ですe-330

 あとは法テラスなどではプロの意見を聞くこともできるので、一度
ご相談されるのもいいかも知れません。
(これは私がおまとめする前にそうしておけば良かったと後悔しているのでe-263)
 
 お金の話は友人や家族でもなかなかできないですよね。。。
 ご主人に相談できないお気持ち、私も分かります(TДT)

 お金の悩みは辛いですが、そこから学ぶ事も多いように思います。
 大変な中だと思いますが、互いに完済目指して踏ん張りましょう(涙)

偶然、ブログを見つけて、読ませて頂きました!!
実は私もカードローン地獄です(T-T)
労金でのおまとめローンは労金に行けば、相談にのっていただけてしでしょうか?
大体ですが、借金はカード2社で合わせて60万とカードローン1社で50万です。
相談する人もおらず、旦那にも情けなくて言えず…。
すみませんが、相談させて下さい!(/_;)/~~

カナさん☆

 コメント下さりありがとうございます!!!

 カナさんも同じような状況なんですねe-330
 返済しながらの生活は大変な事も多いですが学ぶ事も多いですよねe-351
 お互い焦らずでも一歩一歩しっかり返済がんばりましょうね☆

私も同じくらい、返済しなければいけないカードローンがあります!!!
お互い頑張りましょう*\(^o^)/*♡
非公開コメント

めざせ☆借金完済
*借金完済までカウント*
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
*楽天*
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
おじゃましております☆
いつも参考にさせて頂いております。
